SSブログ

2014年の目標を100個立ててみた!? [徒然]

今年の目標は立てましたか?

年始に目標を100個立てて振り返るというのを
2013年の年末に見かけました。これは面白そう!

コツコツ考えたものの、
正月明けの8日現在100個も浮かばず・・・。
出来上がったのは以下の50個。

1.簿記3級取得
2.簿記2級取得
3.読書年50冊
4.ブログのページビュー年100万人
5.ブログ収益、年15万
6.独自ドメインの取得、引越
7.ワードプレスを学ぶ
8.主事になる
9.健康に過ごす
10.Evernoteを学ぶ
11.ニーチェを学ぶ
12.論語を学ぶ
13.フォトリーディングを学ぶ
14.ピアノリサイタルを開く
15.常に優しい心を持つ
16.感謝する
17.メールはすぐに返信する
18.名前を添えて挨拶する
19.全て恋してる人だと思って接する
20.写真、モノ撮りを学ぶ
21.偉人伝を月1冊読む
22.TOEICを受ける
23.第2子出産
24.賢くなる
25.コービーの手帳を活用する
26.フォトマスター検定3級取得
27.義理を大切にする
28.主体的になる
29.常に当事者意識を持つ
30.体調のせいにしない。
31.バレエを学ぶ。
32.文章力を上げる。
33.語彙を増やす。語彙読解力検定。
34.辞典を新調する。
35.面倒くさいを封印する。
36.曖昧にしない。
37.疑問を大切にする。
38.正確に覚える。
39.迷ったら不慣れなものを選ぶ。
40.安易に妥協しない。
41.週1で雑誌を立ち読みする。
42.興味を持つ。
43.自信(自身)を持つ。
44.論語ドリル(ペン字)をやる。
45.ブログ月15本更新
46.毎朝英語に触れる。
47.バレエを見に行く。
48.毎朝腹筋を10回
49.毎朝スクワットを30回
50.毎朝背筋を10回

年明けからコツコツ思い浮かんだらメモを
していたのですが、現在の目標は50個。
予想はしていたのですが、100個作り出すというのが、
既に難行です。

自分にしかわからない部分もあり、
浮かんだ順なので書き方もめちゃくちゃですね^^;。

目標というより努力目標・指針といった感じでしょうか。
沢山書いてみることで、普段は顕にならない自分の
したいこと、やってみたいことが見えてくる気がします。

毎日眺めて、2014年を過ごしたいと思います。
達成度を年末に、進捗度を途中で振り返りたいと思います。



nice!(16)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 10

assimane

50湖書き出したことがスゴイ!
個人的には面倒くさいを封印するに共感です。
by assimane (2014-01-08 08:15) 

ちゃるこ

うわ、すごいっ!!!
りんごさんはやっぱり真面目で自分に厳しい方ですね(*^^*)
私も昔は目標とか計画とか立てるのが好きだったのですが今は。。。
どちらかと言うと、最近は自分にあれこれ課すのは止めて
とりあえず健康であればいいかな?って思うように(((^^;)
by ちゃるこ (2014-01-08 09:33) 

びくとる

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。^^
by びくとる (2014-01-08 13:44) 

barbie

目標を立てたことがすごいです!
50個もかけたことがすごいです!
私もTOIECを受けなきゃと思いつつ、はやン十年(^^;)
独特のテクニックも必要そうだから怖いです(^^;)
by barbie (2014-01-08 19:45) 

えすぷれそ

すごいですね~
ここまでずらっと並んでると、「無理しないでくださいね」と
思わず声掛けたくなります(笑)が、
でもまだ100個の半分なんですね~
by えすぷれそ (2014-01-09 02:05) 

りんご

♪ assimaneさん ♪
思いついたら書きを繰り返し、
なんとか50個になりました。
面倒だなぁ・・・といいそうになると、
あっ、目標にしたんだったと思い出す。
抑止効果が期待できそうです(^^)v
by りんご (2014-01-10 05:49) 

りんご

♪ ちゃるこさん ♪
まぁそんなに言って頂いてありがとうございます。
私はどんな人間なのでしょうか!?
自分ではよくわかりません^^;。
私は目標を立てて満足するタイプなので-_-、
毎日眺めて実践に移すことこそが目標ですね^^。
若い時(今もだと信じてますが笑)にちゃんと目標を
立てていたなら、しっかり人として成長している
ことでしょう^^。素晴らしい!
でもちゃるこさんのいう通り、やっぱり健康が第一です!
by りんご (2014-01-10 05:53) 

りんご

♪ びくとるさん ♪
いつもご訪問下さいまして、ありがとうございます。
今年もよろしくお願い致します^_-。

by りんご (2014-01-10 05:54) 

りんご

♪ barbieさん ♪
ありがとうございます。立てました^^b。
TOEICについては受けるというのがポイントです。
それに向かって勉強するという気分にはなれなかったので
(だからこそ具体的なスコアを挙げるべきか悩みましたが)
受けることだけを目標にしました。
受けるってことは最低でも2h勉強することになりますからね(笑)
しかも3日坊主くらいはやるでしょうし。
英語に意識を向けるだけでもいいかなと思って加えました。
barbieさんはすごそうだからなぁ・・・。
私が受験する時にはbarbieさんの分も登録しますね(笑)。
by りんご (2014-01-10 05:58) 

りんご

♪ えすぷれそさん ♪
ありがとうございます!
無理しないタイプなんです(笑)。
ご心配ありがとうございます。
目標を立てたことに満足せず、いかに実行に移すかが
本当の課題ですね。
100個はなかなか厳しい道です^^;。
by りんご (2014-01-10 06:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。