SSブログ

バレエの発表会、無事に終わりました! [おとぽん5・6歳]

無事おとぽんのバレエの発表会が終了致しました(1月5日)。
2014ba01.jpg

今年は週に2回レッスンに通ったら、
2曲躍らせてもらえるとのことで、
10月から週2で通っていました。
12月下旬頃には追加のレッスンもありました。

バレエ教室の同級生は3人。
(なぜか隔年毎に人数の波があり、1つ上と3つ上はめっちゃ多く、
2つ上は少ない。娘の学年も少ないのです。)
そのうちひとりは同じ保育園に通うワーキングマザー。
基本、そのお母さんと送り迎えをシェア、
まかなえない時にはもうひとりのお母さんにお願いするという形で、
なんとかレッスンに参加することが出来ました。
正直、スケジュール管理がめっちゃしんどかった・・・。

昨年も苦労したムシつけ(衣装の調節を自分でします)。
今年も上のピンクの衣装に2度ダメだしが出て、やり直し。
自分もイラッとし、衣装のお手伝いの方にも
迷惑をかけているかと思うと、ため息が出てきます。

去年は緩すぎると言われ直したので、
今年はかなりきつめに直したら、きつすぎるって^^;。
おとぽんの身体の割に大きなものが与えられたので、
布が重なる部分が多く、着せにくいのが原因のようでした。

2014ba02.jpg
もう1着の方はお直しすることなくOK。
こちらの方がサイズが小さかったのよね。
ピンクもこのサイズがよかった・・・。

2014ba03.jpg
お客様を迎える準備が整った静かな会場にいると、
無事当日を迎えられた喜びが沸いてきます。

今年はドア係で舞台をほとんど見ることが出来ました。
昨年はちゃんと踊れるのだろうか?と不安だったので、
出てきて踊れただけで大感動していましたが、
今年はどちらかというとひやひや。
細かいところが目についちゃって、
娘の姿にはあまり感動せず(笑)。

贅沢になったものです。
(めっちゃ可愛かったけどね^^)

代わりにお姉さんたちの踊りと、
ママさんダンサーの踊りに大感動!
同じクラスともう少しお姉さんのクラスにお子さんを
通わせているお母さんがひとり踊っています。
(他にも大人のダンサーはいます。)

このお母さんが今年はかなりいいポジションで踊り、
素人目ではありますが、完成度が素晴らしい!
その姿にワタクシものすごく感動しました。
ほんとに勇気づけられて、そのまま彼女に伝えました。
聞くと、この教室に入って今年で10年目なんですって。
その間に出産もしています。
「中学生と同じこと要求されるのは体力的に無理だから、
来年は母の会に帰らせてください。」なんて言ってましたが、
私の為にも来年も踊ってほしいところです。

人間の肉体の美しさを感じた舞台でもありました。

発表会の翌日に衣装を返却するのですが、
その際、先生と簡単な面談があります。
今後も週2回レッスンの提案がありました。
予想していたんですけどね・・・お断りしました。

本人はやりたがっているので、
親としてもさせてあげたいのですが、
環境を整えてからでないと難しいとお伝えしました。
「出来るようになったら、すぐ教えてください。」と
先生からは言われました。

こういう小さなことで徐々にいろんな面で差がついて
いくのだろうなぁと思うとなんとも切ないです。

リップサービスも多分にあると思いますが、
「おとぽんちゃんは去年ははじめてだったけど、
今年は2回目でしっかり踊れていました。
上手だったね。可愛く出来たね。
下の子の面倒も見てくれて、先生、助かってるんだ。
いつもありがとう。」と娘にむかって語りかけてくれました。

こういうのって嬉しいですよね。
親に向かってではなく娘にというところもポイントです。
素晴らしい先生ですね。
いい経験を積ませて頂きました。

2014ba04.jpg
当日、見に来て頂いた方から頂きました。

いろんな人からの協力と支えのおかげで、
無事、おとぽんにとって2度目のバレエ定例会を
終えることが出来ました。感謝の気持ちでいっぱいです。
頑張ったおとぽんも偉かったです

