SSブログ

卒乳しました(^^)v [べびよろず]

2009年いっぱいおっぱいをあげよう!と決め、
まだまだ先のことと捉えていたら、もう12月。
初志貫徹して卒乳を決意。
その日を26日に決定しました。
(経過長くなってます^^。)

なぜって??

・クリスマスはかわいそう(笑)。
・年末年始は出かけるかもしれない。
・土曜日なら泣いてもakiponに迷惑をかけない。

1週間くらい泣くかもなどなど計算の結果、この日がベストかなと。

・・・大人の都合です^^;。

習慣になっていることを止めるのは淋しく、
あげ続けようかと迷いましたが、
やはりこの時期にしたのにはいくつか理由があります。

①保育園に入る頃はよくない!
⇒という定説!?をよく耳にするので、やはり年内いっぱい。
②量が減ってきた?
⇒これまで夜中に2,3度目を覚まし、その度にごくごくしてました。
 が、12月に入った頃から、3度目、もしくはそれ以降、
 どうもあまり出ていないようで、あげても泣きやまず、
 抱っこして寝かすことがしばしばに。
 そろそろ止め時と判断しました。
あげてもおとぽんのためになっていないなら意味がないですよね。
ここが一番大きかったです。 
③最初に決めた時期を逃すと、次がない!
⇒やっぱり淋しいです^^。


そして遂にその日を迎えました。


26日夜(1日目)。

おねんねの時間。ベッドルームに移動します。
眠くなってきて、泣き始めると、いつもならおっぱいが登場!
コテンと夢の中へ・・・となるところ。
抱っこでしのぎます。

泣き続けること約1時間、ようやく寝ました。
最近、こんなに泣くことはなくなったので、
なんだかすごく酷なことをしているような気がして、
あげちゃおうかな・・・と何度も何度も思いましたが、
なんとか乗り切りました(^^)v

夜中、最初に起きた時も大泣き。
抱っこでおねんね。

次に起きた時は、抱っこしようかと思いましたが、
ちょっとお水を飲んで、ちょっと泣いて、
割とすぐおねんね。もう慣れたの??
と驚きつつ、朝を迎えます。


27日夜(2日目)。

もうくれないとわかっているのか、
水をがぶがぶ飲みます。
1日目に比べれば、ほとんど泣くことなく就寝。

そして夜中に一度も起きず!!
す、すごいっっ!!早くも卒乳効果????

さらにお昼寝にも変化が!
最近は眠くなると自分でタオルを持ってきて、
ごろんとし始めるのが定番。
でも最後は抱っこor添寝が必要でした。
ところが!!ひとりですんなり眠りました!
す、すごいっっ!!!これも卒乳効果???


28日夜(3日目)

水をごくごく飲み、少し騒いだものの、
ほとんど泣くことなく就寝。
すごいです。ほんとすごいです!!
間もなく朝を迎えますが、起きる様子はないようです。


子離れ出来ていなかったのは、親の方だったのかな?
子どもはとっくに大きくなっていたんですね^^。

ちなみにお母さんの体調も全く問題ありません。
多少張ってはいますが、病院のお世話にならずに
済みそうです。
やっぱりだいぶ量が減っていたのかな?
もっと寂しいかとも思いましたが、これも意外と平気。
やることはやったと納得出来ているみたいです^^。

通っている小児科の先生が1歳3か月までの卒乳を
強く勧めていて、早々に卒業したママ友も多いので、
やめた方がいいのかと悩んだ時期もありました。
でも自分も納得出来て、おとぽんにとっても十分な時期だった
と思えるので、これでよかったかな。

1年7か月。長いですよね。
とっても貴重で幸せな体験でした^^。絆も築けたかな?
不摂生で美味しくない日もあったと思うけど、
いっぱい飲んでもらって嬉しかったです。
おとぽん、ありがとう!

これからはケーキ三昧、お酒三昧するぞ!
えっ??何も変わっていないですって???
アレ?そうでしたっけ?あはは~(⌒▽⌒)。

どんぐり.JPG

おとぽんはどんぐりに夢中です^^。


nice!(29)  コメント(11) 
共通テーマ:育児

nice! 29

コメント 11

びくとる

1時間泣き通し、大変そうです。>_<
でも通らないといけない道ですよね。
自分でタオル持ってきてお昼寝、可愛いですね。^^
お疲れ様でした。ケーキ(バイキングあたりですか?)楽しみですね。
by びくとる (2009-12-29 10:27) 

