SSブログ

3人目のひいおばあちゃんを訪ねて。 [べびとお出かけ]

おとぽんには3人ひいおばあちゃんがいます。
これまで2人を訪ねることが出来ましたが、
まだ会っていないひいおばあちゃんがひとり。
ずーっと行かなきゃ!と思っていたので、
この連休に行ってきました=3

本州を後にし辿り着いたのは・・・

旭川①.JPG旭川②.JPG

旭川空港!到着早々、ばあばに抱っこしてもらったら
泣いちゃいました><。
ばあばが作ってくれたお弁当で腹ごしらえをし、
ひいおばあちゃん(以後ばあちゃん)家へ出発です!

旭川③.JPG旭川④.JPG

途中、剣淵の道の駅で休憩。
絵本が自由に読めます。

旭川⑤.JPG

たまごのへやは10万個の木の玉で出来ています。
他には焼きたてのパン屋さんもあり、
おとぽんも大喜び!リフレッシュして先を急ぎます。

間もなくばあちゃん家というところ、
信号もなく、途中停車なんてありえないところなのですが・・・

旭川⑥.JPG

見事に止められてしまいました^^;。
まさかほんとに横断するなんて(笑)。面白かったです。

旭川空港から3時間半、じいじばあばは390kmの
ドライブの末、ようやくばあちゃん家に到着。
もう夕方です。のんびり休みます。

旭川⑦.JPG旭川⑧.JPG

翌日は朝から犬のロンとお散歩。
(到着時、ロンの熱烈歓迎におとぽんがびっくり。怖がっていましたが、
すぐに慣れ、ロンを追いかけ回し、今度はロンが逃げていました^^;。
このおかげで、だいぶあんよが早くなったように思います^^。)


ちょっと車を走らせて北緯45度地点で記念撮影。

旭川⑩.JPG旭川⑨.JPG

公園に遊びに行きました~♪
この公園もめっちゃ立派です。飛行機なんかもあります。
おとぽんは滑り台に夢中。
かなり大きいものだったので、大人4人で周りをかため、
サポートに必死です。
はじめは上って、体をべったりつけて下りていたのですが、
一度座らせたところ、面白かったらしく、
座って何度か下りていたら、足でブレーキをかけ過ぎて、
からだが浮き上がってしまいました。
サポート陣が多いので、全く問題はなかったのですが、
本人はかなり恐かったらしく、ようやく滑り台をやめてくれました。
助かったぁ(笑)。

旭川⑪.JPG

じいじと電車にも乗ってみます。

旭川⑫.JPG

いっぱい遊んでお腹が空いたので、
とうもろこしをほおばります。
ばあちゃんが作ったとりたてのとうもろこし。
日に2本も食べていました^^ゞ。

旭川⑬.JPG

えんどう豆のさや取りも手伝います。
(現実:ばあちゃんは豆を持ってすぐに台所に避難。)

ばあちゃんともすっかり仲良くなりましたが・・・

旭川⑭.JPG旭川⑮.JPG

2泊3日滞在し、じいじばあばの家へ出発。
お別れの時です。
どうやっていっても遠いところなので、
早く顔を見せてあげたいと思いながら、月日が過ぎて
しまっていましたが、ようやく念願が叶って嬉しかったです。

いつも前向きなばあちゃんは私の自慢です。
また会いに行けるといいなぁ・・・。
いつまでも元気でいてほしいです^^。
nice!(30)  コメント(14) 
共通テーマ:育児

nice! 30

コメント 14

emiko223

ほんとに牛が横断してるぅぅ(笑)
初めて見たらびっくりしそうですね
by emiko223 (2009-09-28 13:50) 

びくとる

牛横断注意の標識、すごいですね。初めて見ました。^^
一生懸命滑り台を上がってますね。
大自然を満喫されていいですね。^^
by びくとる (2009-09-28 17:59) 

くるちゃんペッ

ばあちゃん喜ぶよね。
by くるちゃんペッ (2009-09-28 20:42) 

りょお

牛って・・・(笑)
ばあちゃんも、それは喜んでくれたことでしょう(^^)
おめかしおとぽんちゃん、すごくかわいいーw
やっぱり女の子はいいなぁ~!
すべり台、大人はドキドキですよね~。
いつ転げ落ちるかと・・・(汗)
by りょお (2009-09-28 21:58) 

ビス

ばあちゃんとおとぽんちゃんが互いにPowerを
充填しあってるようなそんな印象を受けました。
えんどうまめの皮むき・・・女の子はやっぱりいいですね~。
by ビス (2009-09-28 23:08) 

