SSブログ

1歳3か月になってます~^^♪ [べびよろず]

おぅ、今回も気がついたら月誕生日から半月^^;。
忘れないうちに、まとめですp(^^)q


♪ 靴を履いてくれるようになった! ♪
嫌いで嫌いで履いてくれなかった靴。
ようやく履いてくれるようになりました^^。
靴を履いたパペットをGetして、それで遊ぶように
なったからかな?なんて密かに思っています。
そんな訳で、念願のお手手つないでぶらぶらもしています。
嬉しいなぁ~♪
自分の足でのあんよは相変わらずおっかなびっくり、
警戒しながら、少ーしづつのチャレンジです。

♪ イヤイヤ期の片鱗が見えてきた!? ♪
楽しい場所に行った時など、帰りたくない!!
の主張が強くなってきました。
これがどんどん手に負えなくなってくるんだろうなぁ・・・と
想像がつきます^^;。恐ろしや・・・。

♪ 言葉について。 ♪
この1か月で登場した言葉は・・・
「あまい(食べさせている訳ではないのに、将来有望です^^)」
「上手(じょずー)」「怪獣(かいじゅっ)」
登場したのは1度きりで、定着はしていません^^ゞ。
定着しているものについては
「ばあ」・・・楽しいもの全般に使われる。バージョンもさまざま。
      実際に楽しい時のノリノリの「ばあ」だけではなく、
      してほしい時の甘えた「ばあ」などいい方やトーンの
      バージョンが豊富です。寝言でも言っています^^。
「パン」・・・美味しいもの全般に使われる。本物が登場した時の連呼は
      なかなか面白いです^^。アンパンマンのキャラクターたちも
      パンの仲間だと理解してきているようです^^。
「あつい(あち)」・・・これも様々な場面で登場。
      どう表現していいんでしょう?不快な時??なのかな?
      でも楽しそうに言っています。
発音出来る音の種類が増えてきて、こうやってだんだんと話せるように
なるんだなぁ・・・と楽しみになってきました~♪
こちらの言うこともだいぶわかるようで、いつも立ち食いのおとぽんに
「座った子だけ食べられるんだよ」というとめっちゃ素早くお座りするように。
この様子、akiponのハートを鷲づかみしています。

♪ 上着を脱げるようになった! ♪
腕を外してあげると、自分で脱ぐようになりました^^。

♪ その他 ♪
「トイレ」・・・お腹をなでなでします。時々済んだ後にも教えてくれます。
      する前に教えてくれるようになるといいですね!
「食い意地」・・・おとぽん、食欲旺盛というより、食い意地が張ってる
      という結論にたどり着きました。明らかにお腹がいっぱいなのに
      欲しがるんですよね。私にそっくりです^^ゞ。Oh, no!!!!


15①.JPG

つみきがほんとに上手になってきました。
写真は最初からおとぽんが積んだモノ。
身長と同じくらい高くしたところにそーっと積んだりも
出来るようになってきました。

15②.JPG

ひいおばあちゃんにも会いに行ってきました。
隔月くらいで行こうと思っていたのに、
前回の訪問から半年以上過ぎてしまっていました・・・。
今回も大喜びだったので、今度は近いうちに^^。

どんどん子どもになってきたなぁ^^。
いつも楽しませてもらって、元気でいてくれることに
感謝感謝です^^。
nice!(26)  コメント(12) 
共通テーマ:育児

nice! 26

コメント 12

月光14th

暑いというのは、基本的な行動のうち、身近な形容詞なんでしょうね~(*^-^)v
by 月光14th (2009-09-07 07:31) 

紅天狗茸

念願のお手手つないで、実現ですね!(^^)!
おしゃべりもいっぱい出来るようになったんですね~、トイレも教えてくれるなんてスゴイ!嬉しいですね(^^)
食い意地さぁか も同です! 自分だけ待ちきれずに食べたのに、お兄ちゃんやお父さんの食事が始まると、更に1人前食べようとしてます…(^_^;)

by 紅天狗茸 (2009-09-07 10:31) 

