SSブログ

ズボンが穿けた! [べびよろず]

昨日、ズボンが穿けました!
最近、オムツ替えの度頑張っていたのですが、
なんとか出来たみたいです(^^)v

お座りで両足を通せたので(コレが出来たのも初めてかな?)、
立ってウェストを引っ張るように促すと、
お尻の半分くらいまであげることが出来ました!
それよりは無理そうだったので、ほんの5cmほどお手伝い。
うまく出来たので、得意満面です(^^)b
前後ろ逆でしたが、その辺はご愛敬^^。
直すとせっかく出来たのに台無しだと思い、
そのままで次のオムツ替えまで過ごしてもらいました^^。
嬉しいね~♪

・・・ということで、最近のおとぽん!

♪ うがいの練習をはじめた! ♪
2か月先輩の子が出来たので、うちでもTRY!
・・・が躊躇なく飲みこんでいます^^ゞ。
手本を見せた後させているので、
本人も求められているものとは違うとわかっている様子。
微妙な表情を浮かべるのが、おかしくてたまりません。
たまにおまけで、飲みこんだ後、首を下に向け、
ブーとか言っています。
一連のしぐさ、かなりツボにはまっています^^。

♪ スプーン使いが上達した! ♪
汚されるのが嫌で、あまり練習させていませんでしたが、
1歳6か月検診の項目であることがわかったので、
意を決して10日あまり。だいぶ自分で食べられるように!
やっぱりさせないとだめですね^^。
後片付け部門は“私が”頑張っていますp(^^)q

♪ 靴下を手にはめて、お掃除のマネ ♪
あちらこちらを拭いてくれます。
洗濯物カゴの靴下・・・拭かれたものが汚れます。
新しい靴下・・・靴下が汚れます。
まぁ、いいですよね(笑)。


最近、衣類をよく持ち出してくるのですが・・・

帽子①.JPG

おーい、前見えてないですよぉぉ。


10月に入って、ようやく保育園動き出しました。
ほんと厳しい!!!!!!!!!!!!!!
認可保育園は11月一斉受付なので、とりあえず見学。
認可外は・・・というと、興味があったところは
全く可能性がゼロということで、見学さえ門前払い、
正直、食指が動かない園でさえ、
まぁ入れないけど見に来ても構わないですよ・・・な反応。
認可外に関しては、完全に先着順のところが多いようで、
妊婦になった時点で予約している人もいるそうで・・・。
1人、2人の募集に30人以上待っている状況。
本当は園の教育方針や設備などなど、
見て納得して“選び”たいところなのですが、
とりあえず申し込んでおいて、
どこでもいいから入れれば恩の字・・・というところ。
認可に拾ってもらえるコツってあるのかしら??
・・・と言っても見通しはかなり暗いです。
とりあえずまだ住んでいる駅周辺のリサーチなので、
範囲を広げないと・・・と考えています。
どこに行っても状況はあまり変わらないかとは思うのですが、
やるだけやらないとですよね^^;。

帽子②.JPG帽子③.JPG

ここんとこ、あまり写真を撮っていないなぁ・・・と思い、
久々に寝顔を写しました。癒されますね~♪


nice!(31)  コメント(13) 
共通テーマ:育児

nice! 31

コメント 13

びくとる

うがいって難しいでしょうね。
靴下をはめてお掃除楽しそうですね。色々なところを
拭きまわっちゃうのでしょうね。^^
うちの方でも来年度の受付が始まりましたが、募集に対して
どのくらいの応募があることか。。。
どこでもいいから入れればいいのですが。
寝顔が可愛いですね。^^
by びくとる (2009-10-26 08:52) 

kaeichi-ma

保育園は競争率がどこも高いですね~
うちも引っ越して来たら
保育園は、ほぼ無理とのことで
幼稚園にしてしまいました(^^;

早く決まるといいですね!

by kaeichi-ma (2009-10-26 10:56) 

barbie

すごい、すごい、前記事のファッションショーからスーパーモデルですね(^^v
保育園は20年前を思い出しました。ボロボロの格好をして福祉事務所に相談に行ったことを思い出しました(^^ゞ
当時はまだ働きながら子育てが珍しかったのか(地域的なこともあるかな)福祉事務所の冷たい対応に悲しかったです。最近はネットがあるから保育園の評判とかも口コミで参考になるのでは?オトポンちゃんにいい保育園が見つかりますように。
by barbie (2009-10-26 15:24) 

紅天狗茸

ズボンがはけたなんて凄いです!!!
うがいもすぐ覚えちゃいそうですね。
そういえば成長記録に書き忘れていたけど、さぁかも随分前からやるようになっています。 お出かけから帰った時の「ガラガラ、っぺ」と、歯磨きの後の「クチュクチュッぺ」の違いがまだイマイチで、歯磨きの時にガラガラやってたりして笑えます(^^)
保育園、厳しいですよね~。
探しながら何度も「何が少子化だ~~~」と叫びそうになりましたよ(^_^;)

by 紅天狗茸 (2009-10-26 15:25) 

