SSブログ

グレープフルーツで砂糖さらさら~♪ [徒然]

sato1.JPG
スプーンで崩そうとしてもびくともしない、
塊と化したお砂糖様。

sato2.JPG
このまま扱いにくい奴と嫌がられていてはお砂糖様も可哀想。
現状を打破しようとフードプロセッサーに登場を願った。

・・・壊れた。刃が外れなくなり、回転がスローになった。
恐るべし、お砂糖様。

sato3.JPG
FacebookにUPしたところ、理科の先生をしている友達が、
「グレープフルーツの皮と一緒にするといいよ。」と
教えてくれた。冷蔵庫にあるではないか。早速試してみる。

sato4.JPG
翌日。見た目は全く変わらない。
ちょっと触ってみる。

sato5.JPG

むむむっ!?

sato6.JPG
いとも簡単に崩れた。

sato7.JPG

スプーンでさっさっさ。あっという間にさらさら!!

もっと長く放っておいたら、勝手に崩れてきて、
さらさらになったのかな??
そこも気になるとことです。

【今回学んだこと】
①ひどくなる前に対処すること。
 実はどうにもならない塊が2つあったのですが、
 小さい方は難なく粉砕できたのです。
 何事も早めの対処が大事ですね。
②自己流よりも先人の知恵がないか探す。
 ぐぐってみたらよかった。
 誰かに聞いてみればよかった。
 考え付かなかった方法なので、
 まだまだ知らないことが沢山ある、
 自分の考えには限界があることを
 改めて感じた。検索力の向上も大事。

ちょいと大袈裟??
でもフードプロセッサーを壊すほど硬いものを
いとも簡単にさらさらにした科学の神秘には
大袈裟でなく驚いたのです。

日常にも面白いことはまだまだあるんですね。
1年の締めによい発見をしました。
小さなことにわくわくすること、
久しぶりに思い出した気がします。
人生を豊かにするために大切にしたいですね。

そんなわけで、今年も一年、応援ありがとうございました。
来年はもう少し更新頻度を上げたいと思います。
今後ともよろしくお願い致します。



nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 6

コメント 8

紅天狗茸

面白い!グレープフルーツでそんなに!!!
良いこと知りました(^^)

by 紅天狗茸 (2012-12-31 16:10) 

りんご

♪ 紅天狗茸さん ♪
お困りでしたか(笑)?
紅天狗茸さんに気に入って頂けて
よかった(^_−)−☆
by りんご (2012-12-31 16:36) 

はづき

あけましておめでとうございます。
年末にこんなお勉強になる記事をアップされていたのですね!!o(*^ー^*)o

私も近々砂糖を使う予定なので、塊になっていたら、試してみようと思います♪
by はづき (2013-01-01 23:42) 

SORI

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
by SORI (2013-01-02 07:37) 

りんご

♪ はづきさん ♪
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します^^。
お勉強になりましたか(笑)??
はづきさんはあまりお砂糖を使わないんですね!?
その方がいいと思いつつも出来なくて、
私のお料理にはよく隠し味として入っています。
近々使う・・・に驚いてしまいました^^;。
今年もよろしくお願い致します!
by りんご (2013-01-03 04:41) 

りんご

♪ SORIさん ♪
あけましておめでとうございます。
新年からご訪問ありがとうございます^^。
今年もよろしくお願い致します。
by りんご (2013-01-03 04:42) 

barbie

明けましておめでとうございます\(^o^)/
本年もりんごさんのブログを楽しみにしてますよ。
うちもお菓子作りに使う三温糖が良く固まらはりなす。
今度はグレープフルーツで試してみますね(^_−)−☆
by barbie (2013-01-06 11:09) 

りんご

♪ barbieさん ♪
今年もよろしくお願い致します。
コレ、すごいですよ!是非お試しください^^。
by りんご (2013-01-13 07:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。