SSブログ

東京都庭園美術館でランチ! [美食!]

春を感じる暖かさ。これは外に行かないと=3
・・・ということで、なぜかとてもとても気になっていた
東京都庭園美術館へ行ってきました^^。

庭園1.JPG

目黒駅から徒歩7分。
下り坂のためか、もっと近く感じます。
入口で200円払って、早速中へ。

庭園2.JPG庭園4.JPG庭園3.JPG

彫刻やオブジェ、椅子やテーブルも多く、
お弁当を持ってきている人もちらほらいます。

庭園5.JPG庭園6.JPG

日本庭園と・・・
(通路が狭く、ベビーカーでは通り難いです。1周するのは断念しました^^;。)

庭園9.JPG

西洋庭園から成っています。
想像していたより、狭いかな(笑)??

庭園7.JPG庭園8.JPG

セキレイを追いかけ、何かを見つめるおとぽん。
(建物は美術館。別料金で展示を見れます。)

芝生の広場もあり、走り回って運動になるし、
芸術を身近に感じる環境もとても優雅。教育にもよさそう!
とてもバランスのよいお出かけ場所(^^)v楽しかった~♪

ちょうどお昼前。カフェが併設されているので寄ってみますp(^^)q

庭園10.JPG庭園11.JPG

老舗料亭金田中が手がける『cafe 茶洒 kanetanaka』
気持ちのよい陽気なので、テラス席へ^^。

庭園12.JPG

早く食べたいね~♪

庭園13.JPG庭園14.JPG庭園15.JPG庭園16.JPG

鯛茶漬けと冬の蒸し鮨 穴子と蟹身 を頂きました。
玉地蒸し(具のない茶碗蒸し)とお抹茶(or coffee)がセットです。
あっさりした上品なお味、ポーションもお上品です^^。
(私が茶碗蒸しにありつけなかったからという説もあります^^;。)
デザートつけたらよかったかな^^。

大好物の茶碗蒸しの登場におとぽんも大満足!
ご飯ももりもり食べていました^^。

庭園や美術館に入らなくても利用可能なカフェ。
入ってしばらくすると、ウェイティングの列が!!
大人気のようです。

ハイチェアーがないのは残念でしたが、
テラス席だと子ども連れでも気兼ねなく過ごせます。
美味しい食事を満喫し、大満足です(^^)v


お庭でうんと走り回ったので、駅へ戻るベビーカーで
おとぽんおねんね。
すぐに帰ると起きちゃうので、さらにひと休み。

庭園17.JPG

タリーズコーヒーの季節商品、ジャンドゥーヤホワイトモカ。
どこで休もうかぶらぶらしていましたが、
ジャンドゥーヤに目がない私、吸い寄せられてしまいました^^。
甘いコーヒーで疲れた体も癒されました^^。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<今日のおとぽん>
二語文、なかなかでないなぁ・・・。と思っていたところついに!
「おかあさん、いた!」と話しました(^^)v。
もしや気がついていないだけで、これまでも言ってた??と
思うほど自然でした。
これからどんどんお話出来るようになるのかな??
楽しみです~♪


nice!(39)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 39

コメント 16

スマイル

おはようございます。
カフェのランチ、ヘルシーでおいしそうですね。
おとぽんちゃんの2語文感動・・・・
これからが楽しみですね(笑)

by スマイル (2010-02-26 09:52) 

bachi-star

春はお出掛けの季節ですよね・・。身体も動きたくなります(^^)
私は花粉症なので、怪しい人になって出かけていますが・・(--;)
 
おとぽんちゃんは、すぐに、たくさんお話出来るようになりそうですね。
楽しみですね♪

by bachi-star (2010-02-26 10:06) 

りんご

♪ スマイルさん ♪
ヘルシーだと喜びとともに味わえますね(^^)v
確かに!感動です^^。「わんわん、いた!」じゃなくて
よかった(笑)。次は何を話してくれるか楽しみです~♪

♪ bachi-starさん ♪
明るくて、暖かいとやる気が出ますp(^^)q
私も年々花粉症がヒドくなってきているような・・・。
鼻水より、喉が痛いです。でも無防備です^^;。
bachi-starさんはちゃんとケアして偉いですね!
沢山お話してくれるのが、今からとても楽しみです~♪
by りんご (2010-02-26 12:48) 

びくとる

気持ちいい日差しの中でランチ、素敵ですね。^^
遠目から見つめている姿、可愛いですね。
どんどん言葉を覚えて話して、すごいです。
ますます楽しみですね。
by びくとる (2010-02-26 12:49) 

