SSブログ

出ました、3語文! [べびよろず]

「てって、ついた、あめ」・・・などあと一歩!おしいっ!という
3語文への試みが続いていた、おとぽん。

ちょうど1週間前の10日月曜日。ついに3語文が登場しました(^^)v
朝食の時、おとぽんは大好物のきなこ牛乳、
(きなこ牛乳=我が家ではジュース。ジュースッスゥって言ってます^^。)
私はカフェオレを飲んでいた時のこと。

見た目がそっくりなので、私のものを欲しがって、
「これはコーヒーだからダメよ。」と何度も話していたら・・・
「おかあさん、コーヒー、飲んだ。」っていってくれました\(⌒0⌒)/
おっ!?今3語文言えた??すごいじゃん!!
2語文の時もそうだった気がするのですが、
ごくごく自然に言ったので、もしや気がついていないだけで、
ずっと言ってた?と疑ってしまいました。
でもその後も3語文を耳にした覚えがないので、
やはりこれがはじめてだと認定しました!!おめでとう!!

GWには、昨年に続き今年も軽井沢へ行ってきました~♪

karu1.JPGkaru2.JPG

中軽井沢のハルニレテラスにて夕食。

karu3.JPG

途中牧場に立ち寄り、柵ごしに餌をあげようとしましたが、
なかなか近づけず、たちすくむおとぽん。
以前、牧場に行った時には動物たちをバシバシ叩いて
愛情表現していたおとぽんですが、「恐い」という概念が
身についてきたようです。成長の証ですね^^。

その他、最近の様子は・・・

①空前のベビーカーブーム!
持って行くように猛アピールします。
が乗らないこともかなり多いです^^ゞ。
保育園がおとぽんの足でも無理なく歩ける距離なので、
4月の間はずっと歩いていっていましたが、
5月になってから、何度がベビーカーで行くことがあります。

②本が読めるようになった!
文章をほぼ完璧に覚え、読み聞かせてくれる本が2冊あります。


もうねんね (松谷みよ子あかちゃんの本)

もうねんね (松谷みよ子あかちゃんの本)

  • 作者: 松谷 みよ子
  • 出版社/メーカー: 童心社
  • 発売日: 1968/01
  • メディア: -



きれいなはこ (あーんあんの絵本 4)

きれいなはこ (あーんあんの絵本 4)

  • 作者: せな けいこ
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1984/01/01
  • メディア: 単行本



ちゃんと読んで、正しいタイミングでページをめくっています(^^)v

③ものすごく歌っています!話しています!
保育園で沢山歌を覚えてきて、歌っています。
知らない歌も登場するので、保育園の影響なのでしょう。
おしゃべりもどんどん加速して、いつもお話しています^^。

④いやいやも加速!
どんどん出てきてます、いやいや><。
特に手を焼いているのは着替え。
脱ぐのはすすんでするのですが、とにかく着ない<`ヘ´>
1時間弱は裸で逃げ回っています。
特に眠くなってからはひどいです。
朝も困っているんですよぉ・・・。

保育園との連絡ノートで、
「今日は避難訓練で、先生の話をよく聞き、上手に出来ました。」
などなど「・・・出来ました」「・・・しました」という記載を目にします。
そういうのを見ると、嬉しい反面、成長を見逃しちゃってるのかな・・・と
寂しい気持ちになることがあります。
帰り道に抱っこして、何やら一生懸命話してくれるのを見ると、
その重さと振る舞いに成長の早さを感じ驚かされます。

保育園にも慣れて来たとはいえ、
あまり気のりしない時は、近づくにつれ歩みが遅くなったり、
時より見せる寂しそうな表情も切ないですね・・・。

でも家では食べたがらないご飯(米)もきちんと食べているようだし、
先生も友達も名前を覚えて、仲良く出来ているようなので、
保育園にはとてもとても感謝しています^^。

karu4.JPG

うまく飛ばすことは出来ませんが綿毛がすこぶる大好きです。



nice!(29)  コメント(11) 
共通テーマ:育児

nice! 29

コメント 11

bis

成長ははやいものですね。良い保育園だとおもいますよ。
うちは託児所みたいなもので、ちゃんとした保育園に
うちりたいと切望しています。最後の写真なんかすごくよいですね。
by bis (2010-05-17 18:59) 

りょお

おとぽんちゃん、成長早いですね~。
ご本が読めるなんてスゴすぎ!
ウチはまだまだ宇宙語です。
おしゃべりはたくさんするので、いつか突然意味をなしてくるのだろうと、
今から楽しみにしています。
保育園も、順調そうで良かったですねw
by りょお (2010-05-17 23:05) 

