SSブログ

4か月健診とポリオ [べびよろず]

4か月健診に行ってきました[ひらめき]

   身長:65.7cm
   体重:6,200g
   胸囲:39.1cm
   頭囲:42.5cm
   カウプ指数:14.4

順調な成長・・・と言いたいところなんですが、
身長の成長曲線に対し、体重が下降気味ということで、
「どうしますか?」って言われてしまいました[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
どうしますかってどうするんですか??なんですけど、
   ①経過を見る⇒再検査
   ②ほっとく
②の選択肢がある時点で、心配はないということなんですが、
カウプ指数が今より下がると、心配とのことでした[ふらふら]
じゃあ下がったらどうしたらいいのか?などなど話していると、
自分では判断出来なさそうなので、
念のため、様子を見てもらうことにしました[ひらめき]
いろいろ話していて指摘されたのが、母乳が薄い可能性です[あせあせ(飛び散る汗)]
薄いのかぁ。ちょっとショック・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
(以前、イオンで授乳前後の比較をしてもらった際、200ml弱は
1回で飲めていた、母乳も足りている、飲み方にムラはあるが、
遊び飲みの範囲内と感じていることなどを話しました。)
「休息が何より大事です。あとはもちろん栄養も大事です。」
休息かぁ・・・ということで、akiponよろしく(笑)[るんるん]
でも大丈夫[exclamation]問題ナシ[exclamation×2]
スレンダー美人まっしぐら・・・目指せスーパーモデル(親バカ)[手(グー)]
ということで喜ぶことにします[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]

4か月検診では他に、がらがらを上下左右に振り、
そちらを見るかどうかや、離乳食などの話があったりと、
盛りだくさんでした[ぴかぴか(新しい)]

8:45~9:45受付で、9時に到着34番。
所要時間2時間半。
家を出て帰るまで、3時間超。
うーん、長丁場[たらーっ(汗)]おとぽん、よく頑張りました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さかのぼりますが、一昨日はポリオの予防接種でした[ひらめき]

12:30~14:30受付、13:00に到着。
13:30接種開始とのことでしたが、すでに始まっている様子。

ポリオ①.JPG

170番でした[ふらふら]少子化とは無縁なようで、なによりです[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
会場には接種が終わり、泣いている子もいます[たらーっ(汗)]
見てる方が、緊張しちゃいます[揺れるハート]
待つこと1時間。番が回ってきました[ひらめき]
問診が終わり、膝の上に座らせた状態で、いざ飲みます[パンチ]

たらぁ・・・・・・・・・・・・・・・

お口から出してしまいました[バッド(下向き矢印)]
体に菌が付着た状態なので、念入りに拭きとってくれます[かわいい]
美味しくなかったのね[あせあせ(飛び散る汗)]ということで、再チャレンジ[exclamation]
今度は横抱きで、なるべくフラットな状態に近付けます[ひらめき]
今度はうまく飲めました[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]

5分間は口に手を入れないようにということで、
しっかり抑え込みます[パンチ]
15分は様子見をということで、会場にとどまります。
自治体によっては、30分口に手を入れないようにと
指導するところもあるようなので、
会場に30分いようかなとも思いましたが、非常に
混んでいるので、15分で会場を後にします[ダッシュ(走り出すさま)]
なるべく手は入れてほしくないんだけど、どうしよう・・・と
考えた結果、ベビーカーのベルトで手を押さえこむことに[手(グー)]
久々にベビーカーを対面にして帰路につきました[ぴかぴか(新しい)]
自由を奪ってごめんよ、おとぽん[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
作戦は大成功[exclamation]手を食べずに30分。目標達成です[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

半年に一度しか機会がないので、気がかりだったポリオ。
予防接種を終え、ほっとしました[かわいい]



最近のおとぽんのブームは・・・
ポリオ②.JPG
広告遊びです[ひらめき]音が面白いのかな[exclamation&question]
熱心に遊んでます[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][るんるん]
nice!(3)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 11

みとぽんのママ

おはよ~!
昨日はポリオ情報ありがとう♪
外にいたからとても助かりました☆

ところで・・・カウプ指数。
みとぽんは4ヶ月健診のとき14.5で体重の5500gだったけど
そのあたりについてはとくに何も言われなかったよ(^_-)
だから特に気にしなくて大丈夫!!と、思うけど。

ママの栄養状態も悪いとは思えないしね^_^;
でも、まあakiponパパには美味しいものを調達してきて
もらって、少しゆっくり休まれたし♪

今、見ると「おとぽんちっちゃい!ほっそい!!」って思うけど
みとぽんはかなりのおちびさんだったのね~。背も62cmぐらいだったし。

うちは5ヶ月ぐらいから急にむくむく太りだしたからね・・・
この先、大丈夫かしら★★★


by みとぽんのママ (2008-10-18 08:51) 

