SSブログ

一升餅。 [べびよろず]

もち①.jpg

1歳1か月を迎え、いつもの記念撮影。
この日はりんごの実家へ里帰りの日。
akiponの出勤前に映しました。
もう随分日がたってしまったので、成長記録は来月に^^;。

5月末に予定していた、おとぽんの誕生会が中止になって
しまったので、それに合わせて注文していた一升餅が、
日の目を見ずに冷凍庫で待っておりました。
いいきっかけと意を決し、持ち帰りました。

もち②.jpgもち③.jpg

切り分けるのが大変!&おすそ分けしやすい!という理由で、
20個、餡入りのお餅をネットで注文しました。
冷凍で届きます。のし紙の下に、リュックもついています。

では早速かついでもらいましょう~♪
おとぽん、頑張ってp(^^)q

もち④.jpgもち⑤.jpg

泣きそうな顔を一瞬見せたものの、余裕があります。
片手を離したりなんかもしています。
しっかり伝い歩き出来ているので、
軽く尻もちもついてもらいました^^。
健康で、足腰の強い子に育ちますように・・・^^。

さてさて、儀式が終わったので早速食しましょう~^^♪
白の餅には普通の餡子、赤の餅には白餡と紅白に。
餡の味も和菓子屋さんのもののように
上品で美味しかったです。
甘党家族、大満足!餡入りにしてよかった(笑)。

ひとつ(いや2,3個笑)頂いたところで、ご近所さんにもお裾分け。
すると「こんなのあるけど、持ってく?」とのことで・・・

もち⑥.jpg

滑り台をレンタルしてきました(^^)v
よかったね、おとぽん^^。

これにて1歳のお誕生日行事無事終了!
長い間楽しませてもらいました^^。
おとぽん、ありがとね~♪
nice!(25)  コメント(19) 
共通テーマ:育児

nice! 25

コメント 19

紅天狗茸

一升餅!楽しそう。
聞いたことはあったけれど、あまり周りでやられてなくて、しかも伝統行事にうるさい?義母も何も言って来なかったから、気付かなかった(;_;)
やらせたかったわぁ。
おとぽんにもジム導入!
結構楽しく遊んでくれますよね~(^_-)-☆
by 紅天狗茸 (2009-07-10 08:52) 

びくとる

一升餅リュックで楽しそうに背負っていますね。
滑り台の逆走も楽しそうです。^^
階段よりこうやって上る方が面白いのでしょうね。
by びくとる (2009-07-10 10:03) 

りんご

♪ 紅天狗茸さん ♪
親の自己満足かもしれませんが、楽しめました(^^)v
一升餅も地方によって、やったりやらなかったり・・・
あるのかもしれないですね。
写真を見て将来喜んでくれると嬉しいです(*^-^)
ジムは実家限定のレンタルだったので、戻ってきて購入!
また自分の家のものもUPしようと思います^^。
足腰が強くなりそうなのも、いいですよね~♪
楽しんでいるみたいです^^。

♪ びくとるさん ♪
1か月遅れだからか、普通に背負っていました^^。
はじめは逆走ばかりでしたが、最近はちゃんと階段で
上って滑りおりてくるようになりましたよ(^^)v
スライディングタックルor寝そべって足からですが、
楽しんでいるみたいです~♪
by りんご (2009-07-10 10:51) 

emiko223

しっかり立ってますね!うちの長男のときは立ち上がれなくて号泣でしたよ(笑)
by emiko223 (2009-07-10 12:18) 

ひろくるくる

うちの事を思い出しました。一生懸命歩きますよね。
by ひろくるくる (2009-07-10 14:04) 

ツキミツ

これだけ背負って歩ければもう大丈夫!♪(*^-'*)
家の中で滑り台か~(笑)
by ツキミツ (2009-07-10 15:43) 

りんご

♪ emiko223さん ♪
1か月余計に過ぎたからかもしれないです^^。
誕生日には一升に満たない赤飯をかついでもらいましたが、
もっと重そうでした^^。号泣もかわいいですよね!
それも素敵な思い出ですね~(^_-)b

♪ ひろくるくるさん ♪
一生懸命やってくれました。ちょっとへっぴり腰ぎみなのが
またいい感じです^^。思い出になりますね~♪

♪ ツキミツさん ♪
そうなんです。あれだけかついで、すたすた伝い歩きしてる
のになぜ??とすごーいと褒めつつ、話題の的でした^^。
滑り台が居間を占領中です^^ゞ。喜んでいればヨシです!
by りんご (2009-07-10 15:49) 

barbie

一升餅は聞いた事はありましたが、見たのは初めてです。良い記念になりますね。
滑り台もたのしそうですね。レンタルがあるなら便利ですね。
by barbie (2009-07-10 17:27) 

ごましお

遅くなりましたがお帰りなさい!
おとぽんちゃん上手に背負ってえらーい♪余裕の表情だし!
お餅も美味しそうですね。うちはひいばぁばが作ってくれましたがその後大福にしてくれましたよ~
滑り台おとぽんちゃん喜んでましたか?

