SSブログ

2歳になりました~♪ [べびよろず]

おとぽん、2歳になりました\(⌒0⌒)/

(1歳の成長編誕生会編もよろしければ一緒に振り返ってみてください^^。)

誕生日当日はお休みを取りました。
義父母も来てくれ、ささやかに誕生日を祝います。
・・・とその前に「スカイツリーを見たい」との
リクエストが入ったので、一緒に行ってみます。

2歳3.JPG

既に高さは東京タワーを越えているそうですが、
東京タワーの方が三角錐に近いの為かスラリと高く感じます。
雨模様だったので、ちらっと見て帰ります。

朝早く起きて、お赤飯を炊いて誕生日を祝います。
(はじめてお赤飯を炊いたら、水加減が少なすぎ大失敗><。以前記事にUPした北海道の甘納豆お赤飯です。
傷心していましたが、義理の両親とおとぽんが
かなりパクパク食べてくれたので、救われました^^。)

最後の仕上げをしながら、出していたら、
写真を撮りそびれました。
お赤飯と茶碗蒸し、筑前煮、お吸い物でランチです。

2歳1.JPG

そしてケーキ。今日ばかりはおとぽんにも解禁です。
だいぶ眠くなってきていたからか、
ぱくぱく食べていましたが、あまり嬉しそうな顔をして
くれなかったのが、母は少しだけ残念でした。

この日にという特別なプレゼントはありません。
GWにアウトレットに行った際に、レゴを買ったので、
あえていうならこれがプレゼントかな?

あとは前記事で本を読めるようになった!と書きましたが、
単純な私は嬉しくなって、すぐに2冊絵本を買ってしまいました^^ゞ。


ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)

ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)

  • 作者: なかがわ りえこ
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1967/01/20
  • メディア: 単行本


保育園で読んでもらっているようで、
この本を見ると「せんせい!」と言っています。


じぶんだけのいろ―いろいろさがしたカメレオンのはなし

じぶんだけのいろ―いろいろさがしたカメレオンのはなし

  • 作者: レオ・レオニ
  • 出版社/メーカー: 好学社
  • 発売日: 1978/04/01
  • メディア: 大型本



自分の色を持てずに悩むカメレオンが出会い、
行動を伴にするという可愛らしいお話です。
一目ぼれして購入しました。

あとこちらはプレゼント!

ペネロペ ルーヴルびじゅつかんにいく (ペネロペしかけえほん)

ペネロペ ルーヴルびじゅつかんにいく (ペネロペしかけえほん)

  • 作者: アン・グットマン
  • 出版社/メーカー: 岩崎書店
  • 発売日: 2009/02/20
  • メディア: 単行本


タイトルの通り、ペネロペが美術館に行くのですが、
これを読めば、ルーブル美術館の有名な作品がわかります。
美術音痴の私のバイブルにもなりそうです。よく出来ています^^。
みとぽんのママさん、いつもありがとう~♪

2歳になったおとぽん。
体重がようやく10kgを越えました!

2歳2.JPG

なのでWiiFitデビュー!(10kgからなんです)
けっこう真剣に体重を測っています。
紙オムツはLにしたら、なんだか漏れる気がして、
またMに戻し、でも跡がついちゃうからまたLにし
・・・と揺れ動いています。


正直に告白すると、それほど子ども好きではなかった私。
大きくなるにつれて、可愛くなくなるのではないか・・・などと
密かに心配していましたが。
なんのなんの!どんどん可愛くなる一方です。
ほんとに可愛いですよ、うちの子。
って大きな声で言って周りたい感じ。

幸せを感じる出来事ってすべて子どもに関係しているのでは?
と感じる今日この頃です。
お話が上手になってきたので、仕事をしていても、
おとぽんの声が頭をよぎる機会が増えています。

最近のおとぽんは「いない=会社」のようで、
「おーさん(おとうさん)、かいしゃ」まではいいのですが、
保育園に行く途中にいるお気に入りの猫がいない時にも、
「にゃんにゃん、かいしゃ」っていっています。
きゃわゆいですね(笑)。
「いる」と「ある」の使い訳が難しいようで、現在練習中です。

先日、一緒にピザを食べに行った時。
おとぽんはとてもよく食べるので、
最後のひとつを食べずに見守っていたのですが、
私が食べ終わっていることに気がつくと、
最後の1枚を勧めてくれました。
そこは複合ビルの7階だったのですが、
食事の前に、「食べ終わったら5階で本を見て帰ってもいいかな?」
って話していたら、ちゃんと覚えていてくれて、
エスカレーターで下りて行き、
5階に着く頃には、「ちょっとここ見ていこうね!」って
言ってくれました。
ものすんごく嬉しくって~♪
その1週間、この喜びだけで過ごせました。
なんだかほんとに成長しているんですよね。

好みもはっきりしてきています。
洋服に関する注文も多いです。
私の黄色の靴をとても気に入っていて、
他の靴を履くのを許してくれません^^;。
時々、どうしても合わない感じで出かけています^^ゞ。
でもそんな出来事ひとつひとつがとても愛おしいです。

こんな可愛い愛すべき存在と一緒に生活している私は
とても幸せである・・・と毎日、ほんとに毎日感じています。
私が支えているのではなく、支えてもらっています。
おとぽん、いつもありがとう!
そして私のもとに生まれてきてくれて本当にありがとう!
頼りないかもしれないけど、お母さんはいつでも
あなたの味方です。それだけは絶対です。
これからもすくすく大きくなってね。

Congratulations on your 2nd birthday!!



