SSブログ

高層階 会席 ひのきざか(ザ・リッツカールトン東京@六本木)でランチ~♪ [美食!]

ミシュランひとつ星★のひのきざかに行ってきました。
(上記は食べログへリンク。リッツカールトン東京へはこちらから。)

hinoki1.JPGhinoki2.JPG

六本木の45階にあるお店の席からは新宿方面の高層ビル、
遠くには富士山も望めます。

hinoki3.JPG

一休.comのウェルカムドリンク付きプランで予約し、
早速シュワシュワで乾杯です。
運転をしてくれる旦那様はオレンジジュースをお願いしましたが、
搾りたてのフレッシュジュースが出てきて、これまた美味。
お料理への期待が高まります。

hinoki4.JPG

子ども用の取り皿はロゴ入りで木製。
このあたりに外資系のおしゃれっぷりが表れています。

hinoki5.JPGhinoki6.JPG

先附は鮟肝豆腐、そして蕪とお魚(名前を忘れた)のお吸い物。
好物の鮟肝が登場し、テンションUP!!
右手元にあるのは食前酒で梅酒です。
こんがり焼いたお魚とすりおろした蕪が入った優しい味の
お吸い物も自分では作れない逸品。

hinoki7.JPGhinoki8.JPG

お造りの金目鯛のあぶりが絶品。
これまた大好きな白子も最高でした^^。

hinoki9.JPGhinoki10.JPG

焼八寸。季節感があります。
ビジュアルの美しさで乙女心をくすぐられます。
そして大根飯と赤だし。
ボリューム満点でお腹がはじけそうです(笑)。

hinoki11.JPGhinoki12.JPG
〆のデザート。さっぱりと口直しです。
コーヒーは顔を近づけた時の香りに、
これはかなり深煎りの苦いコーヒーだな。
このお腹いっぱいのときにはヘビーかなと想像しながら
口へ運んだところ、予想外に飲み口はさらっとしています。
食後にぴったり。これは好きな味でした。

おとぽんの体調がイマイチな中、強行してしまいましたが、
デザートの登場には目がきらきらで、ほとんど食べてしまいました^^;

和食をコースで頂いたのは久しぶりですが、
品数が多く、コストパフォーマンスが高いですね。
デザートもフレンチの見た目が豪華なものもいいけど、
素材を美味しく食べさせてくれる、
シンプルな水菓子も最後にふさわしいですね。

ひのきざかの印象はひと言でいうと無難・・・かな。
休日ながらも接待や、晴れの日での家族利用が多かったです。
この一品が感動的に美味しい!!みたいなものが
あればもっとインパクトに残るのになぁ。
どれも美味しいので大満足!!
何より魅力なのはやはり眺めですね。

素敵な記念日ランチ、ありがとう!!

【関連記事】
★ 隠れ家?知ってたらポイント高いよ!~懐石料理 はし本(日本橋)~



nice!(11)  コメント(4) 

nice! 11

コメント 4

りょお

高級ホテルでランチ。
なんてしゅてき♪ヽ(´▽`)/
眺めがいいと、料理の味とワンランクアップしますよね(*^^*)
キレイな盛り付けが、またオトメゴコロをくすぐります。
和食のコースも、いいもんですよね(*´∇`*)
by りょお (2012-12-27 21:42) 

barbie

記念日ランチいいですね。
うちなら焼肉になってしまいます^^;
ロゴ入りの木製器は子供用ですか。
これは大人でも欲しくなります(^_-)-☆
by barbie (2012-12-28 02:58) 

りんご

♪ りょおさん ♪
しゅてきでした(笑)。
眺めは大事ですよね。ふわふわ夢ごこちになれます^^。
りょおさんはよく和食を食べているイメージです。
健康的だしいいですよね~♪
by りんご (2012-12-30 07:50) 

りんご

♪ barbieさん ♪
焼肉も捨てがたいですね^^。
木製器は自分の家にあってもいいなぁと思いましたよ。
センスがいいですね~♪
by りんご (2012-12-30 07:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。