SSブログ

7か月、検診にも行ってきました~♪ [あゆぽん0歳]

次女あゆぽんが7か月になりました~♪
早いですね^^。




7か月検診の補助券があるので、
予防接種3種類(ヒブ、肺炎球菌、4種混合)と
検診をして頂きました。

体重 6,575g
身長 62.9cm
胸囲 41.2cm
頭囲 43.1cm

100人いたら小さな方から10番目くらい・・・
とわかりやすいようなにくいような表現を
先日某ショッピングモールで言われましたが、
小さめです。

ちなみに長女おとぽんの7か月を振り返ると・・・

体重  7,000g
身長  67.0cm
胸囲  42.0cm
頭囲  43.7cm

おとぽんも小さめでしたが、あゆぽんはさらに小柄。
頭が大きいようです(笑)。
いっぱい詰まっていることを期待しましょう^^。

7month01.jpg
日々、いろいろな動きの練習に
没頭するあゆぽん。
指の皮が破れるほどの熱心さには頭が下がります。

・ハイハイが出来るようになりました!
しばらくの間、キックの勢いで前に進む、
いわゆるずりばい状態で手が前に出ませんでしたが、
家族みんなの指導の元、手が出せるようになりました。
一度出来るようになると、お腹もしっかり上がり、
完璧にハイハイ出来ています。

6月17日に出来そうだったので、
リビングから寝室までハイハイで移動させてみたら、
すっかり自信をつけたようで行動範囲がひろがっています。

大股ならぬ大手(!?)を広げ、
めきめきスピードが上がってきました。
追いつけないまでも、掃除機にもついてきます。

・つかまり立ちもマスター!
7month02.jpg
こんな斜めに立っていたのが(6月26日)・・・

7month03.jpg
数日で(6月27日)で姿勢がよくなりました。

おとぽんは8か月の時に立たせてあげて、
つかまり立ちが出来ていたので、
かなり早めですね。

自ら立ち上がっています。

7月に入ってからは片手を離して立っています。
見ている方はヒヤヒヤですが、
本人は余裕でやっています。

・お座りもバッチリ!
しっかり座れるようになって、
両手を使って遊んでいます。
お姉ちゃんが使っていたおもちゃも
出し始めました。

・紙が大好物です!
時々出て来ちゃいます(笑)。

検診では手足の動きを見ていました。

小さめではありますが、身軽で動きやすいみたい。
本人の能力に見合った成長なのでしょう。

顔にタオルをかけて取れるかどうかも
見ていましたが出来ず。

待っている間に寝てしまい、
その途端に呼ばれたので、大号泣の中の
注射と検診になったので、
Dr.も仕方ないねといった感じでした。

手も足元はとてもしっかりしている、
小さめだけど問題なしというコメントを
頂いて安心して帰ってきました。

問題があれば見つけて欲しいのは
もちろんなのですが、
子育ては不安だらけなので、
安心して背中を押してくれるのが、
何より一番大事な検診の役割ではないか、
というのが私の持論です。

今回受けた予防接種(ヒブ、肺炎球菌、4種)については
全3回中2回目を受けた時点で、
ほぼ免疫はついているとのことでした。

副作用として発熱の可能性があると言われていましたが、
おかげさまでそれは避けられました。
ただ2回とも鼻水が出ています。
軽い風邪の症状が出たんですね。

前回は1日で終わりましたが、
今回は3日目でもまだ出ています・・・。

普通の風邪なのか心配になりますが、
注意して見守りたいと思います。

先月から続いているよだれかぶれは
だいぶよくなってきました!
・・・が撲滅には至らず。
このよだれが減ってくるまで、
完全になくすのは難しいかもしれません^^;。

7か月ということで、離乳食を2回食にする予定です。
私の予定の都合から8日からにしようと
考えているところです。

なにやらいろいろ散らかせるようになってきたので、
イライラ度が増しつつあり、
いかに穏やかに優しくあり続けるかが、
私の課題となりそうです^^;。

【関連記事】
★ 6か月になりました~♪(次女あゆぽんの先月)
★ 7か月検診と離乳食。(長女おとぽん同時期)



nice!(84)  コメント(30) 
共通テーマ:育児

nice! 84

コメント 30

コメントの受付は締め切りました
はづき

子ども2人いると、穏やかにはなかなか生活できないですよね〜。
私は常にイライラと格闘中です。
by はづき (2015-07-03 11:17) 

ma2ma2

7ヶ月でつかまり立ち出来るのは早い方かもしれないですね!
予防接種も酷い副作用が出なくて良かったですね(^^)
by ma2ma2 (2015-07-03 11:45) 

ニッキー

あゆぽんちゃん、もう7ヶ月ですかぁ(@_@)
お子様の成長は本当に早いですねぇ(^O^)
by ニッキー (2015-07-03 12:14) 

Kiki

予防接種も次から次へと…^^
副作用も心配ですが…
忘れずに受けたいですね!
いつも可愛い時期なんですが…。
7ヶ月なんですね…♪ 可愛い時期です!
後ろ姿がなんとも愛おしいです…♪(^.^)

by Kiki (2015-07-03 16:39) 

newton

ハイハイとつかまり立ちができるようになると、行動範囲が広がりますが、心配も増えますね。
by newton (2015-07-03 17:05) 

kuwachan

日々の成長が楽しみですね〜^ ^
by kuwachan (2015-07-03 19:52) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

