SSブログ

いざ10倍がゆ!~離乳食スタート~ [べびよろず]

5か月も半ばを過ぎた土曜日・・・ついに離乳食をはじめました[ぴかぴか(新しい)]
だいぶ食べたそうにしていたのですが、デビューということで、
旦那様のお休みを待つことにしました[ひらめき]

離乳食①.JPG

先週の月曜日から雑誌を切り抜き、準備万端[exclamation&question]
早く食べさせたいなぁ・・・。
炊飯器で作るつもりでしたが、計画が狂ったので、
急遽変更[exclamation]電子レンジを使います[ひらめき]
米:小さじ1 と 水30mlを器に入れます。

離乳食②.JPG

適当にチンします。本には沸騰したら出すと書いてありましたが、
わからないので、とりあえず出して・・・

離乳食③.JPG

蓋をして10分蒸らします。
試食してみるとお米が硬かったので、再度加熱&蒸らし。

今度はOK!すり鉢にうつします。

離乳食⑤.JPG

あとはひたすらすりすり・・・

離乳食⑥.JPG

なめらかになりました[ひらめき]完成です[ぴかぴか(新しい)]

離乳食④.JPG
ちなみにこのすり鉢、私の離乳食も作られてました。
30年ものです[ひらめき]ばあば、ものもちよすぎですから・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

すり鉢のままでもよいかな?と思いましたが、盛りつけます[かわいい]
タンスで出番を待っていた食器がいよいよ登場です[手(チョキ)]

離乳食⑦.JPG



「おとぽん、できたよ~[ハートたち(複数ハート)]

離乳食⑧.JPG

離乳食⑨.JPG

「おかゆだよ[ぴかぴか(新しい)]食べられるかな?美味しい??」

離乳食⑩.JPG




食べてくれました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
無表情で淡々と食べていました[あせあせ(飛び散る汗)]とりあえずクリアーのようです[かわいい]
本当は抱っこで食べさせたほうがいいようなので、
2日目はお父さんの抱っこです[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
慣れたのかスプーンを奪い取り、自分で食べようとします[パンチ]
お口にあったのでしょうか[exclamation&question]嬉しいなぁ~[黒ハート][ハートたち(複数ハート)]
お母さんに似て、食いしん坊なのかな[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][exclamation&question]

ものを食べられるようになると、一人前に近づいた気がします[かわいい]
もりもり食べて、大きくなってね~[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]


nice!(9)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 9

コメント 22

みとぽんのママ

おとぽん、えらいっ。
最初からよく食べるなんて、ほんと親孝行だね~!

うちは食物アレルギーの疑いがかかり、今週検査に
いくことになっちゃったの・・・(>_<)

でも、ここ数日、ようやく食べるのがすこし上手になってきて
一昨日初めて完食してくれたんだ~。
ちょっとやる気がでてきたよ。

お互い頑張ろうねっ。
by みとぽんのママ (2008-11-17 13:05) 

月光14th

カメラ目線で食べてる~。
なんだか他人事(ひとごと)でなく、うれしい~(*^_^*)
次回は、髪の毛のセットお願いしますm(_ _)m(オトポンちゃん代理より)
by 月光14th (2008-11-17 20:39) 

barbie

>スプーンを奪い取り・・・
この先が楽しみです。是非人力バイク部へ(^^
圧力鍋は使われたことありますか?
離乳食を作るのにもむっちゃ便利ですよ(^_-)-☆
by barbie (2008-11-17 23:10) 

アユゲ

ついに離乳食開始ですね
オメデトウゴザイマス!

レンジでも作れるんですね♪
うちはモッパラ炊飯器サマに作ってもらってるんですが
今度はレンジでも挑戦してみよーと思います!

by アユゲ (2008-11-18 09:01) 

りんご

みとぽんのママさん、どきどきでしたが、ひと安心*^^*。
それより、みとぽんの食物アレルギーが心配・・・。
ひとごととは思えません。ブツブツとか出たのかしら?
なんともないといいね。
離乳食、来週以降、あげる量がよくわかりません^^ゞ。
みとぽんの完食ってどのくらいなのかな?
食べてくれるとやる気出るよね!
ほんとお互い頑張ろうp(^^)q
by りんご (2008-11-18 10:29) 

りんご

月光14thさん、喜んでもらえて、私も嬉しいです*^^*。
そうなんです、髪すみません^^ゞ。ひどいですね(汗)。
毎朝、髪の毛も拭くのですが、ああなってしまいました。
記念なのに、写真撮るのにp(>_<)q!!と思いましたが、
失敗でした。無念・・・。精進します!!
by りんご (2008-11-18 10:33) 

りんご

barbieさん、あまり美味しそうな表情は見せないのですが、
食べる気はありそうです(^^)v。大食漢に育った際には、
鍛えてやってください^^。圧力鍋は柔らかく炊けそうですね!
実は持っていないので、これを機に購入??
おねだり??でしょうか^^ゞ。
by りんご (2008-11-18 10:36) 

