SSブログ

今年を語る2冊。 [美食!]

今年の自分を振り返る2冊。
年の瀬を迎えるにあたり、再読しています。

2014book01.jpg

“人生に成功したい人が読む本”


斎藤一人さんの本です。

以前、微差力を読ませて頂いて、元気を貰いました。
また元気になりたいなと思い選んだ一冊。

2013年3月に発売され、私が読んだのは7月。
大学病院の待合室でした。

読んでいたのは40頁あたりの章の一節、
“「いつか」とは「やらない」こと”。
ここで登場するのが、いつかディナーショーを
やりたいと思っている、普通の女性。
ディナーショーなんて、普通の人が普通にはしないですよね!?
それをやりたいならやっちゃえ!
そしてやっちゃいました!ということが
書かれているのですが・・・泣けました。

日に当たると調子が悪くなるのに、日傘を忘れてしまい、
会社から歩けると言われ歩いてきたものの、
天気がよすぎたこともあり、
信じられないくらい具合が悪くなって、
一度座ると立ち上がれない状態で読んで、
泣けました。

私、ピアノを弾くのが趣味なんです。
当時、手にうまく力が入らず、
加えて指回りの皮膚が剥がれてぱっくり割れしたり、
皮膚が固くなってきて動かしにくくなってきたり、
このままで行くと、ピアノ弾けなくなるなって
思っていました。

(十分弾ける頃にも、さほど弾いてなかったじゃない!と
自ら突っ込みたくなる部分もあるのですが、
そこは一旦、置いておきます。)

弾きたいよね、もう一度ひとまえで。
心からそう思った。
やりたいと思ったら、突っ走るのみだよね。
心からそう思いました。

やってみればいいんだよね。
人生は一度きりなんだから。
突っ走って、恥かいたっていいんだよね。
石橋叩いてばかりじゃ、つまらないよね。

狙い通り、元気が出た1冊です。
“実がついていないうちからアタマたれんな!”
“棒ほど願って針ほど叶う”
正当な欲を持つことの大切さも語られていました。
(この辺りは林真理子さんの野心にも通じるものがありますね。)

よし、来年はピアノリサイタルするぞ!!
黄色のドレス着て、やりたいなぁ。
えっ!?言っちゃって大丈夫??
今や、全く上手じゃないけど大丈夫??
私、ほんとに新しい一歩を踏み出すのに、
躊躇するチキンハートなんだけど、大丈夫??

これじゃなくても、せっかく生きてるんだもん。
いつも新しい経験にどきどきして、
笑顔で楽しく、堂々と生きていきたいなと、
パワーを貰えました。
(*泣ける本ではありません。)

2014book02.jpg
CDもついているので、
いい意味でマインドコントロールして、
パワフルになっちゃおうと思います。


人生に成功したい人が読む本

人生に成功したい人が読む本

  • 作者: 斎藤 一人
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2013/03/13
  • メディア: 単行本




続いての1冊は・・・
2014book03.jpg

“きみ去りしのち (文春文庫)”

重松清さんの一冊です。

これは5月の終わり、病院に持っていきました
実際に読んだのは6月のはじめでした。
事が発覚し、本屋さんへ行った時、
自然と吸い寄せられ、今読んで、大丈夫だろうか
と心配しつつも買わずにはいられませんでした。

読み始めて、まず後悔しました。読むのが早過ぎた。
電車で読んで、完全に不審人物と化していました。
ただでも悲しいのに悲しみが深くなりました。

ネタバレしてしまうので、詳細は避けますが、
タイトルと表紙絵の通りの内容です。
ほんとに泣けるし、重松さんの文章に
ぐいぐい引き込まれます(あえてこの字を使おう)

読むのを止めようかなと思いつつも、
止められず一気に読んでしまいました。

今はじっくり向き合って読める気がします。
少しは客観視できるようになったのかもしれません。
別の視点から、追体験させてくれた
この本には感謝です。

きみ去りしのち (文春文庫)

きみ去りしのち (文春文庫)

  • 作者: 重松 清
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2013/03/08
  • メディア: 文庫




今年は何冊読めたのかな?
きちんとカウントしていませんが、
後半はめっきり読書量が落ちました・・・。

お買い物には行くけれど、日光が怖いし、
ひとりだとめっきり外に出なくなった私。

経験値を上げる、脳に刺激を与える為にも、
来年はもっと読書したいですね。
お顔はつるつるぴかぴか、
脳はしわしわを目指して素敵に老けよう(笑)。

今年も読書記事へのお付き合いありがとうございました!



nice!(28)  コメント(8) 
共通テーマ:

nice! 28

コメント 8

assimane

ピアノリサイタル楽しみです(笑
黄色いドレスがお似合いでしょうね(^^)
by assimane (2013-12-26 08:45) 

barbie

りんごさんのリサイタル楽しみだなぁ~♪
おとぽんちゃんとの連弾とかもいいんじゃないでしょうか(^_-)-☆
胎教のために毎日弾いてたのに、指を骨折してからピアノを弾けなくなりました。
ハノンから一からやり直せばいいのはわかってるけど、それもストレスだしなって^^;
by barbie (2013-12-26 12:45) 

紅天狗茸

ピアノリサイタル、聞きに行きたいです!
やるとき教えて下さい~♪♪♪
by 紅天狗茸 (2013-12-27 08:03) 

DON

なにかしら 自分に当てはまる事 ありますよね(笑

おおっ ピアノリサイタルですか 良いですね
もちろん 行きますよぉ~(^^ゞ
by DON (2013-12-29 17:42) 

りんご

♪ assimaneさん ♪
ありがとうございます!
頑張って実現させますp(^^)q
by りんご (2013-12-31 07:52) 

りんご

♪ barbieさん ♪
ご期待にお応えして、やります(笑)!
私も妊娠中は胎教・・・と思って意識して弾いていました。
基礎練習は私もやる気が出ないですね^^;。
大事なのはわかりますが、趣味の域ですから、
好きな曲を好きなように弾けばいいですよね!?
楽しく弾き続けることを目標にしていきたいです^^。
by りんご (2013-12-31 08:04) 

りんご

♪ 紅天狗茸さん ♪
開催が決まったら、ブログで発表しますね!
出来るかな・・・。
by りんご (2013-12-31 08:05) 

りんご

♪ DONさん ♪
そうですね。あてはまる!じゃあやってみように
なっていきたいですね。
やった、来てくださるんですね!
ヨシっ、じゃあ頑張ってみようp(^^)q
by りんご (2013-12-31 08:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。