月光14th

検診お疲れ様です(*^_^*)

ふと気づいたのですが・・・対面、この前テレビで美智子皇后の乳母車にはバックミラーが付いていて、常に顔が見えるように工夫されたようです。
疲れを取るには・・・趣味ですかね~。ちなみに肉体疲労にはビタミンB11の多い豚肉かな~
あと、鉄分はほうれん草よりひじきかな~、同じ量で10倍はあるから~。ただし、海草の取りすぎはヨードが多いので、体質によっては控えめに~。
by 月光14th (2008-10-18 09:16) 

りんご

みとぽんのママさん、どういたしまして^^。
大丈夫だと思ってるんだけど、
言われると多少気になっちゃいます(>_<)。
体型的にはOKなのですが、曲線の角度が
問題らしいです。成長曲線の下線(see左横グラフ
オレンジ色の下限線)より、角度が鋭角であるのが
望ましいようなのですが、おとぽんのだとギリギリ。
・・・ということはもし小さく生まれていたら、標準体型を
下回ってしまっていて、成長率として問題とのこと。
そのギリギリぶりが、悪いほどじゃないけどよくない。
という指摘を頂きました^^;。
食いしん坊ママなのに、おかしいよね^^ヾ。
身長って測る人によって誤差が発生しすぎなので、
今回の伸び方に少し疑問を感じています。
みとぽんは赤ちゃんとしてはむくむくじゃないから、
どんどん成長してバッチリだよ!!
by りんご (2008-10-18 18:38) 

りんご

月光14thさん、美智子皇后のニュース見ました!
あの乳母車、かわいいですよね♪鏡もナイスアイディア。
美智子様、賢いなぁ・・・って感じですね。
確かに休息は不足しがちですが、ごく普通のママレベル
だと思うのに、ハテナマークです。
食い意地ぶりは合格のはずなんですけどね^^ヾ。
改善すべきは普段の昼食なので、ひじきの煮物でも
常備菜として、冷蔵庫に作っておきます。
アドバイスありがとうございます(^^)v。
by りんご (2008-10-18 18:46) 

アユゲ

こんにちは(。´∀`)ノお久しぶりにお邪魔いたしましたぁ
大きく成長してるのですね↑↑↑スーパーモデル!!
身長の計り方は個人差が激しすぎるのであまり当てになりませんよね・・
ハルさんも、全然伸びてない・・って思ってたら凄い伸びてたり!

布オムツの折り方参考になりましたヽ(○´3`)ノ
現在、ポリオ後で布オムツ中止中ですがまた再会したら
色々折り方研究しようと思いました。(今はただの4つ折)
動きが激しくなる分、漏れ対策が重要ですよね!

ポリオ、うちは地獄の30分指しゃぶり禁止令でした・・・
思い出すだけで頭痛がしますヽ(゚Д゚;)ノ!!

by アユゲ (2008-10-18 21:29) 

りんご

アユゲさん、成長のバランスが悪いらしいです^^ゞ。
ほんと身長はあてになりません。一度大きく減るという
事態が発生し、それからは目安だと思っています。
布オムツ、失敗はないですか?
うちは失敗だらけで、漏れ対策が急務です。
やはりポリオの後、紙にしようかとも思いましたが、
2-3日続けて使うと、ほんとかぶれるんです(><)。
なので布で継続。手洗いに必死です^^;
ポリオが一番やっかいな印象を持っていたので、
お互い終わってよかったですね~♪
by りんご (2008-10-19 08:21) 

barbie

うちは体重が少なくていつも母乳が足りてますか?って言われてました。でも今は大きく成長しすぎて(^_^;
オトポンちゃんの機嫌がよければOKと思いますよ(^。^)
by barbie (2008-10-20 20:52) 

りんご

barbieさん、それを聞いて安心しました^^。
ありがとうございます!大丈夫だと思っているんですけど、
やっぱり言われると気になっちゃいます・・・。
元気にしてるので、機嫌をよく見ることにします~♪
by りんご (2008-10-21 09:21) 

aimaimie

ポリオ、お疲れ様でした!
うちももうすぐ・・・
すごい人みたいですね~↓↓

ベビーカーで自由を奪う作戦、アリかも♪
参考にさせていただきます!

by aimaimie (2008-10-21 22:36) 

りんご

くらいふさん、nice!ありがとうございます^^。
by りんご (2008-10-22 08:07) 

りんご

aimaimieさん、少しやっかいな印象だったポリオが
終わってほっとしました。
ベビーカー作戦、ぜひお試しください(^^)v
aimaimieさんの絵での再現楽しみにしています~♪
by りんご (2008-10-22 08:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

初・新幹線!!銀座でEnjoy Photo! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。