応援ありがとうございました\(^o^)/

【関連記事】
★ バレエ初舞台!
★ 学研? くもん? 日本地図をパズルで学ぶ。
★ どんぐり口座を開きました~♪ at どんぐり銀行



nice!(24)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

nice! 24

コメント 6

ちゃるこ

おとぽんちゃんもりんごさんもお疲れ様でした~(*^^*)
可愛い衣装~♪小さい子の衣装って可愛さ倍増ですよね!!
親がお直しするのは大変ですが、衣装を間近で見ると気持ちが上がりそう!?
私は今でも観賞するのは好きなので、おとぽんちゃんの可愛い踊り
見てみたかったな(^-^)
親も子どももドキドキハラハラの発表会!
貴重な体験はずっと思い出に残ると思います♪
これからも無理なく楽しく続けられますように(*^o^)/\(^-^*)
by ちゃるこ (2014-01-11 08:00) 

barbie

ワーキングマザーが子供をお稽古事に通わせるのは本当に大変ですよね。
でも成長したおとぽんちゃんの姿に疲れも吹っ飛びますね。
お疲れ様でした。
うちも水泳とピアノ、水泳は連れて行ってそのあと私は仕事に戻ってました。
ピアノは先生が来られる時間に子供が戻ってこなくて、公園で子供を探す姿はきっと夜叉のようだっただろうな(爆)もうあの頃には戻りたくありません(^^;)
by barbie (2014-01-11 10:14) 

りょお

二度目の舞台の成功、おめでとうございます^ ^
おとぽんちゃんもりんごさんも、ひとまずお疲れ様でした(*^_^*)
そうなんですよねぇ。
小さいうちの習い事は、親の根気も試されますよねぇ。
仕事と家事と育児で手一杯なところに、習い事・・・考えただけでも目が回ります。
今日、たまたまオリンピック選手の母のインタビュー記事を読んだのですが、やはり親のサポートが尋常じゃないです。
この親にして、この子有り。
親としては、目一杯手をかけてあげたいところですが、なかなか難しいですよねぇ(´д`)
そんな中、ちゃんと習い事させてあげられてるりんごさんは偉いです!
by りょお (2014-01-12 00:51) 

りんご

♪ ちゃるこさん ♪
ありがとうございます。疲れました(笑)。
ようやく終わって、ホッとしています^^。
教室によっては、当日以外、お母さんの手伝いを求められない
ところもあるみたいですが(衣装にも専門の方がつく)、
うちの教室はお母さんが直します。
大変・・・と言っても出来る範囲のことなので、
むしろ参加させてくれていることに感謝なのでしょうね^^。
チュチュはかわいいので、私も乙女の端くれとして(笑)、
テンションはあがっちゃいます。
大人になると人前で何かを披露する機会はめっきり減りますから、
子ども時代の貴重な経験ですよね。
本人に続ける意志がある限り、
サポートしていきたいですp(^^)q
by りんご (2014-01-12 05:54) 

りんご

♪ barbieさん ♪
うん、通わせるだけで大変です>_<。
素直に疲れた、終わったぁぁと思いました・・・。
働くママは制約が多いから、というのはもちろんですが、
専業主婦でも大変なのだろうなぁと思いを巡らせました。
barbieさんは働きながらいろいろさせてあげていたのですね。
本人が他にもやりたいといっているものがあり、
させてあげたい気持ちはありつつも、
なかなか体制が整わず・・・。悩みはつきません・・・。
ピアノの先生のお話は強烈ですね。笑えました^^。
たかだか5歳でも、ひと昔前、復職した頃には
戻りたくないと思ってしまいます^^;。
ありがたいことですね^^。
by りんご (2014-01-12 06:00) 

りんご

♪ りょおさん ♪
ありがとうございます\(^o^)/
忙しい日々が終わったことに、ひとまずホッとしています。
親の根気が試されますよ、ほんとに^^;。
もちろん本人のやりたいという意志があってこそでは
ありますけど、習い事をさせるのにこんな苦労があるなんで、
子どもの頃にはわかってませんでした。
親のありがたさを感じますね。
りょおさんの読んだインタビュー記事、気になります!
この親にして・・・といい意味で言われるように、
頑張りたいなぁ。
出来る限りの支援を・・・というのもいうのは簡単ですが、
そのさじ加減を計るのは非常に難しく感じます。
お稽古事は一度はじめると引き下がれない部分が多いので、
りょおさんもやってみてください!
意外とイケるもんですよ^_-☆
by りんご (2014-01-12 06:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。