紅天狗茸

おとぽん凄い!エライぞ~。
しかもお昼寝も1人でしちゃうなんて!!!
意外とあっさり行きましたね~。
ウチは、さぁかは まぁまぁあっさりですが、小デビルのときは毎回数時間泣かれ、終いには熱を出し私が負け。結局3歳半(さぁか がお腹に入ってから!)で、自分で卒乳するまで飲んでましたよ~(^_^;)
卒乳はちょっと寂しいとは思いますが、良かったですね。
りんごさんもお疲れ様でした(^^)

by 紅天狗茸 (2009-12-29 11:10) 

かお

おとぽん、大人の階段を一段のぼりましたね~(*^_^*)
オッパイあげなくなると思うと私も寂しい気もしましたが、
当の本人は以外と平気みたいでありゃって感じでした(苦笑)。

オッパイの状態も問題無いみたいで良かったです。
私は出が良くなかったので、同じく問題なく過ごせています。
相も変わらず甘い物三昧なんですけどね・・・(汗)。
お正月はお酒も飲めますね!私、買い出ししてきました(o⌒∇⌒o)
by かお (2009-12-29 14:34) 

りんご

♪ びくとるさん ♪
はじめの大泣きは大変でした><。
これがずーっと続くのかぁ・・・と勝手に思い込んでいたら、
次の1回だけだったので、想像していたより楽でした(^^)v
タオルを持ってくるの、可愛いんですよ^^(笑)。
ケーキ、バイキングもいいですね!
とりあえずはこっそり買ってきて、お昼寝中に独り占め?
悪妻(苦笑)になりたいと思います(^^)b

♪ 紅天狗茸さん ♪
そう!想像していたより、あっさりでした(^^)b
最初の号泣の時には、これが続くのかぁ・・・と
気がかなり重くなりましたが、助かりました^^。
小デビルくんは大変だったんですね><。
それは辛い・・・。
男の子の方が、ママ大好きなのかしら^^??
昼寝はびっくりでしたよ!
これからも続いてくれると嬉しいですねp(^^)q

♪ かおさん ♪
そうですね、大人へ一歩近づきましたね(^_-)-☆
止める前に、どんなに悲しいかと想像していたら、
私自身も意外と平気でした^^;。
出産当初のことを思うと、おっぱいも心配でしたが、
大丈夫で、これまたアッサリでした^^。
かおさんも問題なく、よかったですね(^^)b
控え目にしていた食品をいっぱい食べたいです(笑)。
私も買出しにいかないと=3
by りんご (2009-12-30 05:26) 

りんご

たくさんのnice!ありがとうございます!!
いつもご覧頂いて、感謝していますp(^^)q
by りんご (2009-12-30 05:28) 

月光14th

せっかく痩せたので、太らないように(爆)
では!良いお年を!
by 月光14th (2009-12-30 13:12) 

はづき

卒乳おめでとうございます。&お疲れ様でした。(*^_^*)

1歳7ヶ月までおっぱいを続けられたということがとても立派だと思います。
これからはケーキもお酒も自分自身のために楽しんでください☆
by はづき (2009-12-30 23:07) 

りょお

卒乳おめでとうございます~!
そっか~。とうとう・・・。
うちも、今は夜だけなのですが、断乳するか、卒乳するか、かなり悩んでます。
でも、こんなにすんなりいったってことは、おとぽんちゃんも満足してたのかな?
りんごさんもおとぽんちゃんも、お疲れ様でした!
甘いもの三昧、お酒三昧、いいなぁ・・・。
お正月が楽しみですね(^^)
by りょお (2009-12-31 00:36) 

ユーフォ

来年も宜しくお願いします。
良いお年を^^
by ユーフォ (2009-12-31 11:06) 

りんご

♪ 月光14thさん ♪
そうですね。気をつけます^^ゞ。

♪ はづきさん ♪
そんなふうに言ってもらえると、誇らしい気持ちに
なれますね。ありがとうございます^^。
ちょうどお正月なので、食三昧したいと思います(^^)b
by りんご (2010-01-02 07:05) 

りんご

♪ りょおさん ♪
ありがとうございます^^。いつにするか・・・悩みますよね。
不都合がなければ、急いでやめることはないのかな?
1歳6か月検診での歯のチェックもOKだったし!
私の場合は卒乳してダントツ楽になりました(^^)v
でもママ友の中には時期が早かったのか、やめた後、
子どもがべったり離れなくなり、大変になった・・・
という人もいるので、それぞれのタイミングですね^^。
小太郎くんといい時期が見つけられるといいですね(^^)b。
お正月を隠れ蓑に食三昧しますp(^^)q

♪ ユーフォさん ♪
今年もよろしくお願いいたします。
ユーフォさんも、よいお年を!!
by りんご (2010-01-02 07:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

サンタさん来たかな?a happy new year♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。