nice!(45)  コメント(16) 
共通テーマ:育児

nice! 45

コメント 16

ユーフォ

愛を感じます~♡
祝!お誕生日!
おめでとうございます(●^o^●)
素晴らしいお母さん~万歳~!!
by ユーフォ (2010-05-25 01:54) 

りんご

♪ ユーフォさん ♪
ありがとうございます^^。万歳\(⌒0⌒)/
かまってあげられないことも多いですが、
愛があふれていることは伝えていきたいです~♪
by りんご (2010-05-25 05:27) 

bachi-star

お誕生日おめでとうございます^^。
大分「おしゃべりさん♪」になったのですね^^。♪
これからも、りんごさんの思いに包まれて成長が^^
楽しみですね^^。
by bachi-star (2010-05-25 10:22) 

びくとる

2歳のお誕生日おめでとうございます。♪
皆さんでお祝い、素敵です。
たくさんお話しできるようになって、嬉しいですね。
読んでいて、ホント素敵だなと思いました。
これからも楽しみですね。^^
by びくとる (2010-05-25 13:14) 

紅天狗茸

2歳おめでとうございます♪
「にゃんにゃん、かいしゃ」って!可愛すぎるっ!!!
“支えているのでなく支えてもらってる”って良く分かります(^^)
by 紅天狗茸 (2010-05-25 13:50) 

aona

2歳のお誕生日おめでとうございます!
私は3歳と1歳の姪っ子がいますが、自分の子じゃないのに、ほんとにかわいくて仕方ありません(笑)
ほんとに、小さい子の成長の早さには驚くばかりですよね。
おとぽんちゃん、これからますますかわいくなっていきますね~♪
by aona (2010-05-25 14:34) 

りょお

おとぽんちゃん、2歳おめでとう~!!
いやぁ、早いですね。
メキメキ成長中のおとぽんちゃん。
ピザの話とか、5階の話とか、ホント、幸せですよね~w
かわいくイイコに育ってくれて、自慢の娘! ですね(^^)
これからの成長も、楽しみにしています。
by りょお (2010-05-25 21:28) 

barbie

ご無沙汰してました。オトポンちゃんの2才のお誕生日おめでとうございます。私も自分の子どもが生まれるまでは子どもは苦手でしたが、自分の子どもってほんとにカワイイですよね。子どもを育てて良かったと思うのは、自分も成長できた事かな。子どもが生まれるまでは世の中思うまま(笑)でしたが、子どもほど思うようにならないものはナイ(爆)これからもオトポンちゃんがすくすくと成長されますように。そしてりんごさんもいつまでも若々しくステキなママでいてくださいね(^_-)-☆
by barbie (2010-05-25 22:56) 

はづき

おとぽんちゃん、2歳の誕生日おめでとう☆
これからもいっぱい成長して、ママとパパとお友達と、た〜〜くさんの素敵な思い出を作ってね☆

そして、りんごさん。ママ2歳おめでとうございます。
(*^_^*)
by はづき (2010-05-26 13:17) 

mocha

おとぽんちゃん、誕生日おめでとうございます!!
絵本も立派なプレゼントです♪うちは、実家にプレゼントを絵本お願いしたら、ことばずかんやら数字やらお勉強ばかりでビックリ(笑)わたしは、りんごさんが選ぶようなストーリーのある絵本が好きです。おとぽんちゃんは、絵本も大好きなんですね!うちは、まだ自分でごちゃごちゃ言いながらめくるだけで、とてもストーリーを楽しむ段階にはいたってません^ロ^;
うちも、パパ、かいしゃって言うようになりました。わかってるのかな?いないことを理解しようとはしてるみたいです。
by mocha (2010-05-26 15:52) 

かお

おとぽんちゃん2歳おめでとうございます!!
りんごさんもママ業2歳おめでとうございます!!!
ホント、早いものですねぇ。
ピザの話。心がとってもあったかくなりました(^^)/
メキメキ成長していてこれからも楽しみですね♪
今後も素敵な記事を楽しみにしています☆★☆
by かお (2010-05-26 20:58) 

mykaira

おとぽんちゃん、お誕生日おめでとうございます。りんごさんもママになって2年、支えあいながら愛情もたっぷりのご家族に万歳~です!言葉がぐんと増える2歳には、絵本沢山読ませること、読んであげることって大事だと思います。まだまだ成長する姿が楽しみいっぱいの一年になりますように!
by mykaira (2010-05-29 10:09) 

りんご

りんごさん こんにちは! りんごデス(^^)
お誕生日おめでとうございます♪
10k越え・またまたおめでとう♪ 
//正直・子供好きではなかった//のに♪♪ 凄いですね~ おとぽん様様ですね♪  ・・こっちの(私)りんごは・・・子供って意外と好き!だったのに・・結構面倒(ごめんよ・姫達~)と思う事多々・・^^; でも、たのしい事が上回るので・なんとか母やらせて頂いてます♪
 可愛い~! 本当に可愛いんだから
     叫んで下さい!是非・是非 ヽ(^o^)丿
by りんご (2010-05-29 10:38) 

ヤッさんパパ

おめでとうございます♪
うしろ姿・・ぎゅーしたくなるほどカワイイ☆
by ヤッさんパパ (2010-07-29 00:30) 

びくとる

お仕事順調でしょうか。
頑張ってくださいね。^^
by びくとる (2010-08-09 10:54) 

ユーフォ

お久しぶりです~(^^♪
元気ですか~
by ユーフォ (2010-09-18 04:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

出ました、3語文!ご無沙汰です~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。