SSブログ

HARBS@横浜ルミネでパスタランチを頂く。 [美食!]

出会いは名古屋。美味しいお店だったなぁ。
なんて思っているうちに、関東地方にも店舗がどんどん
増えて来たHARBS

横浜ルミネ店にお邪魔しました~♪
頂いたのはパスタランチ。
いつもの3種類+季節のパスタの全4種類から
ひとつを選び、デザートの日替わりケーキを
3種類の中から1つ選びます。

har01.JPG
ますはサラダから。お野菜がとても新鮮!
トマトは弾けるように甘く、
レタスはいい意味で苦い。
いつも感心してしまいます。

har02.JPG
選んだのは海老のトマトパスタ。
海老がぷりっぷりです!

har03.JPG
アイスオレンジティー。
デザートの登場を前に心躍ります。

har04.JPG
抹茶ムースをチョイス!
(この日はシトロンケーキ、チョコケーキの3種類から選べました。)
8号(24cm)で焼かれたケーキは
運ばれてきた姿、大きさでまず満足。
そして味わって満足。とても美味しいです。

ランチセットのケーキは普通のワンカットより
小さく(薄く)切られていますが、
十分満足な大きさです。

ハーブスは何屋さんなんだろう?と思いをめぐらします。
スタート、そして力を入れているのはケーキなのでしょう。

コンセプトのページ
“ハーブスは、厳しい目で選び抜いた素材のみを使用。
素材そのままのおいしさを、十分に活かした
シンプルな商品づくりをしています。”
と書かれています。

ケーキ以外の、サラダやパスタが美味しいのも、
このこだわりがあってこそなのでしょうね。
ケーキ屋さんの枠を超えて美味しいと思います。

ご馳走さまでした~♪

nice!(12)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 8

wattana

りんごさん、おはようございます。
「ハーブス」は、1976 (昭和51)年に名古屋・池下にオープンした喫茶店「メルローズ」が原点だそうです。カレーハウス「CoCo壱番屋」、しゃぶしゃぶ・日本料理「木曽路」などと同様、個人経営の喫茶店出身の外食産業です。「メルローズ」はご夫婦で始められた喫茶店で、トントン拍子に業務を拡大されたようですが、いろいろなご苦労もかなり多かったようです。
山田幸枝さん・著「ハーブスと私―HARBS誕生物語」(2008年10月発行)を読みましたが、その後どうなったのかとっても気になっています。
by wattana (2013-06-21 08:58) 

ちゃるこ

サイドメニューやデザートもきちんと美味しいお店って嬉しいですよね♪
HARBSは行ったことないのですが、りんごさんの記事を見たら
行ってみたくなりました~o(^o^)o
by ちゃるこ (2013-06-21 20:37) 

りょお

たぶん、別の店舗ですが、入ったことがあります。
美味しいですよね(*^^*)
私のランチにしてはちょっとお高めの値段だったので、リッチな気分で味わった記憶があります(笑)
女子としては、食後のデザートで満足できると、好感度がぐんとあがりますよね♪

前記事ですが、私はチョコレートの方を食べましたよ(*^^*)
さすがハーゲンダッツ!
長男と二人で、がっつり味わいました。
ウマイ!!
by りょお (2013-06-21 23:30) 

りんご

♪ wattanaさん ♪
ハーブス、歴史深い!もっと新しいお店かと思っていました。
木曽路が喫茶店からはじまったというのも興味深いです。
wattanaさんの食に対する造詣の深さには、
いつも驚かされます。
ご紹介頂いたような本は読んだことがないので、
今度選んでみようかな・・・。
CoCo壱番屋にも行きたくなりました^^。
by りんご (2013-06-22 06:07) 

りんご

♪ ちゃるこさん ♪
はじめのサラダはメインへの期待感を高め、
〆のデザートは食事全体の印象を決めるので、
大事ですよね^^。
娘はHARBSのトマトパスタ&チョコケーキが大好きです。
乙女は店頭のケーキでテンション上がること、
間違いなしです(笑)。是非行ってみてくださいね~♪
by りんご (2013-06-22 06:10) 

りんご

♪ りょおさん ♪
間違いないって感じでしょうか。
確かにすこーし高いですよね^^;。ご馳走って感じです。
永遠の乙女としては、デザート最重要です(笑)。
〆に出てくるものって好感度決めますね。

りょおさんはチョコを食べたんですね。いいなぁ。
このシリーズ、がっつり感ありますよね。
ウマイ!!と言われたら、素通り出来ないですわぁ。
次はチョコ、行ってみたいと思いますp(^^)q
by りんご (2013-06-22 06:16) 

wattana

りんごさん、おはようございます。
山田幸枝さんの書いた本には、ハーブスのケーキがどうしてあんなに大きなサイズになったとかなどの知られていない情報など興味深い話が書かれています。でも、エッ! と思ったのは、取締役会において社長の山田重光さん(ご主人、元ご主人)ともう一人の役員が解任案に賛成して、役員を解任されてしまうまでの行です。当事者の一人だけの話を聞くだけで判断してはいけませんが、どうして?と思ってしまいました。これ以上は読んでのお楽しみです。

運動の継続のためには言い訳無用というのは、自分自身の体験からでた言葉です。5~6年前まで、12月~3月中旬まで朝の速歩は休んでいました。理由は寒いから。結果、休んでいる間に5kg以上太りました。・・・こんなことではいけない猛省し、少雨少雪決行で毎朝速歩を続けるようになりました。
by wattana (2013-06-22 07:43) 

りんご

♪ wattanaさん ♪
いろんなドラマがあるんですね^^。
私も一時期、週末にランニングをしていた時期があったのですが、
子どもが体調を崩して、1週見送り、帰省して1週見送り、
2週見送っているうちに寒くなってしまい、
止めてしまった経験があります。
外に出るのは自分の性格的に向かないように思います。
継続出来る方法を考えたいですね^^。
by りんご (2013-06-25 04:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。