SSブログ

明月院であじさい鑑賞♪ [べびとお出かけ]

土曜日。そろそろ見頃のあじさいを見に出かけました。

9:00ちょっと過ぎ、鎌倉明月院に到着。
誘導員のおじさんがちらほら立っています。
へぇ、やっぱり人気なのね。と思いながら中へ入ります。

明月院①.JPG明月院②.JPG

すんなり入れましたが、この時間でなかなかの人出です。

明月院④.JPG明月院③.JPG

すでにあじさいに近づくのが難しいところもあります。
まさに見頃のあじさいはとてもきれいでした。

せっかくなので、菖蒲を見に、後庭園(別料金。笑)へも行ってみます。
入口には「見ごろが過ぎていますが、ご了承いただける方どうぞ。」の文字。
akiponが入口のおじさんに聞くと、「2日前がピークだった。」との返答が。
じゃあ、まだ大丈夫でしょ!?なんとも正直な明月院です^^。

明月院⑤.JPG

パンフレットにも載っている眺め。
反対の丸い窓では、行列が出来ています。

明月院⑥.JPG明月院⑦.JPG

いろいろな色の菖蒲が咲いています。
水の流れも涼しげです。
あじさいもいいですが、菖蒲をこんなにたくさん見たのは
はじめてでは?と思い、新鮮でした。

明月院⑧.JPG明月院⑨.JPG

竹林と枯山水の庭園も見事です。

ひと回りしたので、一服。寺の中のお茶屋さんへ。

明月院⑫.JPG

入口にはあじさいが。こちらもなかなか素敵です。

明月院⑩.JPG明月院⑪.JPG

おぅ、大好物のあじゃり餅が!嬉しかったです。
ちょうど1時間ほどぶらぶらして、お寺を後にしましたが・・・
お寺の外、入るために既に並んでいました><。
かなりびっくり。誘導員のおじさんが、いろいろ叫んでいます(笑)。
早く来てよかった~♪
お寺はやっぱり京都かな?と思っていましたが、
このお寺は京都に匹敵するほど魅力的でした(^^)v。


美しいあじさいのあとは、腹ごしらえです。

明月院⑬.JPG

barbieさんのブログにたびたび登場し、気になっていた、
マーロウ葉山店に行ってみました!
お昼ご飯です!あぁ、お腹空いたぁ~♪
と早速メニューを開くと・・・ん!?デザートしか見当たりませんが
・・・店員さんに聞くと、ランチがあるのは本店とのこと。
本店に出直そうかと思いましたが、小学生以下の入店お断りとのこと。
なんですと??ランチはなくて残念でしたが、本店に行っていたら、
入ることも出来ずに退散するところでした。
せっかくなので、代名詞のプリンを食べましょう!

明月院⑭.JPG明月院⑮.JPG

北海道フレッシュクリームプリンと葉山ロイヤルパンプリンを注文。
濃厚で食感もしっかりしています。最近はふわとろがブームみたいですが、
プリンの王道の味、カラメルソースも自然なほろ苦さがあり、
やみつきになる味でした。
憧れのプリンを食べられて大満足でした!

明月院⑯.JPG明月院⑰.JPG

お外で記念撮影。おとぽん、似合ってるよぉぉ~♪
大きくなったら、また来ようね(^_-)-☆


nice!(25) 
共通テーマ:旅行

nice! 25

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。