SSブログ

さすが鉄人レストラン!味も雰囲気も最高@クイーン・アリス(横浜) [美食!]

料理の鉄人で一世を風靡した石鍋裕シェフが
プロデュースするクイーンアリス
10年ぶりくらいでランチに行ってきました~♪
横浜ベイホテル東急の3階にあります。

ランチメニューはコースが決まったスペシャルランチと、
それぞれチョイス出来るランチコースの2種類。
選べる方が楽しいので、4,000円の選べるランチをチョイス。

前菜
~真鯛と棒ひじきのマリネ レモン風味~(私)
ali01.JPG
レモンでよりさっぱり仕上げられた真鯛に
シャッキリとした棒ひじき、
ディルの香りの効いたサラダが食欲を掻き立てます。

~甲州産 健味鶏とフォアグラのフォンダン~(主人)
ali02.JPG
フォアグラだけでなく、コンソメのゼリーと何かお野菜が
合わされたセンターのフォアグラプリン(と呼んでおこう)は
こってりしすぎてなくとても美味。
うん、フォアグラを食べるとこれぞフレンチって思えます。


魚料理
~海の幸のヴェトナムサラダ~(私)
ali03.JPG
白いふわふわしたものはライスヌードルをあげたもの。
サラダと魚介類と混ぜて頂きます。
ヴェトナムサラダということもあり、
香草が効いています。

石鍋シェフはヴェトナムアリスというお店も手掛けてますよね。
アジアンフードが得意なのかもしれませんね。

~タスマニア産サーモンの笹焼き 里芋のフリット添え~(主人)
ali04.JPG
ポーションが大きいです。
サクラチップか何かと一緒に焼いているのか、
ほのかにスモークの香りがします。
笹に包まれているのも面白い!

鮭にまぶされていいるのは塩昆布。
他に塩味はあまりプラスされていないようで、
スモークの香りと塩昆布で、
素材の味を引き出しています。
表面だけ軽く焼かれた、レアな食感といい、
ほんとうに美味しい!気にいりました。

里芋のフリットは家でも真似してみたい^^。

肉料理
~フランス産鴨モモ肉のコンフィ ジャガイモとキノコのボン・ファム風~(私)
ali06.JPG
鴨、キター!!好物です^^。
そしてすごいボリューム。
骨の部分を手で支えて、ナイフを入れると
すーっと身が離れてきます。

鴨の味はもちろんですが、
キノコのボン・ファム風がうんまい。
ベーコンの香りと、ジャガイモのホクホク感、
キノコ、鴨、全部一緒に口に入れると、
口の中で絶妙なハーモニーが広がります。

添えられている苦味が強めのルッコラも
めちゃくちゃよい合っています。
匠のバランスですね。

あっ!とても美味しいのですが、
こちら若い初々しいカップルにはオススメしません。
気兼ねしないお友達同士か、
われらのようなご夫妻でのご来店の際に
お召し上がりください^^。

~牛フィレ肉の網焼き ワサビ風味~(主人)
ali05.JPG
これはもう正統派の味わい。
文句なしに美味しい!

デザート
~クロッカン入りチョコレートのパルフェ コーヒーゼリーと共に~(私)
ali07.JPG
東京タワー?スカイツリー?はたまた横浜マリンタワー?
こちらのコーンに下にある、アイスなどなどを
詰めて頂きます。

普段頂くアイスのコーンとは全く違い、
ほんとに上品なクッキー。とても軽くてサクサク。
詰めて食べるのが楽しいです。
これは子どもが喜ぶなぁ~♪

アイスとクロッカンとゼリー、
これも食感の組み合わせがとても楽しい!

~アリスのカスタードプリン ~(主人)
ali08.JPG
プリンは卵の味がしっかりして、とろーり。
キャラメルのアイスとよく合います。
フルーツも含めほんとに美味しいです。

私が選んだメニュー(鴨とデザート)には
運ばれてくる度に、
「骨を抑えると手が汚れますので・・・。
「コーンに詰めますと手が汚れますので・・・」と
おしぼりが添えられていました。

ali09.JPG
デザートの時には、私のメニュー選びが
女性らしくない??なんて思って、
くくっと笑ってしまいました。

ali10.JPG
ちなみにパンのおともにはエシレのバターが!
この添えかた贅沢過ぎるっっ!
丸の内の店頭は行列だし、ネット通販で見ても、
50gは売切れています。
これは30g。2人では食べきれず、
残りを持ちかえらせてくださいというのを
堪えるのに必死でした^^;。
言ってもよかったのかな?いや、ダメだよね・・・。

店はそれほど広くはなく、席の間も
比較的近いのですが、きちんと仕切られており、
全く気になりません。
外が見えにくいソファ席はお姫様チックな空間、
テーブル席はガラス張りで1階にあるバイキングと
外が見渡せて、とても明るい空間。
女性ウケは間違いないですね!

