SSブログ

ヤマハ音楽教室・幼児科(4歳児1年目)半年。グループの奇跡! [おとぽん5・6歳]

個人の先生に変更するか悩みながらも続けている
ヤマハ音楽教室幼児科も半年・1/4が過ぎました。

yojika2-01.jpg
プライマリーも2冊目に入っています。(全4冊)

今は徐々に片手から両手に移行しているところです。
先日、保育園のお友達の家に遊びに行かせてもらった時、
ヤマハのレベルでは到底及ばない難しい曲を弾いていて、
やっぱり個人の先生だな・・・ガックリしていたところに奇跡が!

娘はヤマハのグループレッスンが楽しいということで、
楽しむのが一番と思って続けていたのですが、
片手で弾いていた頃は簡単だから練習しなくてよいとのたまい、
両手になってからは、別々の動きが難しくやる気が出ず、
これまた練習しない日々が続いていました。

年明けに久々のレッスンがあった時に、
久しぶりだから弾いてから行こうと促し、やってみたものの、
出来ないからいいやって投げ出して適当に遊んでいた状況でした。

しかーし!レッスンに行くと、すぱっと一発で弾けました\(^o^)/
いや、びっくりしたね。
全く弾けそうな感じじゃなかったんです。
一緒にレッスンを受けているお友達の中には、
しっかりと練習し弾けている子もいます。
彼女たちに触発されたみたい。
グループレッスンの神髄を見ました!

弾けるようになると楽しいようで、
以後毎日練習しています^^。
親としても褒めやすくなったし、
いい方向に回りはじめました。

yojika2-02.jpg
CDには全く興味を示さず未開封^^;。
うちには家にDVDがないので(PCで見れますが)、
買っていません。(買えよ、と思われていることでしょう^^;)
これも見ないまま、前の2コースを終えたので、
もう買いません。

yojika2-03.jpg
ちなみに今弾いているのはこんな感じ。
(著作権を考えてモザイクかけてみたけど、むしろ不合格!?)
遊びに行ったお友達が弾いていたのは、
3拍子で左がド・ミソ・ミソ、右が主旋律みたいな曲で、
全然レベルが違います。

それを目の当たりにしてしまうと、心は揺れます。

個人の先生が必ずしもみんなそうだと言う訳でもないし、
そのお友達が特別上手なのかもしれないし、
何がBestなのか判断しきれません。

本人が喜んでやっているうちは、
このままヤマハでお世話になろうかなと、
今回の奇跡で母としては少し納得出来ました。

頑張れよ!

【関連記事】
★ ヤマハ音楽教室・幼児科(4歳児)はどんなところ?
★ ヤマハ音楽教室 おんがくなかよしコース(3歳児)のまとめ!
★ 学研? くもん? 日本地図をパズルで学ぶ。
★ キャラ弁に初挑戦!便利グッズ殿ありがとぉぉ!!


nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 4

ちゃるこ

おとぽんちゃんはヤマハにも通っているんですね(*^^*)
バレエにピアノ、、、お嬢様路線ですな(笑)
ピアノは自分が習ったことないので、この先娘にやりたいと言われても
自宅練習のよい監督にはなれないな(;´д`)
でも女の子だし、ピアノとか音楽系はやってみてほしい気持ちも♪
ヤマハの音楽教室や英語教室には興味あるんですけどね~。
りんごさんはお仕事しながらも、ちゃんと習い事もさせていて
すごいなぁ~o(^o^)o
おとぽんちゃんも頑張れ~!!
by ちゃるこ (2014-01-18 15:35) 

hide-life

実はうちの奥様がお家でピアノ教えてますが幼稚園の頃から来てる生徒さんは高校生になった今もテスト前になるとよくお家にきて弾いてます。
色々選択があって夫々にメリットがあるんでしょうが、あれを見てるとやっぱり楽しんでやってることが一番のような気がしましたよ。
僕も横で上手になったピアノを聴きながら酔っ払ってます(笑)
by hide-life (2014-01-19 10:15) 

りんご

♪ ちゃるこさん ♪
ヤマハも通っていますよ^^v
私は習っていましたが、母はそんなこともなく、
でもお母さんが弾けないから・・・なんて思ったことは
なかったので、全く問題ないと思いますよ^^。
音楽を習わせるお母さん達の中には、
入学前対策と言ってる人もいます。
弾ける弾けないではなく、音符を読めた方がって
ことですね。なんでも先回りするのもどうかという
話もありつつも、一利あるなと思います。
頑張ってもらいたいです~♪
by りんご (2014-01-20 04:47) 

りんご

♪ hide-lifeさん ♪
まぁ。奥様素敵!!そういうのを職業にしているって、
ほんとに羨ましいし、早い時点でそう決断した
勇気がほんとに素晴らしい!憧れます^^。
続けるにせよ、やめるにせよ、音楽って辛い・・・って
小さいうちに思ってしまうのは嫌ですもんね。
楽しんでくれるのが一番だと私も思います。
ピアノがある生活っていいですね~♪
すごい優雅な感じを想像して、
にんまりしております^^。

by りんご (2014-01-20 04:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。