びくとる

お手手つないでお散歩、楽しいだろうな~。
いろいろ言葉でてきているのですね。
食べてないのに「あまい」がでてくるなんて。
大きくなったら、スィーツ巡りがたのしみですね。^^
by びくとる (2009-09-07 10:52) 

ゆきトトロ

最後の文章、本当に毎日実感~♪
おとぽんちゃんもすっかりお姉ちゃんのお顔になって
おばちゃんは感無量です・・・
イヤイヤ~!うちも始まりつつあります~
上の子はやっと最近落ち着きつつあるかなぁ…(長い?)
と思ったら、今度は~(泣)
by ゆきトトロ (2009-09-07 11:29) 

ryuji_s1

りんごさん
ご訪問 コメント有り難うございます

お子さん積み木 お好きなんですね
可愛いです

今後もよろしくお願いいたします
by ryuji_s1 (2009-09-07 13:05) 

りんご

♪ 月光14thさん ♪
そうですね!暑い時期を過ごし、食事の時にも使えますから^^。
定着してくれて嬉しいです(^^)v

♪ 紅天狗茸さん ♪
ようやく念願が叶いました(^^)vおしゃべりも嬉しいですね!
トイレはほんと時々なんですけど、お腹を触ってると
済んだ後ということがあります(^^)bここからですねp(^^)q
さぁかちゃんも食い意地っ子ちゃんですか!?
聞いて安心しました(笑)。ご飯、全くそんな感じです^^;。
健康の証ということでヨシとしちゃいます(^_^;)!?
by りんご (2009-09-07 13:10) 

J

りんごさんのところのひいおばあちゃんもお元気そうですね(^^
ウチも近いうちにまた・・と思っていて いつもついつい、となってます
by J (2009-09-07 22:01) 

ビス

>「座った子だけ食べられるんだよ」というとめっちゃ素早くお座りするように。
これすごくかわいいんだろうなぁとおもいました。
うちも早く一緒に歩けるようになればいいなぁ。
by ビス (2009-09-08 07:48) 

barbie

積み木が上手になりましたね。
これから作品にどんどん広がりがでて、ごっこ遊びに発展かな(^^
食い意地(笑)これは大人になっても治らないみたいです(^^ゞ
by barbie (2009-09-08 08:13) 

りんご

♪ びくとるさん ♪
自分ではまだほとんど歩かないので、今が一番
お散歩しやすい時期なのかもしれません^^。
逃げるようになると大変ですね^^ゞ。
甘いものの会話を聞いて口を挟んで来ました^^。
一緒に食べるのも楽しそうですね~♪

♪ ゆきトトロさん ♪
のんのんちゃんもイヤイヤですか??
大人になった証ですね^^。でも恐ろしいです・・・。
お姉ちゃん顔になりましたか?確かに表情も
だんだんと増えてきますね(^^)v
おとぽんとのバトル楽しみます~^^;。

♪ ryuji_s1さん ♪
こちらこそありがとうございます^^。
積み木、楽しく遊べているみたいです。
昔のおもちゃってすごいですね~♪
by りんご (2009-09-08 11:33) 

りんご

♪ Jさん ♪
おかげさまで、元気にしています^^。
気持ちはある・・・が嘘に聞こえるほど
間があいてしまいました^^ゞ。
月日の流れは早いですね(いい訳?汗)。
次こそは少し早めに行こうと思いますp(^^)q

♪ ビスさん ♪
好きなものだと、そんなに食べたいか?とツッコミたく
なる素早さで・・・楽しませてもらっています^^。
まだ自分ではほとんど歩かないので、一番散歩しやすい
時期なのかもしれません^^。
青空くんもきっともうすぐですね(^_-)-☆

♪ barbieさん ♪
積み木、だいぶ上達しました(^^)v
そっかー、ごっこ遊びの方へ発展して行くんですね!
まだまだ積み上げるだけなので、これからが楽しみです~♪
食い意地は親を見て育っているだけに、
軌道修正は難しそうです^^;。
by りんご (2009-09-08 11:42) 

りんご

ご訪問、nice!をくださった皆様、ありがとうございます^^。
いつも励みになっていますp(^^)q
by りんご (2009-09-08 11:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。