SSブログ

記念植樹と家庭菜園。 [べびよろず]

今度はりんごの実家へ里帰り。

家庭菜園をUPしている記事に刺激されたので、うちの庭も・・・^^。

木③.jpg

庭にはとうもろこし、とまと、いんげん豆etc。

木②.jpg

それに飽き足らず、借りている農地では、
小松菜と水菜が食べ頃です。
なすやオクラなども植えられていますが、
先週まで日照不足だったとのことで、
生育状態があまりよくありません><。

木④.jpg

ラディッシュも順調に育っています。
間引いたものをおとぽんも気に入っています^^。

我が家の庭には、じいじがおとぽんの誕生祝いに
アロニアを植樹してくれました^^。

木①.jpg

ブルーベリーのような実がなる小さな木です。
アロニアってなんですか??と思っていたら^^ゞ、
高速のICでこんなものを発見!!

木⑤.jpg

思わず記念撮影^^。花も実もかわいい!!
アメリカが原産で、アントシアニンがブルーベリーの2倍だそうです。
おとぽんもアロニアも元気に大きくなってほしいものです。
今は同じような背丈ですが、このあとどちらが早く大きく
なるのかな??


<<最近のおとぽん>>
・一昨日、ついにこれをするとまもなくタッチと噂の
 お尻上げをしました!(はいはいからAみたいな姿勢に)
 おぅ、ついにか!?と思いましたが、昨日はせず^^ゞ。
 マイペースなおとぽん、ゆっくり見守りましょう~♪
 (こればっかり言ってる気が・・・。)
 予兆が見られただけでも、嬉しかったよ^^。
・大きな栗の木の下で~♪をほぼマスター!
 が30分くらい1回につきあわされます。
 遊びましょう♪の部分の横揺れに胸キュンです[黒ハート]
・拭き掃除のマネをする。
 正直、少し作業の妨げになることもあるのですが、
 テーブルや床をおててでパッパとしている姿は
 かなりCuteです^^。
・「よいしょ!」が口ぐせに><!
 1歳児なのに耳を疑いましたが、確かに言っています。
 しかもかなりの頻度で。我を振り返ると、おむつを替える時、
 お着替えの時などなど・・・言ってました、無自覚に^^ゞ。
 私っておばちゃんだぁぁ><。猛省です・・・。
 変なことを子どもが覚えないように、しないと・・・^^;。

ちょっと羽を伸ばして帰ります~♪
nice!(20)  コメント(21) 
共通テーマ:育児

nice! 20

コメント 21

aya

伸ばせる時に羽根はしっかり伸ばしちゃいましょう(笑)
by aya (2009-06-26 07:44) 

びくとる

アロニアはブルーベリーと同じような味なのでしょうか。
2倍だと食べ応えがありそうですね。^^
by びくとる (2009-06-26 11:41) 

mocha

家庭菜園ステキですねー!
小松菜大好きなので、おすそ分けして欲しいほどです!!
買うと高いもんねー。
アロニアってはじめて聞いたけどほんとかわいい♡
スクスク育って欲しいですね♪

お尻上げ、って、マタ覗きなんて言わないですか?
それをするようになると2人目ができるってうわさも・・・
うちもするようになって妊娠発覚!だったです。
結局、もう一度お空へいっちゃったですけどねー。

「よいしょ!」なんてかわいいです♡
うちも「じゃんけん、パー」って言ってるのには最初耳を疑いました(笑)
結構、お話できるようになってますよね♪
そのうち、ママそっくりの話し方になっちゃうんだよな・・・
気をつけないと
by mocha (2009-06-26 13:21) 

月光14th

お父さんかお母さんの言葉を覚えましたね(笑)
家庭菜園・・・本格的!
うんちが楽しみです(笑)
by 月光14th (2009-06-26 16:00) 

ツキミツ

そのドラ焼が食べたい。♪(*^-'*)>
by ツキミツ (2009-06-26 16:06) 

