SSブログ

バリウムデビュー失敗から学んだ3つのこと。 [徒然]

3○歳以上にめでたく参加資格が与えられる、
社内の健康診断ラグジュアリーコースに参加出来るという
名誉をはじめて仰せつかりました(笑)。

image-20130830183410.png

メンタル面の問診票に手足に関することがあって、
精神面と肉体面にやはり相関があるのねとこれまでにない感想を抱きます。

健康診断ラグジュアリーコースのメインイベントはバリウムです。
なにかどろっとしたものを大量に飲まされ回されるという
情報はGetしていましたが、その前に粉薬があるなんて知らなかったよぉぉ。
(アレは粉薬ではないと言われてしまいますが・・・)

私、粉薬大嫌いなんです。
どこのお子ちゃまでちゅか⁈って話なんですけど、ほんとにダメ。
それでもなんとか飲めますが、不意打ちの登場にはすっかり動揺、
咳き込んでしまいました。

終わってみたら、顔中にバリウムの斑点が飛び、
出来損ないの舞妓さん⁈小梅大夫もびっくりな顔になってました(^^;;。

しかも咳き込んだことで、所定でない場所にバリウムが入ってしまった
可能性が心配だということになり、ひととおりぐるぐるした後、
カメラで全身を確認。それは問題なしとされました。
どこかに残っていると取りのぞけなくなり、ちょっとした事件になるようで、
発熱したり、万一変な症状が出たらすぐ知らせるように言われました。
検査で病気になってたら、悔いるに悔いられませんよね。

もう二度とバリウムは飲みません!
来年以降は拒否してやるっ!!と心に誓いました。
あー、恥ずかしい…。

image-20130830214212.png

健康診断を終え、スタバのコーヒーでひといきつきました。

ここから学んだこと!

① 下調べが大事!予備知識が大事!
正直言って、この粉薬、飲みやすい顆粒でした。
(胃を膨らます炭酸?らしい)
粉薬が出てきたところに驚き、それをバリウムで飲むことに驚き、
私には出来ないと咄嗟に思ってしまったのですが、
はじめからわかっていれば、冷静に対処出来たと思います。
下調べの大切さはこんなところにも現れますね。

② 美味しい飲むヨーグルトと思って飲むべし!
思い込みは大事!
空腹で飲むから意外と美味しいじゃんと思いました。
暑い時期、もう少し冷たければもっといいなぁ。
量の多さにびびっていましたが、
飲みやすい方をもっと強調して頂ければ、気楽に臨めます。

③ 先入観を持ちすぎるな!
私、噂だけ聞いて、やる前からかなり悪い印象を抱いていました。
そうそう、はじまる前からびびっていました。
結果、ひどいことになりましたが、
もし何も知らなければそれはそれでよかったのかしら?

①とちょっと矛盾しますが・・・。
調べるなら徹底的に!中途半端はよくないということを
学習致しました。

バリウムに関していえばその後の行動は
控えめにした方がいい!これは常識かしら?
お腹が暴れ出す可能性があるので、可能な限り控えめがいいですね。
初体験のことに関しては、共通事項ですね。

噂にだけ聞いていて、妄想が膨らみまくっていた
バリウム検査でしたが、無事デビューして、
経験値がひとつあがりました。
振り返ると思ったより、愉快な体験になったので、
満足であります(笑、でももうやらないぞ^^;。)


【関連記事】
★ 胃潰瘍になりまして・・・。
★ 胃潰瘍から1年、食生活で気がついたこと。



nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

nice! 16

コメント 4

ちゃるこ

バリウム、、、いまだ経験なしの私です(;´д`)
年齢的にはもう受けなくちゃいけないのでしょうけど、
専業主婦なので強制はされず。。
でも夫が健康診断を受けるたびに「ちゃるこもバリウムやってみなよ」って
言われます(笑)
by ちゃるこ (2013-09-01 08:59) 

barbie

バリウムも苦手でしたがもっと苦手だったのは、飲んだあとにレントゲンの台で転がされる時に腰骨がグリグリ台に当たって痛かったんです(笑)
by barbie (2013-09-01 17:25) 

りんご

♪ ちゃるこさん ♪
経験しない方がいいですよ(笑)。
・・・とはいえ普通に出来る方が大半なので、
普通は問題なく何事もなかったかのように出来るはず^^;。
でもみんな何がしか、おかしな感想を抱くバリウム、
ちょっと興味あるでしょう!?
ご主人のいう通り、一度やってみるのもいいかもしれませんね^^。
by りんご (2013-09-02 05:41) 

りんご

♪ barbieさん ♪
私はお肉ガードで大丈夫でした(笑)。
転がされるのもおかしいですよね。
予備知識があったので、かたく目を閉じていたのですが、
どのくらい回っていたのかしら!?
とにかくおかしな検査ね・・・という印象でした。
次は自費で胃カメラにしたいと思います^^;。
by りんご (2013-09-02 05:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。