SSブログ

1歳2か月になってました^^。 [べびよろず]

13か月の時にまとめそびれた成長記録。
1度疎かにすると、重い腰が上がらず、
気がついたら、1歳2か月半^^;。
月日の流れは早いものです・・・。
そろそろ忘れそうなので、まとめてみようかな?

やっぱり1番の成長はたっち&あんよ!

14①.JPG

「はーい!お願いします。上手に出来るかなぁ?」

14②.JPG14③.JPG14④.JPG

(ぱちぱちぱちぱち・・・)

14⑤.JPG

「うん、とーっても上手だよ!おとぽん、よく出来たね~♪」

14⑥.JPG

「お母さんもめっちゃ嬉しいよぉ!」

ほんとは10歩くらい歩けるようですが、
慎重なのか、恐がりなのか、つかめるものがあると
すぐに頼ってしまいます。
布団などの柔らかい場所でチャレンジするのを好みます。
靴が嫌いなので、履いてくれず、買うことも出来ず・・・^^;。
お外で散歩までの道のりはまだまだ遠そうです。

1歳からこれまでの成長。
その他に出来るようになったことは・・・

♪ 手遊びが上達! ♪
曲に合わせて踊ります。13曲、踊れます。
上手です(ちょっとひいき目かな笑)。
ぐるぐるどっかん(TVの歌)もバッチリです^^。
片足上げるところがかわいい~♪

♪ TVを見せ始めた。 ♪
見せ始めて、ちょうど2か月くらい経ちました。
TVを見せることに抵抗があったのですが、
某TV番組で子どもに見せた方がいいなんていうもので、解禁。
「いないいないばあ」と「英語であそぼ」を見ています。
自分も見たいし(笑)。
携帯に録画して持ち歩くようになり、お出かけが楽になりました。
頼っちゃってます^^ゞ。
 ↑ これが懸念材料だったんですが、的中です^^;。

♪ 言葉が出た! ♪
「暑い(あちゅ)」「茶(たー)」「よいしょ」「うまい(ウマッ)」
「おいしい」「パン(パッ)」
実家に戻った時に、ほとんど言えるようになった気がします。
それから発語は増えていません><。
もっと沢山話さないとダメなのかな?難しいです。
気が付いていないだけなのかな?言葉をためているのかな?
話してくれると、めっちゃかわいいです。

♪ 滑り台を滑れるようになった! ♪
お尻からも滑れます。でも足から下りてくることが多いです。

♪ 砂遊び ♪
デビューしました!

♪ ふきふき ♪
テーブルや床、拭くマネをするのが大好きです^^。

♪ 手洗い ♪
「手を洗う」という言葉と、タイミングを覚えた!
「手洗ってくるね!」というと、お手手合わせて、ごしごし。
外から帰ってくると、お手手合わせてごしごし。
ちゃんと理解しているみたいです(^^)b

♪ 保育園 ♪
園庭開放に参加してみました。
そろそろ見に行かないと・・・という時期がやってきました。

♪ 昼の授乳終了。 ♪
ちょうど1歳過ぎからでしょうか?
昼間の授乳が必要なくなってきました。
車ではよくグズるので週末はあげてしまうことも多いです。
夜も寝る前はぐびぐび飲んでいますが、途中で目を覚ました時は、
欲しがるものの、ちょっと飲んでおいまい。
飲みたいというより、安心材料みたいです。
ということは、もう必要ない??そろそろ卒乳かな?

♪ 麺類を切らずに食べられるようになった。 ♪
長いままちゅるちゅる上手に食べます。
好きなだけに必死になるので、
手づかみ&食べる練習に最適な食材となりました。

♪ 人見知りがよくなった。 ♪
これも実家に戻り、おばの家に遊びに行った時のこと。
おば夫妻はaround eighty。普段接する機会の少ない年代です。
近づかないものの、遠くから一緒に手遊びなどしていました。
その夜、22時半くらいから2時半くらいまで夜泣き。
おとぽんの中で、何かがあったようです。
見慣れない人たちも恐くないって、気が付いてくれたのかな?
これが転換点になったかなと思っています。

♪ ダメダメ ♪
いけないことをすると、指先でばってんを作り「だめだめ」。
ちゃんとしちゃいけないってわかっているようなのですが、
にこにこ笑ってやってます。
めちゃめちゃかわいいのですが・・・おとぽん、だめだめだよ^^ゞ!!

♪ ご飯をくれるようになった! ♪
手づかみしたものを、お母さんの口の中に入れてくれるように
なりました^^。口の前まで運んできて、持ち去ることも
しばしば。こんな時にも、自分でだめだめしています^^。

♪ 美味しい! ♪
美味しい時、あごをもみもみします。
「ボーノ、ボーノだね。」と言ってもしてくれます。
気に入ったものが、こちらにもわかるようになりました^^。

こんなところでしょうか?

