SSブログ

3月は7冊読破しました~♪ [読書!]

March.JPG

3月は7冊読了しました!
並べて写真を撮る達成感にハマりつつあります^^。


間抜けの構造 (新潮新書)

間抜けの構造 (新潮新書)

  • 作者: ビートたけし
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2012/10/17
  • メディア: 単行本


ご存じビートたけしさんの著書。
おねえちゃんの例、男女関係の例が面白く、
妙に説得力もあり、テンポよくサクサク読めます。
相手が息を吸った時に、自分が入るなど、
一般人にも役立ちそうな間の取り方が学べます。


これだけ!  PDCA

これだけ! PDCA

  • 作者: 川原慎也
  • 出版社/メーカー: すばる舎
  • 発売日: 2012/07/18
  • メディア: 単行本


Plan⇒Do⇒Check⇒Actionを早く廻すことが、
成長の秘訣というのはよく言われることですが、
ここに特化した本というのは、珍しいですね。
何よりPlanが大切だということがよくわかりました。

本に学んで、Planの概念をしっかり理解し、
実行できたら成長できると思える一冊。


7つの動詞で自分を動かす - 言い訳しない人生の思考法

7つの動詞で自分を動かす - 言い訳しない人生の思考法

  • 作者: 石黒 謙吾
  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 2013/01/31
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


タイトルからコンセプトを想像し、買わなきゃ!と思った一冊。
「ぶつける」「分ける」「開ける」「転ぶ」「結ぶ」「離す」「笑う」を
入口に能動的に愚直に動くことを勧めています。

ぶつけるで私は目が覚めました。
何を恐れているんだ!ぶつかってやれ!って。
実行なさに悩む人には、オススメの一冊。



必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意

  • 作者: コグレマサト
  • 出版社/メーカー: インプレスジャパン
  • 発売日: 2012/03/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


ブログの再構築を真剣に考えています。
著者はブログだけで生活できているとのことで、
それだけで尊敬出来ます。勉強になりました!
コレを読めばアクセス数を増やせる!?


雑談力が上がる話し方―30秒でうちとける会話のルール

雑談力が上がる話し方―30秒でうちとける会話のルール

  • 作者: 齋藤 孝
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2010/04/09
  • メディア: 単行本


斎藤孝さん好きなんですよね。
今月はペースが遅かったので、ラストスパート本として選びました。

いろんな学習にはお金も時間をかけるのに、
毎日の雑談を磨かないなんて勿体ないこと。
技よりも心、そして怠けないことが大事ですね。
身につけば、人付き合いが円滑にいくこと間違いなし!


人間関係をしなやかにする たったひとつのルール はじめての選択理論

人間関係をしなやかにする たったひとつのルール はじめての選択理論

  • 作者: 渡辺 奈都子
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2012/12/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


「選択理論」「しなやか」という言葉に一目ぼれ。
“私は自分だけを変えることができる”。

この本を読む前から強く理解していたつもりの
ことでしたが、思っていた以上にに奥深い理論であり、
自分も気が付かぬうちに、他者をコントロールしようと
していたのではないか、大いに反省しました。

きっと自分の行動で気が付くことがあるはずです。


タイムデザイン

タイムデザイン

  • 作者: 泉正人
  • 出版社/メーカー: フォレスト出版
  • 発売日: 2013/03/21
  • メディア: 単行本


かっこいいでしょ?ビジュアルで買いましたが、
初版発売月日が2013年4月2日だったことで、
すっかりテンションが上がった一冊。

“時代の意見や流行もみて、どこに自分の時間を投資するのか
判断をしなければなりません。”という一説が
一番響きました。

必要とされているところで生きているのか?
生きた時間を過ごしているのか?
見つめ直したいです。

来月も頑張ろう!

関連記事:大前研一『クオリティ国家という戦略』が日本を救う!?
前月3月の読書記録もあります!


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:

nice! 6

コメント 4

barbie

PDCA始めて聞きました。
こうやって読書感想を書いておくといい記録になりますね。
by barbie (2013-04-07 23:01) 

りんご

♪ barbieさん ♪
PDCA、そうでしたか^^。
書いておかないと、2歩歩いて忘れちゃいます^^;。
by りんご (2013-04-08 05:05) 

ちゃるこ

す、すごい!!!
お仕事も子育てもある中、これだけ読破できるなんて(^^)v
しかも自己啓発系が多いのも、働くママさんという感じで素晴らしいです。
私はすっかり活字離れしてしまって。。。
でも久しぶりに小説を読んでみたいと思う今日この頃(*^^*)
by ちゃるこ (2013-04-08 08:16) 

りんご

♪ ちゃるこさん ♪
通勤時間に読んでいます^^。
折れてしまいそうな私を、自己啓発書が励ましてくれます^^。
私も出産後、読書から離れていたのですが、
ある時急に目覚めたんですよん。
どこかにきっかけの記事があるはず^^;。
小説を味わう方余裕はまだない私です・・・。
by りんご (2013-04-09 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。