SSブログ

お家で美味しいカフェオレを飲みたくて試してみた! [おうちで食べよ!]

いつも家ではブラックを飲んでいるけど、
たまにはカフェオレも楽しみたいよね。
でもエスプレッソマシンはないし・・・。

そんな訳で牛乳でハンドドリップしてみた。

iecafe02.jpg
う~ん!見た目はとても美味しそう。
いいぞ、いいぞ。

・・・と思っていたら詰まってきた。
スポンサードリンク

予想通りです^^;。
iecafe03.jpg
ちょっとお手伝い。

iecafe04.jpg
破損(笑)。

iecafe05.jpg
でもようやく落ちてきた。

iecafe06.jpg
完成!ややぬるい頃合いでございます^^;。

お味は・・・美味しい!
さすがダイレクト抽出。濃く香ばしい。
これは満足です。
ちょいと冷めておりますので、
お好みでレンジでチンすることをオススメします。

ちなみに使ったのはこちらの豆。
iecafe07.jpg
スターバックスの福袋に入っておりました。

iecafe08.jpg
中挽きです。

今回、牛乳でハンドドリップしてみて、
美味しかったので私はまたやってもいいなぁと
思うのですが、手間と仕上がりを考えて、
人にオススメ出来るか考えると甚だ疑問です。
(破損具合によってはひどく不味いものが出来てしまいますね。)

思いつきでやってしまったのですが、
作った後、ググってみました。
これだ!というアイディアは見当たらず、
やっぱりブラックで頂くのが正解なのかなと
思ったのが正直なところ。

しかしこの美味しさはみんなに味わってもらいたい!

そこで考えた改善点は・・・
① 豆を粗びきにする。⇒詰まりにくいのでは?
② 牛乳を無脂肪にする。⇒詰まりにくいのでは?
③ 挽いた豆に牛乳を注ぎしばらく置いてから、
  フィルターを通してみる。
  ⇒この時煮出すか注ぎっぱなしか迷う。

まだ手つかずの福袋の豆が残っているので、
①のハードルがちょっと高いのですが、
②③はまた試してみようと思います。

そのくらいの欠点なら我慢できる。
美味しいカフェオレを家で楽しみたいという方は
是非お試しくださいね~♪

美味しかったです!!

【関連記事】
★ 2015年スターバックス5000円福袋中身公開!
★ 2015年スターバックス3500円福袋中身公開!  
★ タリーズ福袋2015中身公開!元は取れたかな??
★ ハーブスのコーヒーを飲み比べ!



nice!(68)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 68

コメント 16

さる1号

いっその事煮出しちゃうとか^^
粗挽きをミルクで煮だして茶漉しで濾しながら注ぐなら手間も無いかも
味は・・・どうなんだろう(笑
こりゃ実験してみなければ^^
by さる1号 (2015-02-14 07:24) 

てんてん

粉が粗いとミルクの通りが速過ぎてコクやうまみを出し切れないうちに通過してしまいそうなので
ペーパードリップなら中細挽きが一般的みたいですけろ
目詰まりするなら金属フィルターも試してみたらどうかにゃ^^;
金属フィルターなら繰り返し使えるから経済的ですよ♪
by てんてん (2015-02-14 11:02) 

assimane

美味しいコーヒー飲みた~い^^
by assimane (2015-02-14 13:40) 

ma2ma2

最近セブンカフェが美味しいので家でコーヒー入れるの減りました(^^)
by ma2ma2 (2015-02-14 16:44) 

hide-life

コーヒーの作り方も色々あるんですね(笑)
僕も先日スタバのコーヒー買ってかえりましたが、どれなら家で作れるのか分からなくて店員さんに必死に聞きました(汗)
by hide-life (2015-02-14 16:53) 

tarou

最近、マックの100円コヒーかゴールドブレンドしか
飲んでません・・・・
美味しいコヒーを飲んで見たいで~す。(~o~)
by tarou (2015-02-15 16:22) 

えすぷれそ

普段はコーヒーをかなり濃く入れて、温めた牛乳入れてますが、
直接ミルクで抽出するとは!これは思いつかなかったです^^


by えすぷれそ (2015-02-16 00:44) 

びくとる

なるほど、そうゆう手があったのですね
by びくとる (2015-02-16 14:01) 

りんご

♪ さる1号さん ♪
煮出すのはお味がNGでした(*_*)
また記事にしたいと思います^^。
茶漉しだと細かな粉が落ちそうな気もします。
考え出すといろいろやってみたくなりますね^^。
料理への見識が高い、さる1号さん実験なら
期待できそうです!!是非お願い致します^^。
by りんご (2015-02-17 04:49) 

りんご

♪ てんてんさん ♪
粗いのはそういう欠点があるのですね。
ペーパーがダメなのかな?というのは感じました。
ビジュアルのイメージから詰まりそうですもんね。
金属は便利そうですね。買うかぁ・・・。
繰り返しという点でフレンチプレスも持っているのですが、
ハンドドリップの方が味が好みなんですよね。
迷うところです・・・。
by りんご (2015-02-17 04:54) 

りんご

♪ assimaneさん ♪
家で淹れる習慣はなかったのですが、
やりはじめると美味しさを追及したくなりました^^。
by りんご (2015-02-17 04:55) 

りんご

♪ ma2ma2さん ♪
実はコンビニコーヒー未体験で^^;。
時代において行かれています・・・。
ma2ma2さんが言うなら間違いない!
一度飲んでみなくちゃ^^;。
by りんご (2015-02-17 04:56) 

りんご

♪ hide-lifeさん ♪
器具が違えば淹れ方も変わる・・・って感じでしょうか。
スタバの商品は見た目も名前(オリガミ!?みたいな^^;)も
おしゃれになっていて一体中身はなんなんだ!?と
いうものも多いのではと想像しました。
スタバの店員さんは優しいし聞くのが一番ですね^^。
私も聞いちゃうと思います!
by りんご (2015-02-17 05:05) 

りんご

♪ tarouさん ♪
ゴールドブレンド、父の代からの愛飲商品です(笑)。
この淹れ方美味しかったですよ!
by りんご (2015-02-17 05:06) 

りんご

♪ えすぷれそさん ♪
淹れ方が下手なのか濃く入れて・・・だと
インスタントコーヒーの方が美味しいという
残念な事態になってしまって(笑)。
ミルク抽出、私は好きでした。オススメですよ!
by りんご (2015-02-17 05:08) 

りんご

♪ びくとるさん ♪
この手がありました!
冷めてしまいますが、美味しかったですよ~♪
by りんご (2015-02-17 05:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。