14⑦.JPG14⑧.JPG

みなとみらいのTSUTAYAキッズスペースにて。
これからもどんどんお出かけして、いろんな経験しようね。
いつも成長を楽しませてもらってるよ!ありがとうね~♪
nice!(19)  コメント(18) 
共通テーマ:育児

nice! 19

コメント 18

月光14th

ちゃんと会話を聞いて言葉を覚えているんでしょうね~(*^-^)
明るく育ってますね~元気は大事。
元気過ぎて、怪我しないようにね・・・(私は・・・)
by 月光14th (2009-08-05 08:53) 

びくとる

1歳2カ月、おめでとうございます。^^
「うれしい!」の笑顔がかわいいですね。
スゴイ嬉しさが伝わってきます。^^
TSUTAYAキッズスペースのぴったりさに
一瞬ビックリしました。^^;

言葉が出た!とか読ませていただいてワクワクしてきました。
by びくとる (2009-08-05 09:59) 

くるちゃんペッ

おめでとうございます。
ちゃんと大きくなって可愛いですね。

これからがもっと可愛くなりますね。
by くるちゃんペッ (2009-08-05 17:28) 

mykaira

成長してるようすがよくわかりますね!私も丁度1歳半頃はバタバタ育児に必死だったり忙しくてアルバムをまとめること忘れてました。思いついたときにしてるといいですよね!うれしいお顔がすっごく可愛いし、母として幸せを感じるときですね!!!これから会話ができるようになるとまた違う可愛さを愛情が湧き出しますよ~!!!
by mykaira (2009-08-05 19:32) 

ビス

サイドバーのおとぽんの成長中グラフがうちの子の
成長と似ているので、同じような大きさ、育ち方なのかなぁと
参考にしています。
最近の懸念はお座りできる様子が全くないことです(^^;
腹筋がないかのごとく・・。
by ビス (2009-08-05 20:06) 

ごましお

おとぽんちゃんの笑顔今までで一番輝いてるぞ~かわいい(≧∇≦)
お互いこの時期にタッチ&あんよと急成長でしたね!次から次へと新しいことやってくれるおかげでなかなか記録に残せない(笑)嬉しい悩み?
今のうち沢山色んなとこお出かけしていーっぱいかわいいかわいいしてあげないとですね!
by ごましお (2009-08-05 21:07) 

hirotan

うれしいの”に~”っていう表情がとても可愛いです!
笑顔が一番ですよね☆
うちは1歳であんよし、今じゃ走り回ってます。
でも、言葉はまだあまり出ていません・・・。
赤ちゃんの成長って、同じ時期なのに、それぞれですよね。
これからも、いろいろ経験して、すくすく育ってほしいですね☆
by hirotan (2009-08-05 22:24) 

りょお

最後の写真のおとぽんチャン、妙にハマっててかわいいー(≧▽≦)
それにしても、タッチ&あんよは大きな成長ですよね。
すごいすごい。
発語も、手遊びもすごいなぁ。
うちのは、まだまだ・・・です(^^;
by りょお (2009-08-05 23:47) 

barbie

ますます表情が豊かに、女の子らしくなってきましたね。
言葉は大人のまねっこですよ。
絵本を何べんも読んでると真似するようになりますね(^_-)-☆
by barbie (2009-08-06 00:19) 

りんご

♪ 月光14thさん ♪
ちゃんと言葉を覚えていてくれると嬉しいです^^。
動きが強くなってきたので、怪我が日々心配になっています。
私は・・・が気になります^^。

♪ びくとるさん ♪
ありがとうございます^^。本人が嬉しそうなので、
見ている方まで、喜びをもらっています^^。
TSUTAYA、予想よりだいぶ狭かったのですが、
引き出しの開け閉めなんかも出来たりして、
今遊ぶのにちょうどいい感じでした。ぴったりですよね(^^)b
言葉が出るってスゴいことですよね~♪
by りんご (2009-08-06 05:37) 

りんご

♪ くるちゃんペッさん ♪
ありがとうございます^^。大きくなって嬉しいです。
いろいろ出来るようになると一緒に楽しめて、
これからさらに楽しくなりそうな気がします(^^)v

♪ mykairaさん ♪
1歳を過ぎて、0歳児とはまた違う成長を遂げているので、
日々楽しいです^^。ほんとぱたぱたですね^^;。
喜んでいる顔を見ると、こちらも嬉しくなります。
日々パワーをもらっています^^。
どんなふうにお話してくれるのか、今からとても楽しみです~♪
by りんご (2009-08-06 05:42) 