前記事ですが高熱が出たとのことでとても心配してました。
メールしようかと思ったけど夜遅くだったし迷惑だろうと我慢しました(笑)
小さな身体で苦しんでる姿見たくないですものね!ひとまず熱下がって良かったです。
お腹ユルユルってことはえーっと…突発の可能性大ですか?
(突発だとしばらく予防接種NGですよね。。)
りんごさんも連日看病お疲れ様です。早く良くなるといいな。
by ごましお (2009-07-10 18:02) 

ゆきトトロ

一升餅!とびっきりの笑顔でいい記念になりましたね♡
おすそ分けできるなんて、りんごさんセレクトに
いつもながら感心です(^^)
幸せも一緒にいただいた気になりますものね~

おとぽんちゃん、少しはよくなられましたか??
うちも突発のときは高熱でオタオタしましたが、
少ししたら落ち着くので、がんばってくださいね☆

by ゆきトトロ (2009-07-10 19:34) 

りんご

♪ barbieさん ♪
ほんとは大きなお餅を用意するようですが、
利便性と餡の誘惑に負けました^^ゞ。
滑り台は隣の家から借りたもので、実家限定なんです。
なので戻ってきて購入しちゃいました^^。
またUP出来ればと思います。

♪ ごましおさん ♪
帰ってきちゃいました^^ゞ。この1か月でだいぶ成長
したのか、本当の誕生日で赤飯を背負わせた時より、
だいぶ余裕があったように思います^^。
一升餅、手作りが一番ですよ!手間と餡の誘惑に負け、
お手軽バージョンを注文してしまいました。
してくれる人がいるなんて、うらやましい(笑)(*^-^)
高熱、ご心配おかけしました。
初日は本当にしんどそうで、見ているのが切なかったです。
突発なのか?なので、明日病院に行くか否か迷い中。
まだぶつぶつが出てないので、行っても無駄足?
などなど考えて判断できずにいます。
そうそう、予防接種、もともと出遅れてるんですよ。
ますます遅れちゃいますね・・・。思ってました><。
そんなことはどうあれ、早く完治して欲しいです>人<。

♪ ゆきトトロさん ♪
念願かなって、かついでもらいました。いい記念です(^^)v
誕生会に来て貰った人に持ち帰ってもらおうと
思ってこれにしたので、ご近所さんにおすそ分けしました。
おとぽんはだいぶよくなりました。ご心配おかけしました。
初日はこれまでに見たことない様子だったので、
心配でしたが、なんとか大丈夫みたいです。
早く完治してくれることを祈るばかりです>人<。
by りんご (2009-07-10 20:35) 

りょお

おめでとうございます~。
ウチも、一歳の誕生日に一升餅を買うかどうかま酔ってるんですよね~。
大きいし、切り分けるの大変だし・・・、と思っていたら、
こんな便利なものもあるんですね!
しかも、リュックつきなんて至れり尽くせりw
旦那様に相談してみようっと!
by りょお (2009-07-11 00:19) 

かみさま

すげ~余裕だ(^_-)-☆
小分けした餅がいいよね♪
デカイの捨てるだけになりますから(笑)
by かみさま (2009-07-11 07:34) 

narichan

姉たちの時の一升餅思い出しました(☆^-゜)b
おとぽんちゃん背負って立派に立ってますね!
余裕もありそうです!
とってもかわいいです★
滑り台これから活躍しますね(^^)
by narichan (2009-07-11 08:35) 

みとぽんのママ

あっ!
みとぽんの一升餅と同じだぁ~♪
我が家は今週引越しだよ。
バタバタでございます・・・
帰ってきたらまた遊ぼうね!!!
by みとぽんのママ (2009-07-13 09:29) 

りんご

♪ りょおさん ♪
ありがとうございます!
小分け、最高ですよ(^^)v
せっかくの記念なので、いろいろしたいですよね^^。
一升餅もぜひぜひやってみてください!

♪ かみさまさん ♪
1か月遅れだったからか、余裕でした(^^)v
ほんと無駄にする可能性大なので、
小分けの餅にして大正解でした~♪
by りんご (2009-07-13 13:06) 

りんご

♪ narichanさん ♪
お姉さんのところでもしたんですね!
いい記念になりました^^。
滑り台で、楽しんで足腰が鍛えられたら嬉しいです~♪

♪ みとぽんのママさん ♪
まぁ、いよいよお引越し!楽しみ~♪
大変だね><。頑張ってねp(^^)q
やっぱりお餅同じだったかぁ。小分けがあるって
聞いておいて助かりました。ありがとう~♪
by りんご (2009-07-13 13:09) 

いぬのきもち

barbieさん、micyuさんと焼肉屋さんに行きました、いぬのきもちです。
楽しいご家族の旅行にお邪魔しました。
焼肉美味しかったですね!

by いぬのきもち (2009-07-19 20:56) 

りんご

♪ いぬのきもちさん ♪
お返事が遅くなりました><。
焼き肉最高でした!遠征して大満足です~♪
ありがとうございました!
by りんご (2009-07-24 06:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。