SSブログ

嘆かせて!! [徒然]

6月11日に突如はじまった眩暈。
ぐぐってみると眩暈の主要な原因は耳にあるらしい。

耳鼻科に行くも異常なし。
一応・・・と処方された薬を飲んでみるも効かず。

もうひとつは脳に支障があるもの。
少し前に頭の調子が悪く(!?)、
(ものすごくつまづく頻度が上がって異常を感じました。
考えてみれば前兆だったのかしら・・・。)
CTでみてもらい、
驚くほど異常がないと言われたばかり。
また放射線浴びるのもね・・・って感じだし、
たぶん異常ないよね。

そうすると精神的なもの??
身体的に死に至る病でなければ、もういいや。

ここのところ隙間時間を病院通いに割いていたので、
いささか疲れました。
・・・放置しています。

病院巡礼の旅を始めるのも耐えられないし、
もし行くとするなら、大学病院の眩暈外来がいいのかな。

精神的なものだとすると、一時的なものとして、
これから改善されることも予想されるし、
一度薬を飲みだすと、手放せなくなりそうで。
時期的に身体的にもダメージがあるだけなのかも
しれないし。

はじめの2週間は辛すぎて、6月最終週の夏休みまで、
夏休みまでは頑張ろうと思ってきました。

夏休みを終えた時に、
調子が戻っていなければ何か考えよう、と。

そして終わった今・・・
よくなったのか??わかりません。

症状はこんな感じ。

ふわふわ浮遊感。なにこれ?雲の中??
回転性眩暈はなく、暗黒になることもまずありません。
そして時々、頭が締め付けられる(痛みはほぼない)。
全身にあまり力が入らないため、
自分の身体をうまく扱えない。
(手に力が入らず、紙をめくれない、
タイピングが遅い。つかまって歩きたい。
頭にも力が入らず、
思考速度が遅い、短期記憶が悪い。)

こんな症状が続いている。
はじまった時は1日中、雲の上、霧の中に
いるようだったけど、
今は霧が晴れる時間(午後数時間)が出てきている。
私もひよこ思考なので、ちょっとよくなると、
もう大丈夫!みたいにすぐ忘れて元気になっちゃうのだけど、
晴れる時間がある=やっぱり異常ってこと。
日々、眩暈の状況で気分も振り回されている。

症状は表れてくるものの、
軽くはなってきているとも思う。
でも単に慣れて共存出来るようになっただけの
可能性もあり、判断出来なかったりする。

私はとても声が大きく、デフォルトの顔が
笑っているとよく言われる。
そのためか、具合が悪いことは
まずめったに周囲にバレません。

精神的に強いといえばそうかもしれません。
眩暈にも波があるので、ほんとに調子が悪い時には、
良い時とは違うと思うんです。

そんな時が職場だったりすると、
「りんごさん、忙しそうだな、機嫌悪そうだな。」と
思われているのかしら?と勝手な想像をめぐらすと
なんだか癪です。

頑張ってるのに・・・と思うけど、
それも単にエゴよね。
機嫌悪そうに見えるなら、それが周囲から見た
真実の姿です。
話した方が誠実なのか??

それともひたすら自制心を働かせて、
何も言わず仕事に没頭するのか?

はじめて退職する、休職するという考えが
現実問題として頭をよぎりました。
・・・とはいえ、休んでしまうと、一日中横になって
しまって、状況が更に悪化しそうな気もします。

使い方は間違っていますが、
週に1度でも時短を使わせてもらおうかと考えています。
小心者の私が言い出せるのか?

出来ることなら1週間くらい休ませてもらいたいとも
思いますが、それで状況が改善するとも
思えなかったり・・・。
これも言い出すのは勇気が要るなぁ・・・。

こんな風に気を遣うのがいけないのか。

母が運動不足だと頭に血が流れず、ボケるってことを
話していて、私の症状もこれに繋がるのか!?なんて思い、
家の中で少しずつ運動をはじめています。

目の疲労から・・・なんてことも聞き、
ブルーベリーのサプリメントを飲み始めました。

引き金になった原因があったとしても、
症状が現れた原因は複合的である可能性も高いので、
基本的な生活を見直す必要も感じています。
・・・って、三十路以降、何度口にしただろう、この言葉。

気をつけていないわけではないのでしょうが、
飽きっぽいのかな・・・。

眩暈を言い訳にして、仕事のパフォーマンス、
生活の質が落ちているのを正当化するのも嫌だよ。
完璧主義なのかしら?