これからあぶない時期ですね。。
自分で動けると、いろんなものを口に入れるようになったり、
どこかに行っちゃいますから、ご注意を・・・。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-07-03 19:57) 

barbie

足の皮剥けてるの笑いました(笑)
小柄な方が身が軽くて何でも早いですね。
この調子だと夏の終わりにはヨチヨチ歩きかな。
行動範囲が増えると目が離せなくなりますね。

by barbie (2015-07-03 20:26) 

ちゃるこ

あゆぽんちゃん、もう7ヶ月ですか(о´∀`о)
早いですね~!
色々なことができるようになって、嬉しい成長ですね♪
うちは長女が大柄で、次女が小柄。
正直、小柄の方がいいですよ~。
3歳過ぎた今も抱っこが楽ですし!
長女の時は2歳を過ぎた頃から、抱っこは至難の技でした(。>д<)
あゆぽんちゃん、これからもスクスクと~♪
by ちゃるこ (2015-07-03 20:52) 

りんご

♪ はづきさん ♪
ねー。さっき片づけたのに(怒)、
そして自己嫌悪を繰り返し反省の毎日です^^;。
by りんご (2015-07-04 06:35) 

りんご

♪ ma2ma2さん ♪
目安的なものを見ると少し早めみたいです^^。
予防接種は終わった後、それはそれで
心配になってしまいます^^;。
by りんご (2015-07-04 06:36) 

りんご

♪ ニッキーさん ♪
ほんとに早いですよね。
いつも書いてますが、心からいつも思っています^^。
by りんご (2015-07-04 06:37) 

りんご

♪ Kikiさん ♪
定期の予防接種が長女の時よりうんと増えました。
注射で防げるなら受けておけば安心出来ますね^^。
Kikiさんのコメントまさにです。
いつも可愛いけど今が・・・な毎日が続いて
有難く幸せなことですね^^。
by りんご (2015-07-04 06:40) 

りんご

♪ newtonさん ♪
掃除機をかけていたら人のいない
真っ暗なお風呂にいました^^;。
頼もしいですが、心配も増える・・・と
心底実感した昨日でした^^。
by りんご (2015-07-04 06:42) 

りんご

♪ kuwachanさん ♪
これだけ成長出来る毎日はすごいですね。
見るだけで楽しませてもらっています^^。
by りんご (2015-07-04 06:42) 

さる1号

皮が剥けるほど練習
努力家だなぁ^^
つかまり立ち始まったんだ
いろいろなものに手が届くようになるとガードも大変ですね^^
by さる1号 (2015-07-04 09:28) 

yoko-minato

可愛いですね~。
子育てが終わってしまった私たち世代は
小さなお子さんの写真ってとても嬉しいんですよ!
ずっと見ていても飽きないほど可愛いものですね。
by yoko-minato (2015-07-04 12:40) 

リュカ

すごーい。数日できれいに立ってますね!(^^
by リュカ (2015-07-05 19:47) 

ゆうみ

とても早いつかまり立ちですね。
歩くのも早そう
by ゆうみ (2015-07-06 00:34) 

りんご

♪ なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん ♪
そうなんです、あぶないんです(笑)。
既にいろんなものを口にいれ、
どこかに行っちゃってます。
第2子だからですかね・・・。逞しいですよ^^。
by りんご (2015-07-06 11:27) 

りんご

♪ barbieさん ♪
笑えますよね^^。
自分にあった大きさで成長していると
信じています。
既に暗闇でも臆せず突入して行っているので、
目が離せなくなってきました(笑)。
by りんご (2015-07-06 11:29) 

りんご

♪ ちゃるこさん ♪
早いですよね^^。
赤ちゃんの成長はめざましくて、
驚きの連続ですね。
姉妹で大柄小柄というのも面白いですね!
うちはふたりとも小さいので
遺伝かな・・・と思っていたのですが、
そればかりではないのですね^^。
そうそう、抱っこは小さいと助かりますね!
成長を楽しく見守りたいと思います^^。
by りんご (2015-07-06 11:32) 

りんご

♪ さる1号さん ♪
努力家です(笑)。
出来るようになるまで反復する姿に
刺激を受けています(笑)。
ガードをどうしていこうか、
対策を考えないといけないですね^^。
by りんご (2015-07-06 11:35) 

りんご

♪  yoko-minatoさん ♪
ありがとうございます^^。
そう言って頂けるととても嬉しいです。
家事をしなくてよければ、
ほんとに一日中眺めていられると
思います^^。
by りんご (2015-07-06 11:38) 

りんご

♪ リュカさん ♪
写真が1日違いになっていますが、
実際には3日くらいで姿勢がぴしっと
しました。頼もしいですね!
by りんご (2015-07-06 11:38) 

りんご

♪ ゆうみさん ♪
育児本と見比べると少し早めみたいです^^。
歩き出すのも楽しみです~♪
by りんご (2015-07-06 11:40) 

hide-life

イライラ土が増すこと。よく理解出来ます(笑)
僕もカアーッとなった時はよく『こんなん今しか出来んのや!』と自分を奮い立たせてました(笑)
by hide-life (2015-07-07 22:03) 

紅天狗茸

この小さい足!頑張ってつかまっている様子!!
く~~~。たまりません。

かわいい~~~~~~~♪♪♪
by 紅天狗茸 (2015-07-07 23:00) 

りんご

♪ hide-lifeさん ♪
みんな同じだとわかり、安心しました(笑)。
今しかがきっとあっという間なのだろう・・・と
私も奮い立たせますp(^^)q
by りんご (2015-07-23 05:21) 

りんご

♪ 紅天狗茸さん ♪
ねー。足はほんとうに可愛いですよね^^。
ありがとうございます。頑張ってますね^^。
by りんご (2015-07-23 05:22) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。