かお

3語文!やりましたね~!おとぽんちゃん!!
ウチは宇宙語なのですが、最近は論じる様になったので
もう少しで出るのかぁ、楽しみです♪

保育園に通っている子は本当にしっかりしています。
他の子との触れ合いを毎日しているからなのでしょう。
おとぽんちゃんもメキメキ成長中ですね~。
by かお (2010-05-18 01:18) 

りんご

♪ bisさん ♪
成長の早さに驚かされます^^。
気づけていないのかしら・・・とも考えてしまいます。
保育園にもいろいろ個性がありますよね。
託児所的な場所はアットホームな感じがしますね^^。
最後の写真、手のむちむちが伝わって、
気に入っています~♪

♪ りょおさん ♪
一昨日、はじめて読んでもらってびっくりしました!
いつの間に・・・って感じです(^^)v
浮き足立って勢いで2冊絵本買っちゃいました^^ゞ。
小太郎くんは落語など幅広く日本語に触れて
いるので、出始めたら豊かな言葉の話し手に
なりそうですね~♪
保育園でしか出来ない経験を沢山積んで
ほしいです^^。

♪ かおさん ♪
ありがとうございます!そうそう、論じますね(笑)。
出だしたら、言葉があふれ出してきますよ^^。
他の子と触れ合えるというのは最大のメリットですね。
お友達の名前を覚えて、読んでいるのを聞くと、
嬉しくなっちゃいます。
メキメキ成長してほしいです~♪
by りんご (2010-05-18 06:11) 

びくとる

3文字をパッと言えるようになってすごいです。^^
保育園からの連絡帳、いろいろできるようになったのを見ると
嬉しいですね。^^
先生やお友達と仲良く楽しめているようでいいですね。
最後の綿毛の写真、素敵です。^^
by びくとる (2010-05-18 12:35) 

紅天狗茸

3語文、うれしいですね♪
保育園行っている方が色々経験できて、子供にも良さそうだと思います。家で「ばっかり食べ」期間が続いても保育園のお昼を食べてくれてると思うとキーキーならなくてすむし♪
絵本、凄いですね!
ふと振り返るとさぁかに読んであげてる量が少ないと気づき・・・。
お昼寝起きたら読んであげよう!! (^^ゞ
by 紅天狗茸 (2010-05-18 13:17) 

ユーフォ

確実に成長ですね~(●^o^●)
その分私はオヤジに・・・(ToT)/~~~
by ユーフォ (2010-05-18 21:21) 

mykaira

ぐっと成長する時期ですね!この時は親としてホント嬉しい時期でもあるし、動き出すとまた心配も増えたりですが嬉しい限りです。
軽井沢へ行かれていたのですね。私も軽井沢は大好き♪
夏も森林浴も楽しめていいですよね~。
by mykaira (2010-05-19 00:56) 

mocha

3語文、うちも話すけどいつからなのかわからず^ロ^;2語文でたら、早いですよね!
軽井沢いいですねー!リゾートって感じです♪おとぽんちゃん、保育園も楽しんでいるようでママとしては安心ですね(^O^)ホント保育園行ってるほうがやはり成長は早いみたいです!
by mocha (2010-05-19 21:19) 

りんご

♪ びくとるさん ♪
ここ1週間で普通に話せるようになってきました!
家では出来ない経験もしてくれていると思うので、
保育園には感謝しています^^。
写真、気に入って頂けて嬉しいです~♪
 
♪ 紅天狗茸さん ♪
保育園で食べてるからいいか~!って
思っちゃうことしばしばです^^ゞ。
おとぽんの保育園ではお菓子もあげているので、
こちらの味も同時に覚えちゃっています^^ゞ。
絵本、私も最近読んでいない気がしていたのですが、
この出来事から俄然読み出しました(笑)。

♪ ユーフォさん ♪
その分自分も年とるはずだ・・・と思います^^;。
悲しいです・・・。
by りんご (2010-05-24 16:03) 

りんご

♪ mykairaさん ♪
ほんとにぐっと成長しています。
こんな喜びが待っていたのかぁ!と
思うことしばしばです^^。
軽井沢いいですよね~♪
世間の女性はだいたい気に入りそうな気がします^^。
夏もいいですね~♪

♪ mochaさん ♪
言葉は出だすと早いですね!
保育園から学んでいることは多いように感じます。
置いて行く=可哀そうの域は脱したようです(^^)v
軽井沢、いいですよ!ハート鷲づかみです(笑)。
by りんご (2010-05-24 16:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。