りんご

♪ ビスさん ♪
おとぽんがちゃんと座ったのは、9か月を過ぎてから。
かなり遅くて心配しました><。いきなり座り出したことは
鮮明に覚えています。ほんとにいきなりだったので、
それまで座る必要性を感じてなかったんでしょうね。
青空くんも、やりたいと思ったら、その時「ぱっ」っとすると
思いますよ(^^)b。・・・とはいえ、いまだに姿勢がイマイチ?
(かなり「く」の字で、お腹がつくんじゃない?的です^^;。)
成長曲線が似てるということは体形が似てるってことかしら?
お座りが苦手な体型なんてのが、あるのかもしれないですね^^;。
じらされた分、してくれた時の喜びは・・・。楽しみですね~♪

♪ ごましおさん ♪
輝いてます??嬉しいなぁ~♪
いろいろ出来るようになりすぎて、あっ、これもあった・・・なんて
今思いだしているところです。密かに追記しておきます(笑)。
嬉しい悲鳴ですね^^。ほんと、らぶらぶなひとときを満喫して
おかないとp(^^)qあんよ対面、楽しみです~♪
めいたんに負けないよう、練習させておきます!
by りんご (2009-08-06 05:56) 

りんご

♪ hirotanさん ♪
成長って個性ですよね!面白いです。ついつい出来ない方に
目が行っちゃって、気になることも多いんですけど、
頑張ってること、上手なことに目を向けておおらかに見守って
いきたいですね^^。ほんと笑顔が一番です(^_-)-☆

♪ りょおさん ♪
手遊び、スゴいんですよ!上手なんです(親バカ笑)!!
あんよはのんびりですが、うちの子にも得意なことがある、
おおらかに見守っていこうって、気付かされます。
一気に出来るようになったので、小太郎君もひとつ覚えたら
面白くなって、どんどんしてくれますよ(^^)b

♪ barbieさん ♪
いい表情出てますか?嬉しいです^^。
聞いて、真似して言葉を覚えると思うので、たくさん話さないと!
と思うのですが、実家に戻って、ひとりの限界を感じました^^;。
・・・とないものねだりしても仕方がないので、
絵本をたくさん読んであげたいと思います~♪
真似してくれるまで頑張りますp(^^)q
by りんご (2009-08-06 06:28) 

紅天狗茸

いつも良い表情撮られますよね!
かわいい(*^。^*)
ぐんぐん成長されてますね~。
「口の前まで運んできて、持ち去り、自分でだめだめ」って!
いたずらっ子ですね~。う~ラブリーです。
「保育園そろそろ見に行かないと」って事は復職予定?
私も考えていたんですけど、ちょっと予定が延びそうです(^^ゞ
by 紅天狗茸 (2009-08-06 11:08) 

ゆきトトロ

手遊びに言葉~
りんごさんがたくさんコミュニケーションをとってる
証拠ですね♪
人見知り、母乳はうちはまだまだです~
おとぽんちゃん、またひとつ、大人になったね~
と読みました(^^)
お仕事の復帰も考え中なのですね~
いろいろ悩むこともありますよね。
私も手探りで進んでいますが、
よい道が開かれること祈ってます!
by ゆきトトロ (2009-08-06 11:30) 

りんご

♪ 紅天狗茸さん ♪
ありがとうございます^^。ほんとどんどん成長していて、
実は追記したのですが、まだコレもあった!なんて
思いだしているところです。嬉しいですね~♪
そうなんです、持ち去りダメダメ、Cuteなんですよ^^。
もっとしてほしいくらいで^^;、注意したこともない
気がするのですが、ダメだということを
理解しているみたいです。
今のところ来春、復職しようと考えています。
紅天狗茸さんは悩み中なんですね^^。
いい選択が出来るといいですね(^^)b。

♪ ゆきトトロさん ♪
よかったぁ。コミュニケーション取れてますか。
時々足りているのか不安になります。
人見知りは「よくなった」というだけで、まだ不安な部分も
多いんです。以前がかなりひどかったので、
これでもかなりの成長といった感じです^^。
のんのんちゃんもなんですね!少し安心しました^^。
仕事に復帰するつもりではあるのですが、
最大の懸念の保育園をはじめ、悩みますね。
自分で納得出来る選択が出来るようにしたいですね~♪
by りんご (2009-08-07 21:36) 

紅天狗茸

この間のフカヒレ、本気でたぶらかせてもらおうかと思った矢先、
気分が悪くて何も食べられなくなって…。
そのほかの症状からも、ひとつの可能性が疑われまして(^_-)-☆
まだ時期が早すぎではっきりとは分からないのですけど。
そんな訳で、復職も伸びる可能性が高いです~。

by 紅天狗茸 (2009-08-09 11:58) 

りんご

♪ 紅天狗茸さん ♪
まぁ!それは素敵なお知らせ~♪・・・になるといいですね^^。
報告楽しみにしています。だったら嬉しいですね(*^-^)
仕事はきっといつでも出来ますよ(^^)b
ドキドキですねp(^^)q
by りんご (2009-08-10 13:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。