SSブログ

サイドメニューも秀逸!@かつくら [美食!]

この週末はかつくら@新横浜で食事をしました~♪

katsuku01.jpg
ごまをするのが子どもにとっては
とても楽しいらしい。

実はつい最近、新宿高島屋のかつくらに
いったばかりだったのですが、
娘がまた行きたい!というので早々に別の
店舗へ来店です。

新宿で食べたのは、蟹クリームコロッケとヒレカツ膳。

katsuku06.jpg
つきだしのお豆腐。

katsuku07.jpg
蟹クリームコロッケとヒレカツ。

今回頂いたのは、主人が男爵コロッケとヒレカツ膳。
私はロースカツ膳150g。
ロースカツ膳はお得なランチ設定がありました。

主人のセットには高島屋同様、つきだしのお豆腐が。
katsuku02.jpg
夏仕様!?お出汁のジュレがかかって見た目から涼しげ!
豆腐がまた手作り感あふれて美味しいのですが、
ほとんどは娘のお腹に^^;。

katsuku03.jpg
そしてロースカツ!
ここのところヒレばかりを食べていたのですが、
娘のリクエストでロースカツにしてみました。
うん、柔らかいながらも、しっかりとした噛みごたえ。
お肉の味を満喫出来ます。
久々に食べてロースの美味しさを再発見です。

katsuku04.jpg
白みそのみそ汁。人参も入ってましたよ!
具沢山でお出汁がよくきいています。
高島屋ではお替わりできませんでしたが、
新横浜はお替わりOKでした。
これがまた美味しい!!

ご飯もキャベツもお替りできます。
キャベツも千切りが本当に細かくて、
口当たりが良くて美味しい!
ご飯が麦ご飯なのも嬉しいですね^^。

カツは子どもとシェアでいいかな?ということになり、
追加オーダーしたのはこちら。
katsuku05.jpg
シュウマイ!!ふわふわでジューシー。
生姜入りの酢醤油で頂きます。
これがまた合うっっ!!
これは次もオーダーすることに決定です。
美味しかったぁ。

京都に本店のあるこちらのお店、
既に全国区で知られていると思いますが、
学生時代京都に住まわせてもらった私としては、
ちょっとよい雰囲気で奮発して食べたお店という
印象で懐かしく思い出します。

近い時期にいったので、高島屋には岩塩があったけど、
新横浜にはなかった、みそ汁のお替わりが違ったなどなど、
店舗の特色を発見しながら、間違い探しのような、
楽しいひとときとなりました(笑)。

間接照明でおしゃれな大人向きの雰囲気が多いお店ですが、
新横浜店は外がよく見えて開放的で明るい雰囲気です。
好みがあるかとは思いますが、ここが新横浜店の
いいところですね!

【関連記事】
★ 大好き!かつ栄@御殿場、美味しさ3つのポイント。
★ ランチで気軽に前沢牛!高級和食・銀熊茶寮@銀座
★ ステーキハウスハマ系列店、リブハウス・オーシャンハウスが開店!(銀座) 


nice!(22)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 6

assimane

ロースカツ、美味そう!
by assimane (2014-04-28 14:33) 

りょお

まずは、前記事の話になりますが、
おめでとうございます〜!!
ベビちゃん、戻ってきてくれたんですね。
安定期までまだありますので、お身体大事になさってくださいね( *´艸`)

カツ、美味しそうです!
カツ好きの私にはたまらない記事ですなぁ。
食べに行きたいo(*´ヮ`*)o
近所に絶品のカツ屋さんがあるのですが、子供達がイマイチ食いつきが悪くて、なかなか行く機会がないんですよねぇ。
カツ〜!!!
by りょお (2014-04-28 22:03) 

barbie

やっぱり京都が本店なんですね(笑)
うちもよく行きました。
だいたいメインが出てくるまでに、フリーのお漬物で一度目のお櫃が空に(笑)
ご飯もキャベツもお味噌汁もおかわり自由でした。
麦飯がおいしかったです。
by barbie (2014-04-29 16:23) 

りんご

♪ りょおさん ♪
ありがとうございます。
まだまだ不安な時期なので大事に
過ごしていきたいと思います^^。

カツ、やっぱり美味しいですよね^^。
うちもお肉が嫌いだった時期が長かったので、
とんかつを食べたいと言い出す時が
来るなんて、予想していませんでした(笑)。
いつか変わってくれることを期待しましょう^_-☆
by りんご (2014-04-30 05:26) 

りんご

♪ barbieさん ♪
そうです。3条が本店です。
昼時に行くとビジネスマンががっつりお替わりしていた
・・・という印象を持っています(笑)。
ご飯とキャベツもお替り自由でした!
お漬物もありましたね^^。
空腹だと進んじゃうので、メインを待つのが
大変でした(笑)。
by りんご (2014-04-30 05:30) 

りんご

♪ assimaneさん ♪
ごめんなさい!コメントがもれていました(>人<;)
ロースカツ、美味しかったです。
いろいろ食べてみると発見がありますね^_−☆
by りんご (2014-04-30 08:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。