りんご

アユゲさん、ありがとうございます^^。無事クリアしました!
ハルさんは、よく食べてたくましくていいですね(^^)v
おとぽんもそうなりますように・・・。
その後炊飯器でも調理しましたが、やはり炊飯器サマの
方がふっくらで、つぶしやすかったです。
レンジもちょっと足したい時には活躍しそうですよ~♪
by りんご (2008-11-18 10:38) 

りんご

♪ xml_xslさん、nice!ありがとうございます^^。 ♪
♪ きりんさん、nice!ありがとうございます^^。 ♪
by りんご (2008-11-18 10:40) 

だい吉

こんにちは、だい吉です^^
おぉ、離乳食が始まりましたか^^
美味しそうに食べてるね~♪
barbieさんが書かれてるように我が家も圧力鍋とかでよく作ってました。
僕も炊飯器で5倍粥とか7倍粥と作ってましたよ^^
今じゃぁ、大人の食べ物奪い取っていく大物に成長いたしました^^;;
by だい吉 (2008-11-18 14:03) 

みとぽんのママ

血液検査行ってきました☆
結果は一週間後~。

食後に頬が赤くなることがあるなぁと思ってたんだけど
母や姉に「よくあること~」と言われ、よだれ負けみたいな
ものなのかと思って放置してたの。

てっきりアレルギーだったら蕁麻疹が出るものと思ってて。

口の周りが赤くなるだけでも、アレルギーなのね・・・
かまわず食べさせちゃってた(>_<)反省。

おとぽんも気をつけてね!

うちは最近オートミールを始めたよ~。
楽チンだから中期に入ったらかなりおススメ。
(麦アレルギーだったらだめだけど・・・)
by みとぽんのママ (2008-11-18 15:11) 

aimaimie

イヤン!相変わらずカワイイ!!
バンボにお座りで食べてるのですね~
かっわいー!

ソウ君も無表情でした♪

バアバの物持ち、見習いたいです!
by aimaimie (2008-11-18 22:48) 

ゆきトトロ

離乳食デビューおめでとうございます!
きれいに食べてくれると張り合いが出ますよね。
かわいい♪
うちもリンゴとか少し始めてみたけど、???
って感じだったので、勇み足してます。。。
離乳食作り、バーミックスが便利ですよ!

by ゆきトトロ (2008-11-19 10:12) 

りんご

だい吉さん、こんにちは!
圧力鍋、興味出てきました^^。柔らかく炊けそうですね!
だい吉さん、自ら作るなんて、偉すぎですp(>_<)q
それで食べてくれたら嬉しいですよね~♪
おとぽんもそのうち、おやつとか奪い取っていくのかしら?
ちょっと恐ろしいけど、楽しみです(*^^*)
by りんご (2008-11-19 10:28) 

りんご

みとぽんのママさん、てっきり何か食べてうわぁーって
蕁麻疹でも出たのかと思っていました^^;。
じゃあ、結果が出るまで原因はわからないんだね。
なんともないといいけど、ほんと心配・・・。
認識が違っていたので、ちゃんと様子みるようにしますp(^^)q
私も大丈夫、大丈夫!派なので気をつけないと^^ゞ。
情報提供ありがとう(^^)v
by りんご (2008-11-19 10:32) 

りんご

aimaimieさん、ありがとうございます^^。嬉しい!
ソウ君は今も無表情ですか?
美味しい顔も見たいですよね(*^^*)
ばあばの物持ちのよさは、見習いたいけど、
狭いマンション暮らしでは難しそうです・・・。
by りんご (2008-11-19 10:35) 

りんご

ゆきトトロさん、ありがとうございます^^。
まだあまり美味しそうな顔をしてくれないので、
またよい表情が撮れたらと思います。
バーミックス、見ました!便利そうですね(^_-)-☆
欲しいけど・・・検討します。ちょっと高価なので^^ゞ。
by りんご (2008-11-19 10:39) 

りんご

♪ くらいふさん。nice!ありがとうございます^^。 ♪
by りんご (2008-11-19 10:41) 

りょお

離乳食、嫌がらないんですね~。えらい!
もりもり食べてくれると、作りがいもありますよね♪
これから、いろんな味を覚えていくんですね。
食べさせたときの反応が楽しみですね☆
by りょお (2008-11-19 14:13) 

やっぴー

離乳食デビュー、おめでとうございます!!!
おとぽんちゃんを見ていると、癒されます。
成長、楽しみにしています!!!
by やっぴー (2008-11-19 19:20) 

りんご

りょおさん、食べてくれたのでひと安心しました^^。
今のところ、無表情で食べているので、
(10倍がゆじゃ美味しくないか・・・という気もしますが)
嬉しそうな顔も見たいですね!
今週末からの野菜が楽しみです~♪
by りんご (2008-11-20 13:15) 

りんご

やっぴーさん、ありがとうございます^^。
子どもの笑顔は、ほんと癒されますね*^^*。
また是非覗いてやってください~♪
by りんご (2008-11-20 13:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。