ついついのんびりとしてしまいました。
この時間が何よりの贅沢でした。
美味しい食事って幸せになれますね~♪
ご馳走さまでした!

【関連記事】
★ ザ・ペニンシュラ東京のお得すぎるランチはすごすぎるっ!
★ 帝国ホテル東京のアフタヌーンティはココがすごい!
★ 朝10:30に鰻を食べよう!野田岩@横浜高島屋
★ Egg's Thingsの山盛り生クリームはあり?なし?(エッグスンシングス・山下公園)



nice!(16)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 8

りょお

うまそー(≧∇≦)
りんごさんこそ、今日はお休みですか?
私は仕事です(笑)
記事は移動時間(今日はたまたま電車移動があった)に更新し、今はちょっとした空き時間です( ´ ▽ ` )ノ
スマホだと、いつでもどこでもできるので、便利です。
ま、こうして誘惑に負けて仕事中に見ちゃったりもするので、良し悪しですが^_^;
さ、仕事仕事!
by りょお (2013-08-29 15:02) 

りんご

♪ りょおさん ♪
ごめんなさい、私はお休みです(笑)。
そっかー、すごいなぁ、スマホでUP!
スマホからあれだけの長さをUP出来るのかぁ・・・
私も挑戦してみた方がいいかな。
私は仕事中には、なかなか出来ない環境ですが、
ひとりランチが多いので、その時間が使えるなぁ。
もうすぐ今日の仕事も終わりですね!
頑張ってくださいp(^^)q
うまかったっすー!!
by りんご (2013-08-29 15:16) 

ちゃるこ

あ~!素敵!どれもこれも美味しそう(☆∀☆)
久しぶりにこういうちょっとかしこまったお店にも行きたいのですが、
子連れだと気が引けて。。
おとぽんちゃんは大丈夫ですか?
うん、おとぽんちゃんなら大丈夫そうですよね(^o^)
うちも早く落ち着いた娘っこになってもらいたいなぁ~。
来年は結婚10周年だから、披露宴をしたレストランに行きたいのです☆
by ちゃるこ (2013-08-29 16:56) 

ペタッキ

エシレバターがお供とは、超贅沢!
普通だと、プラス500円ぐらいはするので、お持ち帰りしたい~
by ペタッキ (2013-08-29 19:53) 

りんご

♪ ちゃるこさん ♪
ね~。いいですよね!
この日は私は夏休、主人は代休で平日の昼間に、
おとぽんんちゃんはいつも通り登園してもらいました^^。
Net予約で行ったのですが、予約の際には、
子どもについていろいろ書かされる欄があったのですが、
隣の席との間に柵があるし、ソファ席も仕切られているし、
ココ、全然大丈夫じゃない??って感じでしたよ。
来年は10周年ですか^^。うちはもうちょっとだな。
ちゃるこさんはレストランウェディングなのかしら?
記念の場所に行けるっていいですよね~♪
by りんご (2013-08-30 05:27) 

りんご

♪ ペタッキさん ♪
ですよね!四角に切って・・・なら知らぬ間に
食べていることもあろうかと思いますが、
まるごと1つの形状に相当驚きました!!
次回はラップと保冷剤持参で行きたいと思います(笑)。
by りんご (2013-08-30 05:29) 

hiro

食べたいなぁ~オシャレなランチ!
この豪華さなら、4000円はお値打ちですね。
by hiro (2013-08-31 06:04) 

りんご

♪ hiroさん ♪
プリフィックスではなくフルコースなので、
お値打ちだと思います^^。
オシャレなランチをすると、頑張って働いてやるっ!!
と思えますね(笑)。
by りんご (2013-09-01 06:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。