くっそー、負けたくはないぜ。
長い闘いになりそうだけど、
嵐が通り過ぎるのを待ちたいと思います。

あえて連投して、記事をひとつ下げてみましたが、
お読みくださった皆様、ありがとうございました!


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

ちゃるこ

なんてタイムリーな!!
実は私もりんごさんと同じふわふわ目眩に悩まされ、通院中の身です(;´д`)
ただ私の場合は耳から来るものと診断されたので、耳鼻科で薬をもらって
服用しているところです。
りんごさんの原因は何でしょうね。。。
もし心因性のものなら、心療内科でしょうか。
私は随分前に心療内科に通院していたことがあるのですが、
自分の不安や症状を話すだけで、それに合った薬(漢方薬でしたが)を
処方してもらえました。
お別れしたベビちゃんのことで、まだ疲れが残っているのかもしれませんし、
どこかでスッキリするとよいですね!
仕事も家事も無理は禁物ですよ~。
職場でもぜひ味方を見つけて下さい(*^^*)
くれぐれもお大事に。。。
by ちゃるこ (2013-07-09 14:42) 

barbie

やっぱりこの数ヶ月のいろんな出来事のストレスかなって思うのですが。
医学的な検査で数字がすべてじゃないですから。
何年かあとにそういえばあの時、めまいで悩んでたけどなんだったんだろって、ウソみたいに治ることを祈ってます。
私自身を振り返るとアラフォー世代、体の変わり目で冷え性や片頭痛、しょっちゅう熱を出していたことを思い出しました。知らず知らずの間に子育てと仕事でカラダに負担をかけてたのかも。今はご覧の通り(笑)
by barbie (2013-07-10 02:01) 

りんご

♪ ちゃるこさん ♪
おぅ!ちゃるこさんの不調も眩暈だったのですね。
すごいタイムリーだ!!原因がわかっていれば安心ですね^^。
処方された薬は効いていますか?
眩暈って不調って言葉がぴったりですよね^^;。
心療内科も通われていたことがあるんですね。
気になってはいるのですが、漢方かぁ。嫌だな(笑)。
やっぱりベビちゃんの疲労が引き金になったのかなと
思うんですけど、だとするともう少し時間が経てば
よくなるのかなと期待しています。
長い付き合いになりそうなので、
気持ちも行動ものんびり構えていこうと思います^^。
by りんご (2013-07-11 05:07) 

りんご

♪ barbieさん ♪
うん、ストレスでしょうかね。
ウソみたいに治ると信じていますが、
完全にとなると、1年はかかりそうだなと感じています。
もっとかかっちゃうかもしれないけれど・・・。
不調が普通の状態になっているので、
症状が治まっても、大丈夫って自信を持てるように
なるまでに少し時間がかかりそうです。
barbieさんの復活(!?)話を聞くと勇気が出ます!
やっぱり体力をつけること、運動が大事なのかなと
barbieさんの生活を見ていると思います。
自分から迎え撃って、眩暈も退治したいですねp(^^)q
by りんご (2013-07-11 05:19) 

みとぽんのママ

目眩、つらいね。
うちのパパも数年前に突然目眩を訴えて夜中に病院に駆け込んだとこごあったよ。
ぐるぐるする方の目眩で三半規管がやられてるものだったみたいなんだけど(なでしこの澤さんと同じの)治るまで結構かかってつらそうだった。
タイミング的に疲れてるんじゃないかなぁとも思うけど・・・。我慢してこじらせちゃだめだからねー!無理だと思ったらお休みするなり病院に駆け込むなりするのよ。
健康管理室で病院紹介してもらうっていうのも手かもしれないし、私は最近4Fのクリニックでよく診ていただいてるよ。


by みとぽんのママ (2013-07-11 22:22) 

りんご

♪ みとぽんのママさん ♪
夜中に駆け込むなんて、よっぽどだったんだね。
克服したという話を聞くと勇気が出るよ!
なでしこの澤さんも眩暈の一種なんだね。
それでスポーツはしんどいなぁ・・・。
勝手にゆるやかによくなるものと信じているけど、
こじらせるってこともあるよね。
やっぱりまた診てもらった方がいいのかな。
アドバイスありがとう^^。
健康管理室はちょっと考えてた。
みとぽんのママも辛い時期を
乗り越えられるといいね^^。
by りんご (2013-07-14 06:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。