SSブログ

苺狩りを楽しむために欠かせない持ち物と対策3つ! [美食!]

今シーズン第2回目の苺狩りに行ってきました~♪
今回お邪魔したのは平塚にある高梨いちご園さん。

昨シーズンもお邪魔しました。ココ、美味しいです!
taka-i01.jpg
苺ってやっぱり美しい!
宝石みたいです。


taka-i02.jpg
年末に行ったいちごの里と同様の水耕栽培です。
取りやすくていいですね~♪

taka-i03.jpg
こちらの苺園には3種類の苺が栽培されています。
そのうち今回頂いたのは、おいCベリーと紅ほっぺ。
適度な歯ざわりと食感、甘酸っぱさが最高です。

紅ほっぺは市場にも出回りメジャーですが、
真っ赤で大きな苺のもぎたての味は格別!

おいしいベリーも名前負けしていません。
こういうあまり出回っていない品種というのは、
取れる期間が短かったり(安定出荷できない)、
傷みやすかったりするのかなと想像してみました。

比べると全然味が違うんですよね。
私はおいCベリーの方が好きでした^^。
普段食べられないものを食べられるのは
とても嬉しいですね~♪

こういう○○狩りでよくあるのが、
果実を傷つける為、荷物を持って行ってはいけないという注意。
盗難防止の意味もあるのでしょうか。
バッグを持って行っていて、急に置いていくように言われ、
苺狩りには役立たない貴重品だけが手元にあった・・・という経験、
したことありませんか?

はい[手(パー)]今回がまさにそうでした^^;。
必要なものは予めポケットに入れておきましょう!
(もちろん貴重品もお忘れなく^_-)
ポケットがない場合には、子ども用の小さなポシェットに(布製がGood)
必需品を入れて、上着のに隠しておくのがオススメ!

これを予め分けて持っていこう!
1.ちり紙、ハンカチ
 ⇒ お出かけの必須アイテムですが、
   今回カバンに入れた為、まんまと忘れました^^;。
   手を拭きたくなります。
2.ウェットティッシュ
 ⇒ 基本的にはちり紙があれば・・・というところですが、
   練乳をこぼしてしまった場合など、あると便利です。

いつも持ってるよ!という声が聞こえてきそうですが、
“分けて”持っておくというのがポイントです。


そして持ち物以外の大事なポイントは・・・
3.トイレです。

帰りのルートのトイレポイントを確認してから出かけましょう。
予めトイレ休憩を多めに盛り込んでおきましょう。
知ってました、苺ってほとんど水分なんです。
知ってますね、失礼しました(笑)。

もう、ほんとにトイレに行きたくなります。
今回は娘のお友達と3組の親子で行ってきたのですが、
まぁトイレにみんな行きたくなります(笑)。
自分も例外ではなく、苺の水分にビビりましたよ^^;。

急にトイレを探すことも度々あり、慌てたりして、
予めトイレ休憩を多めに設定した方がよいと思いました。

コンビニに寄れば何とかなるのですが、
見つけた!と思ったら車が止められない!!
見つけた!と思ったらトイレを貸してくれない!!
なんてことがあるとその場では笑えません。
行きたくなる前に立ち寄れる設定をしておくと安心ですね^_-。

最後に、こちらのいちご園は昨年もお邪魔しています。
別のハウスでは土の上でも栽培されていて、
昨年は土耕栽培で苺狩りをしました。
なんとなく昨年の方が美味しかったような・・・と
おじちゃんに聞いてみたところ、
雄弁なおじちゃんが言葉を濁していました。

土耕(露地)栽培の方が美味しいらしい!

おじちゃんの表情からそう結論づけたいと思います。
高設型でもスーパーの苺とは比べものにならない美味しさで
あることは間違いありません。
どちらか選べる場合に参考にして頂けたらと思います。

ちなみに苺の粒は後半になるほど小さくなってきます。
苺が好きな人は急いで急いで~♪
スーパーでは出会えない大きな苺に感動しましょっ!

【関連記事】
★ 年越しはいちご狩り!~いちごの里@愛知・南知多~


nice!(19)  コメント(7) 
共通テーマ:blog

nice! 19

コメント 7

barbie

チャリでイチゴ狩りに行って50個も食べた後は大変でした。
チャリに乗るなりトイレ(^^;)
ウエットティッシュはマストアイテムですねʕ•̫͡•ʔ♬✧
by barbie (2014-01-13 08:26) 

assimane

子供が小さいころは、毎年の行事のようにイチゴ狩りに行ってましたね。
やっぱり、狩って、そのまま食べると、果汁がいっぱいで甘くておいしいですね。
by assimane (2014-01-13 08:38) 

りょお

イチゴ狩りー!!
私、多分行ったことありませんf^_^;
そして、これからもしばらくは行く機会に恵まれなさそう。
なぜなら、長男が果物嫌いだからです(´д`)
次男はイチゴ大好きなんですけどねぇ。
もぎたてのイチゴは美味しいんだろうなぁ。

前の記事、私も笑わせていただきました(≧∇≦)
ペリエは有料でしょうから、私だったら
「おさげしてもよろしいでしょうか?」
あたりかなぁ。
「お済みのお皿をお下げしますか?」
っていうのがあるので、
「お済みですか?」
っていうのも、アリかもしれないですね〜。
by りょお (2014-01-13 21:57) 

りんご

♪ barbieさん ♪
自転車!それはキツそうですね^^;。
イチゴ狩りってこの時期だし、こちらの条件は厳しいですね。
今回、何も持って入らず失敗しました・・・。
ウェットティッシュって便利ですね^^b
by りんご (2014-01-14 04:38) 

りんご

♪ assimaneさん ♪
子どもの頃に行かれていたのですね!
私は苺狩りは一度行ったことがあるくらいで、
あまり記憶になかったので、去年は久々でした。
目の前で出来ているものをとって食べる経験は
大人にも刺激的ですね^^。
by りんご (2014-01-14 04:41) 

りんご

♪ りょおさん ♪
行ったことがないというのも、ちょっと珍しいかな?
他の果物はどうでしょうか??
土地柄か他の果物の方が記憶にあります。
もしかすると、嫌いだからこそ連れて行ってみるというのも
アリかもしれないですよ!
まぁ、それでも食べなかったら、ハウスに入るのも嫌だったら
という心配はありますが、美味しい苺に出会ったら、
果物に対してプラスのイメージを持てるかも!

前記事、笑って頂けてよかったです。
食事が終盤に差し掛かっていたら、
りょおさんの回答、大正解ですね^^b
割と早々に飲み終わっていたら、
また違う聞き方になるのかなと思いました。
やっぱり日本語って難しいなぁ。
by りんご (2014-01-14 04:46) 

ちゃるこ

いちご狩り第二弾!季節のレジャーを満喫されていいですねo(^o^)o
平塚ならうちからも近いけど、、、
長女がいちご食べないから行けない( ̄▽ ̄;)
うちがいちご狩りを楽しめるのはいつのことやら。。
というわけで、昨日はスーパーのいちごで我慢しました(笑)
ビタミンもたっぷりだけど、水分もたっぷり。
おトイレには要注意ですね(^-^)v
by ちゃるこ (2014-01-14 07:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。