SSブログ

くもんの世界地図パズルで遊びながら世界を学ぶ! [おとぽん5・6歳]

世界地図パズルを買いました~♪
sekai-k01.jpg
くもんの世界地図パズル


昨年の4月に日本地図パズルを購入し、
だいぶ慣れてきていたので、じいじ・ばあばからの
クリスマスということで買いに行きました。
日本地図パズルの時にも今回買ったくもんのパズルに
しようと思っていたのですが、娘の希望で学研のパズルを
買いました。

日本列島ジグソーDX

日本列島ジグソーDX

  • 出版社/メーカー: 学研
  • メディア: おもちゃ&ホビー


今回は母娘意見が一致して、スムーズに買えました。
よかった、よかった。

内容ですが・・・
sekai-k03.jpg
白地図と・・・

sekai-k04.jpg
パズルと同じ配色の地図。

sekai-k05.jpg
六大州別のピース。

メインの国別ピースは85ピースです。
アフリカやヨーロッパの小さな国が、
1つで数か国になっているものがあります。

くもんの世界地図パズル

くもんの世界地図パズル

  • 出版社/メーカー: くもん出版
  • メディア: おもちゃ&ホビー


sekai-k02.jpg
じーっくり形を見て考えます。

sekai-k06.jpg
かち、かちっとはまっていくのが気持ちいい!

こちらのパズルは対象年齢が5歳以上となっています。
娘はちょうどその年ですが、
ひとりでやるには少し早いのかもしれません。
日本地図の47ピースの倍ですもんね。
ひとりで取りくみ出しても、時々呼ばれます。

ひとりでやってもらって、ママ楽しよう~♪までには
少し時間がかかりそうですが、
一度出来るようになったら、しばらくママ夢のフリータイムが
長めに取れるようになりそうです(笑)。

一緒にやってみると、いかにぼんやりとしか
各国の位置を把握していないか、
嫌っていうほど気が付かされます。
自分の為にもめっちゃいいですね!

娘は国の大きさに興味があるようで、
ロシアの大きさに驚き、小さな国を見つけると、
「神奈川とどっちおっきい?」と
聞いてきます。神奈川より小さな国なんて、
滅多ありませんので、日本地図も持ち出して、
比較して話題も広がって楽しいです。

使った後は・・・
sekai-k07.jpg
袋に入れて・・・

sekai-k08.jpg
ボードの中にしまえます。便利!!

解説書には
“手先の器用さを高めます”
“協応作業力をつけます”
“知識の幅を広げます”
“集中力をつけ、達成感を生みます”
“自ら学ぶ力をつけます”
“親子のコミュニケーションをはかります”
と書かれていますが、どれも納得です^^。

くもんの世界地図パズル

くもんの世界地図パズル

  • 出版社/メーカー: くもん出版
  • メディア: おもちゃ&ホビー


家に居ながら遊びながら世界を学ぶ。
子どもの能力ってすごいですからね。
広い世界を感じて、大きく羽ばたいてほしいです~♪

【関連記事】
★ 学研? くもん? 日本地図をパズルで学ぶ。
★ おとぽん5歳、えにっきをはじめます~♪
★ 【平日限定】キドキド一日フリーパスをはじめて買ってみた!
★ ヤマハ音楽教室・幼児科(4歳児1年目)半年。グループの奇跡!


nice!(15)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

nice! 15

コメント 8

ちゃるこ

以前日本地図バージョンの記事を拝見した時、うちも子どもにやらせてみたい!って
思ったのですが、日本も世界もまずは親の私が勉強したいです(^-^ゞ
ちゃんとケースに収まるのがいいですね!!
この手のものって、パーツが部屋中に散らばる可能性が高いので
しっかりお片付けできるようになるまではお預け(笑)
by ちゃるこ (2014-01-25 12:38) 

barbie

絶対に地理好きになりますねʕ•̫͡•ʔ♬✧
国名を覚え出したら、このチョコレートは◯◯国から来たのよ。
とか、行ったことがない国も親しみがわくようになりますよʕ•̫͡•ʔ♬✧
by barbie (2014-01-25 22:22) 

はづき

何これ欲しい!!
すごく楽しそうですね!!(>w< )
by はづき (2014-01-25 23:02) 

hide-life

あー。これメチャクチャ面白そうですね。
絶対ハマります。僕が(笑)
地図帳とか大好きなので今も子供の教科書取り上げて読んだりします(笑)
by hide-life (2014-01-26 12:55) 

りんご

♪ ちゃるこさん ♪
自分も勉強できるのがいいところですね^^b。
こういうのは子どもの方が吸収が早いですね。
日本地図の方に書きましたが、子どもは形だけを見て、
○○県!って認識できますが、私には真似できません。
そこがすごいところですね^^。
計らずも日本地図と世界地図で別のものを買ったので、
ミックスアップする可能性がなくなり、
結果的にはよかったです^^。
かきあつめてしまうだけなので、
意外と散らからないですよ!
小さなピースが紛失しないように気を付けます^^。
by りんご (2014-01-27 05:49) 

りんご

♪ barbieさん ♪
うん、地理が好きになってくれたら嬉しいですp^^q。
barbieさんは得意そうですね。
自分はあまり得意ではないので、娘に期待します(笑)。
食べ物と結びつけるのは得意なので、
そちらの部門は頑張って行きたいです~♪
by りんご (2014-01-27 05:54) 

りんご

♪ はづきさん ♪
コレ、オススメです!
面白くて為になる。まさに一石二鳥ですね^^b
by りんご (2014-01-27 05:58) 

りんご

♪ hide-lifeさん ♪
hide-lifeさんは地理が好きなんですね^^。
ちょっとパズルが好きで、ちょっと地理が好きだと、
確実にハマると思います。はめ込む感覚もいいんですよね。
私は人類皆一緒くらいの大らかな地理力なので^^;、
感心の連続です^^。
by りんご (2014-01-27 06:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。