ごましお

久々ご実家でのんびりして下さいね~!
アロニア私も初めて知りました。記念樹ってステキ!
お尻上げ?って実は結構重要ポイントだったのか?!
うちもちょっと前から股を覗きこむようになりましたがそこからがまた長くて(笑)
それにしても二人とも似たり寄ったりで微笑ましいですね。

うちは「いいねー」「あおいねー」って言うのがブームです(笑)分かって言ってるわけではないけどなんとなく意味が通じてるのがかわいいです。
by ごましお (2009-06-26 17:48) 

「マッド」

いつ見てもお子さんかわいいですね。
自分の子が同じぐらいの年の頃を思い出してしまいました。
by 「マッド」 (2009-06-26 17:54) 

mykaira

わっ~!沢山のお野菜たち、嬉しいですね!私も偶に帰る実家で母の作った野菜たちを食べるのが一番の幸せ♪ゆっくり羽を伸ばしてくださいね!
by mykaira (2009-06-26 19:08) 

ビス

植樹いいですねー。実もおいしそー。口癖は怖いですね(笑
子供はずーっと聞いてますからね(^^)でもかわいいっすね
by ビス (2009-06-26 19:09) 

ゆきトトロ

アロニア、初めて知りました!
中身が濃いなんて、素敵なセレクト♡
お花も可憐な感じがするのですが…
おとぽんちゃんに願いをこめて☆
一緒に食べれる日が早く来るといいですね♡
ご両家のじぃじ、ばぁば孝行!りんごさんもゆっくりしてくださいね。
スウィーツとともに…(^^)/
by ゆきトトロ (2009-06-26 19:59) 

りょお

お庭で家庭菜園、すごいですね~。
美味しいお野菜、いっぱい食べれそうw
「大きなクリの木の下で」、すごーい!
うちの子も好きで、よく歌っているから、覚えてくれるかな~?
横揺れ、胸キュン、想像できます~(笑)
口癖、ベビは聞き逃してくれないですよね。
私も「よいしょ」とか言ってる気がする・・・。
でも、一番は「こら!」かも!
気をつけよ(笑)
by りょお (2009-06-26 22:00) 

barbie

大きな栗の木の下で・・・実際に見てみたいな〜カワイイでしょうね。
「よいしょ」に爆笑しました。子供は鏡ですね(^^ゞ
by barbie (2009-06-26 23:27) 

りんご

♪ ayaさん ♪
その通りですね!伸ばしまくって帰ります^^。

♪ びくとるさん ♪
おとぽんと同じ1歳のアロニア。今年はまだ実がつきません
でした。来年には食べられるかな?
ブルーベリーと食べ比べをしてみたいと思います^^。
あっ、ICでどらやきを試してみればよかったですね^^ゞ。

♪ mochaさん ♪
庭を見ると、田舎っていいなぁって思います^^。
アロニアはじいじが花も実も楽しめるという理由で
選んでくれたみたいです。
また覗きっていうんですね!知りませんでした。
言い方がわからなかったので、
動作の通りお尻上げって言っちゃいました^^ゞ。
全然話さないなぁと思っていたのですが、
実は自分が聞き取れていなかった可能性が><。
ばあばが今~って言った!なんて発見してます^^。
自分とそっくりなんて、めっちゃ嬉しいけど恐ろしい・・・。
ちゃんと話さないとp(^^)q
by りんご (2009-06-27 03:58) 

りんご

♪ 月光14thさん ♪
パパ、ママだったらもう言ってくれていたかもしれないですね!
家庭菜園、今年から農地も借りたので種類が豊富ですよ^^。
緑の野菜食べてます!ってのが生み出されています^^。