かお

あはは、牛~。
実際に見たらすごい迫力なんでしょうね。
おとぽん、滑り台も登るなんて凄いですー!
でも周りはハラハラでしたね。
さや取りのお手伝いもできてエライですね~(*^_^*)

by かお (2009-09-29 00:58) 

barbie

突然の牛さん横断にびっくりでしたね。
ばぁちゃんのお手伝いしておとぽんちゃんむっちゃかわいいですよ。私は生まれた時から祖父母(祖々父母)と呼べる人が一人もいなかったので、おとぽんちゃんうらやましいな〜
by barbie (2009-09-29 08:25) 

紅天狗茸

ばあちゃん、お若そうですね!
晩婚家系の我が家とは一味違う背筋です(^^)
遠いとなかなか合えないのが残念ですが、今回会えてよかったですね~。
by 紅天狗茸 (2009-09-29 10:28) 

りんご

♪ emiko223さん ♪
○○横断注意の看板が北海道には多いのですが、
実際に牛が横断したのを見るのははじめて。
さすがに驚きました^^。

♪ びくとるさん ♪
見たことはあったのですが、止められたのは
はじめてでした。面白かったです^^。
滑り台、楽しいようで果敢に挑んでいくので、
見守る方がバテぎみです^^;。
自然に囲まれているって子どもには最高ですね~♪

♪ くるちゃんぺッさん ♪
喜んでもらえたと思います(^^)v
曾孫と対面したのははじめてだったので、
連れていってよかったです~♪
by りんご (2009-09-29 11:29) 

ゆきトトロ

念願叶ってよかったですね♡
ひいおばぁちゃんもますます、お元気に
なられたことでしょうね…
おめかししている姿やさやをむいているおとぽんちゃん!
すっかりお嬢ちゃんになりましたね~
りんごさんのお手伝いをする姿を妄想してしまいました~(^^)
by ゆきトトロ (2009-09-29 12:32) 

りんご

♪ りょおさん ♪
牛、笑わせてもらいました^^。
ばあちゃん、喜んでくれていましたよ(^^)v
女の子だとお洋服選びがやっぱり楽しいですね~♪
親の好みで着てもらえるうちにうんと楽しみます(^^)b
滑り台は、させてあげたい気持ちと、見守るのの
大変さで、ひとりではなかなか難しいですね><。
子どもの方が体力があります^^;。

♪ ビスさん ♪
Powerを充填・・・とは素敵な表現ですね^^。
ほんとそんな感じですね!
さも手伝っている感じなのがいいでしょう~♪
実際には・・・なんですけどね^^ゞ。
ほんとにお手伝い出来るようになるのが待ち遠しいです^^。

♪ かおさん ♪
牛、面白くて癒されました^^。のどかですね~♪
滑り台は得意みたいなんです。
最近は恐さも学んで来たようで、むしろゆっくり
滑ってくるようになりました^^。
いかにも手伝っている感じがいいでしょう^^。
実際には・・・なんですけど^^ゞ、ほんとに手伝って
くれるのが今から待ち遠しいです~♪
by りんご (2009-09-29 16:42) 

kaeichi-ma

さすが北海道は標識もスケールが大きい!!

うちも唯一のひいばぁちゃんがおりますが、3人もお元気なんて
羨ましい!素敵なことですね。

滅多に会えないものの、大自然を満喫できて良かったですね。
by kaeichi-ma (2009-09-29 23:33) 

りんご

♪ barbieさん ♪
牛さんの横断には笑わせてもらいました^^。
さもさも「手伝ってます」みたいな真剣な顔が笑えます^^。
一度でも会って、写真が残っているのは
幸せなことですね~♪

♪ 紅天狗茸さん ♪
ばあちゃんは80代後半です^^。若いのかな?
畑仕事に精を出しているので、足腰はしっかりしています(^^)v
元気なうちに会ってもらえるのは
嬉しいことですね~♪
by りんご (2009-09-30 12:00) 

りんご

♪ ゆきトトロさん ♪
ようやく対面が果たせて嬉しかったです^^。
大きくなったなぁって、最近の写真を見ると思いますね。
今はお手伝いもどきなので、ほんとに手伝ってくれる
のが待ち遠しいです~♪

♪ kaeichi-maさん ♪
○○注意の看板はよく見かけるのですが、実際に横断
・・・しかも牛だったのは面白かったです^^。
見守ってくれる曾祖母が3人もいるのは
ほんとに幸せなことですね~♪
自然も満喫して、楽しい里帰りでした(^^)v
by りんご (2009-09-30 12:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。