SSブログ

予防接種デビュー -三種混合- [べびよろず]

おとぽん、予防接種デビューしました。

3か月を過ぎたら、BCGを最初にと何かで読んだので
そのつもりで病院へ。

BCGを最初にというのは、間違いではないようなのですが、
住まいの市?区?のポリオ予防接種が4月と10月になっていて、
その兼ね合いから綿密なスケジュールを先生が提案してくれたので、
素直にそれに従い、三種混合を受けてきました(^^)v。

写真撮れるかなと、カメラを持参しましたが、
お母さんは赤ちゃんを押さえる重要な任務が与えられたので、
出来ず。

いざ注射!おとぽん、行くぞ!!
・・・とこっちがドキドキ。
(自分がされる訳じゃないのに、針は見れない弱腰ママ)
あれ!?ひょっとして泣かないの??
と思いましたが、針を刺して、ワンテンポ遅れて泣き出しました。
思ったほどではなかったので、意外と平気なのかも~
とのんきに待合室に戻ったら、思い出したのか大号泣でした。
でもよくできました。おとぽん、偉かったね。よく頑張ったね。

戦いの痕・・・
注射.JPG
(お風呂前に、せっかくなので絆創膏を写真にとカメラを取りにダッシュ!大好きなお風呂を先延ばしにされ、ご機嫌を損ねたおとぽん。)

来週はBCGを受けます。
乾くのに時間がかかるとか。はんこ注射なのかしら?

11月まで予防接種ラッシュが続きます。
ポリオは逃すと来年の4月までお預けです(>_<)。
おとぽんが体調を崩しませんように・・・。
そろそろ病気にかかる時期でしょうか?
気が抜けません。

・・・えーっと、ポリオって何でしょうか(汗)?
さあっ、勉強勉強!
nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 11

だい吉

こんにちは、だい吉です^^
うちも予防接種やりましたよ^^
大号泣でしたが(笑)
うちの息子は保育園に行きだした途端に大熱&入院と大騒ぎでした^^;
今のうちはお子様は大丈夫でむしろ、お父さん、お母さんの病気が大変かと^^
ご自愛くださいませ^^/
by だい吉 (2008-09-04 14:23) 

aimaimie

おとぽんちゃん、よく頑張ったね。エライエライ!

私も注射のわけがわからず、病院に問いあわせました。
うちの区は最初はBCGみたいです。
たぶん、ハンコ注射だと思います。

来週、病院にいくつもりです。ドキドキ・・・
by aimaimie (2008-09-04 17:57) 

月光14th

ポリオは小児麻痺ですので、予防はお忘れなく~。
注射これからもありますからそのたびに痛くて泣くでしょうがしょうがないですね~。
ちなみに私は注射で泣いた事がなかったそうです(爆)
by 月光14th (2008-09-04 19:54) 

りんご

だい吉さん、思ったより泣かなかったので、安心しました。
来週のBCGは手ごわそうなので、心配です(>_<)
親が病気になると、子供にもうつしちゃいますからね。
体調管理は大切ですね^^。
私も幼稚園に入って1年目は半分近く休んでたことを
思い出しました。気をつけないとですねp(^^)q。
by りんご (2008-09-05 11:18) 

りんご

aimaimieさん、ほんとよく頑張ってくれました^^。
ちゃんと病院に問い合わせるのが、偉すぎですp(^^)q
今6か月の先輩ママに聞いたところ、BCGは針がいっぱいで
痛そうって言ったました。手ごわそうですよ(>_<)。
来週はソウ君もおとぽんもBCG正念場です!(大袈裟!?)
お互い健闘を祈りましょう!!
by りんご (2008-09-05 11:22) 

りんご

月光14thさん、的確な解説ありがとうございますp(⌒0⌒)q
ありがたい説明書きを読んでみたのですが、
結局??で意味不明のまま終わっていた矢先だったので、
大変助かりました^^ゞ。
泣かないお子さんだと、お母さん大助かりだったでしょうね♪
すばらしい!
来週のBCGの方が痛そうなので、ちょっと心配です(>_<)
by りんご (2008-09-05 11:30) 

りんご

xml_xslさん、nice!ありがとうございます^^。

by りんご (2008-09-06 04:20) 

アユゲ

こんにちは♪
うちは再来週、三種混合です。。
私も予防接種の予定がまったくわからず、友達に聞いたり
自分でカレンダー見て脳みそフル回転で予定立てました。
先生が教えてくれるのが一番楽ですよね♪いいなぁ

BCGは乾くまでずーっと待ちました
腕おさえてなくちゃいけないので、暴れるの制御するのに苦労しました(´д⊂)
by アユゲ (2008-09-06 13:24) 

barbie

注射の時の親の不安な気持ちが赤ちゃんにも伝わるって聞いたことがあります。
GUSOKUは予防接種を受けてたにもかかわらず、保育園に通い出してから水ぼうそうにも麻疹にもおたふく風邪にもかかりました。痛い目して注射して損したやんって思ったんですが、予防接種を受けてたお陰で軽くすみましたよ(^^
by barbie (2008-09-08 13:03) 

りんご

アユゲさん、こんにちは。
お返事が遅くなりました^^ヾ。
一応頭の中でスケジュールをシュミレーションしていた
のですが、本当にあっているのか不安だったため、
先生が考えてくれて安心しました^^v。
BCGは時間がかかるとの予備情報を得てしまったので、
逆に構えてしまい、ちょっと不安です^^;。
でも覚悟出来てる分安心ですよね!?
by りんご (2008-09-08 13:19) 

りんご

barbieさん、確かに。見てる方は気を強く持たないと
ですね^^;。普段の生活でも、気持ちが伝わってる
と感じることがあります。
予防接種を受けだすと、むしろ今まで無防備に外に出ていて
大丈夫だったのか??って思ってしまいました・・・。
by りんご (2008-09-08 13:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。