はづき

二語文ついに出ました!?やりましたね〜!!\(^O^)/しかもお母さん関連の言葉で嬉しい限りですね。

そうそう。子どもって、突然流暢に言葉を話すことありますよね〜。偶然なんですけど、ときどきあるので、聞き漏らさないように必死です。うちの子、この間「あ。ヘリコプター。」と普通に言っていました。「ヘリコプター」なんて単語、普段は絶対に言えないんですけどね。(⌒_⌒;)
by はづき (2010-02-26 12:59) 

かみさま

会社から随分近いところに
素敵な休憩場所が(笑)

休みの日に行ってみたいな(^-^)v
by かみさま (2010-02-26 15:38) 

紅天狗茸

おぉ、でました!2語文!!!
「お母さん いた」って所が、また感動ですね~。
ウチは何だったかな? 
私にかかわりのない言葉だったのは確実です<(`^´)>
ランチ美味しそうです~。鯛茶漬け食べたくなりました(笑)
by 紅天狗茸 (2010-02-26 17:02) 

かお

ただいまぁー!久々のご訪問です(*^_^*)

「おかあさん、いた!」は嬉しいですね♪
おかあさんが関係している言葉なので、
りんごさんは嬉しさ倍増なのでは!?(笑)。
ウチは仲間の中でも遅い方ですが、今は宇宙語も2語文みたいに
複雑になっているので、それを楽しんでいますー。

ランチ、美味しそうです( ̄¬ ̄) ジュル・・・
お腹空いてきました(笑)。
by かお (2010-02-26 17:25) 

barbie

身近に芸術に触れられるいい空間ですね。しかもカフェがあるなんてさすが都会です♪
大人と同じ物が食べられるようになってくると、これから行動範囲も広くなりますね(^_-)-☆
by barbie (2010-02-26 18:19) 

U3

知りませんでした。一度行ってみようと思います。
by U3 (2010-02-26 20:27) 

りんご

♪ びくとるさん ♪
気持ちの良いランチを楽しめました~♪
言葉はまさに湧き出ています^^。すごいですよ!
結びつけていくことをようやくはじめてくれそうです^^。
楽しみです^^。

♪ はづきさん ♪
ほんとついに!ですよ、二語文(^^)v
そうそう!突然アレ?その単語知ってたの??
と思う言葉を発することあります^^。
とはいえ、おにぎり君のヘリコプターはすごい!やるなぁ!!
確かに意識してないと、聞き流しちゃうし、
残念ながら忘れちゃいますよね^^;。
これも絶対忘れちゃうので、記事にしちゃいました(^^)v

♪ かみさまさん ♪
まぁ。お近くなんですね!では是非是非~♪
出口からだと200円払わずに入れますよ(笑)。
係員もいなかったので(^_-)-☆休日だといるのかな??
by りんご (2010-02-27 05:59) 

りんご

♪ 紅天狗茸さん ♪
出ました!「ぱんぱん、あった!」じゃなくてよかった(笑)。
忘れちゃうので、記事にしちゃいました^^。
おかあさん関連だったのは、やっぱり嬉しいですね(*^-^)。
ここは子連れにオススメですよ~♪美味しかったです^^。

♪ かおさん ♪
おかえりなさい~♪おかあさん関連は嬉しいですね^^。
宇宙語だとかなり長いこと演説していますよ^^。
何を一生懸命訴えてくれているのか、気になります。
かおさんのところもきっともうすぐですね!
ランチ、美味しかったです~♪
by りんご (2010-02-27 06:06) 

りんご

♪ barbieさん ♪
美術館に入るのはまだ厳しいので、お外で芸術に
触れられるのは、とてもありがたいです^^。
カフェがあったので俄然テンションあがっちゃいました(笑)。
同じものを食べてくれると助かります~♪

♪ U3さん ♪
とてもバランスのよいお出かけ場所ですよ~♪
是非是非行ってみてくださいね(^_-)-☆
by りんご (2010-02-27 06:09) 

りんご

ご訪問、nice!いつもありがとうございます^^。
とても励みになっています~♪感謝感謝!!
by りんご (2010-02-27 06:13) 

mykaira

目黒にこんな素敵な場所もあったのですねー!今日は暖かくなったので息子の幼稚園も早くお迎えだったので帰りに馬事公苑で遊んできました!馬事公苑も梅の花がいっぱい咲いてて桜がそろそろなので綺麗でしたよ!!
by mykaira (2010-03-03 23:28) 

りんご

♪ mykairaさん ♪
馬事公苑いいですね!まだ行ったことがないので、
ぜひ行ってみたいです~♪しかも幼稚園の帰りに・・・という
ところがとても素敵(^_-)-☆いいママですね^^。
庭園美術館は特にカフェの環境が気に入りました^^(笑)。
by りんご (2010-03-04 05:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。