りんご

♪ びくとるさん ♪
うがいが出来るなんて思ってもおらず、先日見かけて驚き!
早速TRYしてみました。が、まだまだ難しいみたいです^^;。
相変わらず、今日もごっくん飲んでいます。
びくとるさんも保育園検討中なんですね^^。
ほんと厳しいですよね><。
一斉受付の認可に運よくひっかかるのを祈るばかりです。
どこがいいかというより、どこが可能性が高そうか考える
毎日です。なんだか悲しいですね・・・。
お互い、どこか決まるといいですね~♪

♪ kaeichi-maさん ♪
保育園厳しいです><。
kaeichi-maさんは幼稚園を選ばれたんですね!
うちはまだ今度の4月で1歳児なので、選択肢が保育園
だけなんですよね・・・。困ったものです^^;。
運よく認可に拾ってもらえるのを祈りつつ、
どこか入れそうな場所も見つけないとですp(^^)q
by りんご (2009-10-26 16:37) 

かお

いやー、保育園は厳しいんですね~。
この前、隣の隣に家を建てられて引越しされてきた方が
挨拶に来ましたが、保育園どうしたんだろ。。。

おとぽん、スボンも穿けてすごい!!
うがいの練習を始めたんですね!
いつも思うけど、ウチのより3ヶ月先輩だけど随分と先をいっていて
毎回「スゴイなー」って思っています。
おとぽんの寝顔カワイイ~♪

by かお (2009-10-26 18:47) 

りょお

おとぽんちゃんすごい!
うちのはまだ当分ムリそうです(^^;
いやいや、でも、なんでもチャレンジさせてみないとですよね。
うちは、オムツかえが嫌いで、いつも格闘してます~。
当然、ズボンをはくのも嫌いなご様子・・・(涙)
りんごさんみたいに、上手に興味付けできなかったのかな~、と反省(_ _;
最後の寝顔、かわいい~♪
ほんと、癒されますよね。
by りょお (2009-10-26 19:01) 

mocha

ズボンがはけるなんてすごいですね!
確かに最近は何でも自分でやりたがる様子。
ボタンなんかもはめたがります^^;できませんけど!

うがい、自分でできるようになったらいいですね!
ほんとやらせてみないとだめですね。。

保育園、11月受付かぁ。
うちも手続きしないとだめかなぁ。(5月復帰予定ですが、延長しようか悩むところなんです)
by mocha (2009-10-27 13:33) 

bis

保育園の入園の抽選というか、当選というか厳しいですよね。うちも大変っす。幸運をいのってます★
by bis (2009-10-27 21:38) 

りんご

♪ barbieさん ♪
いっちょ前な感じになってますよね^^(笑)。
そうそう、身を窶して行く・・・っていうのは聞いたこと
あります。演技の学校でも通おうかしら^^;。
barbieさんのように納得の保育園選びが出来るといいのですが、
競争率で選ぶようになりそうです。
ほんとに人気のところだと、
1歳児だけで97人待ち・・・なんて所もあるんですよ^^ゞ。
意味がわかりません!!
どこかに入れることを祈るばかりです(>人<)

♪ 紅天狗茸さん ♪
ズボンが穿けたのは偶然!?かな^^??
いつも頑張っていますが、足が出てこないんですよね^^ゞ。
なので足をちょっと動かしてあげたり、手助けするんですけど、
この時はスパっと足が出てきました(^^)v
徐々に出来るようになってくれると嬉しいですね~♪
それより、さぁかちゃんのうがいの方がスゴいです!!!
がらがらも出来るんですか!?尊敬です^^。
ほんと少子化って言ってるのは誰だぁ!って思いますね^^;。
周りでも皆さん、泣いてますよ。絶望的な顔してます^^;。
by りんご (2009-10-28 09:50) 

りんご

♪ かおさん ♪
いやぁ、厳しいんですよ保育園。言葉が出ません・・・。
ズボンが穿けたのは偶然??でも嬉しいですね~♪
まだ1歳だと1か月違うと、だいぶ大人ですよね^^。
れいくんも、きっと突然興味をもってやりだすますよ!
私も出来る子を見ると比べて悲しくなることもありますが、
すごい!っていう感動は忘れないようにしたいですね(^_-)-☆

♪ りょおさん ♪
うちもオムツ替えると逃げられるので、なんとかオムツだけ
死守して、ズボンは穿かせずに置いておいたら、勝手に
穿きだした・・・って感じで、興味付けなんて大げさなことは
何もしてないです^^ゞ。まさにズボラの産物です^^。
親が適当だから子どもが頑張ってくれているのかな(笑)。
寝顔ってほんと癒されますよね~♪
by りんご (2009-10-28 10:06) 

りんご

♪ mochaさん ♪
ズボンは偶然??いつも頑張っていますが、足が出ず、
手助けしています。だんだん上達すると嬉しいですね~♪
うがいはまだまだ出来そうにありません^^;。
mochaさんはまだ育休延ばせるんですね。
2歳児も厳しいから、悩みますね><。
私はここで復帰しないとダメなんですけど、
保育園がなくてどうしよう・・・というトコロです^^ゞ。

♪ bisさん ♪
当選!まさにそんな感じですね^^ゞ。
明るい展望が見えません・・・。どこも大変なんですね><。
ほんと最後は神頼みかもしれません^^;。
by りんご (2009-10-28 14:13) 

りんご

たくさんのnice!ありがとうございます^^。
by りんご (2009-10-28 14:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。