♪ ツキミツさん ♪
そうですよね、ICで買うべきでした><。
今度見かけたら試してみます(^_-)-☆

♪ ごましおさん ♪
ありがとうございます!のんびりしまくっています^^。
植えてくれたっていうのが嬉しいですよね*^^*
また覗きしたらすぐ!なんて聞いていましたが、
めいちゃんはもうしてたんですね。そこからも・・・か(笑)。
またも先走るとこでした^^ゞ。情報ありがとうございます^^。
あおいね~はなんでしょうね?空なのかな??
いいね~は意思疎通が図れてる感じで嬉しいですね~♪
by りんご (2009-06-27 04:09) 

りんご

♪ 「マッド」さん ♪
お世辞でも嬉しいです^^。ありがとうございます。
育児の先輩なんですね!何かあったら助言してくださいね^^。
ぜひまた懐かしさに浸りに来てください^^/

♪ mykairaさん ♪
羽伸ばしきっています^^。帰る実家があるって嬉しいですね。
味だけでなく、家庭菜園だと安心して食べられます。幸せ❤
体も心も元気になれますね~♪

♪ ビスさん ♪
植樹はいい記念ですね!じいじに感謝しています^^。
実は今年はまだお預けだったので、来年は収穫の頃に
来てみようかな?よいしょ!はかわいいのです(笑)。
が、こんな言葉を覚えさせちゃった自分にがっかりです^^;。
by りんご (2009-06-27 09:56) 

みとぽんのママ

みとぽんも「ん~っしょっ、ん~っしょっ」ってよく言うよ~。
多分私の「よいしょ」の真似だよね・・・^_^;

特に私が抱っこして歩いたり、力仕事?するときに
応援するがごとく連呼してくれます☆

われわれ・・・ヤバイ!?オバサン街道まっしぐらぁ~?
by みとぽんのママ (2009-06-27 12:39) 

りんご

♪ ゆきトトロさん ♪
アロニア、私も初耳でした。じいじも花と実がなるからとの
チョイスで中身が濃いとは知らなかったみたいです^^。
今から収穫が楽しみです~♪来年かしら・・・?
帰ってくると食べたいものもたくさんあるので、
お察し通り甘いもの三昧の毎日です^^。

♪ りょおさん ♪
田舎なので、とれたて野菜に恵まれています(^^)v
大きな栗以外にも、最近いっきにレパートリーが増えた
ように思います。小太郎君もきっと近々ですね(^_-)-☆
ますますメロメロ間違いなしです(笑)。
気をつけていたつもりですが、癖は抜けないものですね><。
恐ろしいです・・・。お互い気をつけましょうね~♪
by りんご (2009-06-27 16:40) 

りんご

♪ barbieさん ♪
デジカメで動画も撮ったのですが、UPの仕方が
わかりませんでした^^;。最後にちらっと名前も読んでしまい、
編集の仕方も??です^^ゞ。
よいしょは1歳児とのミスマッチぶりが面白いのですが、
言わせてしまった、自分に失望です><。

♪ みとぽんのママさん ♪
目標としても、そして気持ちも実情も、おこがましくも
若いつもりでいたのに、自分にがっかりです(笑)。
みとぽんも言うんだね!ちょっと安心(笑)。
そうそう、ちゃんと力仕事系の時に言います。
おとぽんは自分のにも私のにも言ってますよ^^。
いやいや、オバサン街道まっしぐらしないよ!
巻き返しをはかりましょうp(^^)q
by りんご (2009-06-27 16:48) 

ひろくるくる

はじめまして、ひろくるくるです。
ご夫婦でブログいいですね。

無事に帰られたようでよかったです。
by ひろくるくる (2009-06-30 08:32) 

りんご

♪ ひろくるくるさん ♪
はじめまして^^。ご訪問ありがとうございます。
先日はakiponが大変お世話になりましたm(_ _)m
お時間がある時にはまた覗いていただけると嬉しいです^^。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします^^。
by りんご (2009-07-01 03:27) 

かみさま

よっしゃ~皆で農家じゃ~(笑)
by かみさま (2009-07-03 12:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。