SSブログ

手抜きパンケーキ♪ [徒然]

おとぽんの大好物、パンケーキ。
昼食やおやつ、携帯食などなど、週3くらい作っています。
なんとか手抜き出来ないかと考えていたら、
ついにズボラの結集が完成しました!

ヒントは某チ○して蒸しパン。
コレってホットケーキミックスとあんまり変わらないよね!?と
思ったので、その分量を参考に作ってみました!

pan1.JPG

①少し深みのある大皿に大さじ4のホットケーキミックスを入れます。

pan2.JPG

②牛乳(水)大さじ3加えます。

pan3.JPG

③お好みで野菜などを加えます。
(写真は、かぼちゃ、ほうれん草、人参、豆腐入り。
鮭とチーズ、ほうれん草なんかもオススメです!)

④そしてよく混ぜ、レンジで2分!
⑤出来上がり!・・・なのですが、この分量が多い&レンジの特性で、
ふちの部分と、皿に接している面がベタついています。
このままだと手を汚してしまうので、
ひとくち大に切り分け(我が家の場合、そのままあげると、一瞬で
食べちゃうという理由もあります^^;)、10秒チン!

pan4.JPG

⑥完成です!
洗い物はこの皿一枚!ほんとに楽チンです(^^)v


ちなみに、チ○ンして蒸しパンとほぼ同量の
小さじ4:3で作る場合はもっと簡単!
器をお茶碗にして、1分チン!
これだけで上手にできます(^^)v

ポイントは分量、粉4:水(牛乳)3です。
でもひょっとすると大さじバージョンはもう少し
水が少なめでもいいのかもしれません。
卵も入っていないので、正直ふくらみはいまいちですが、
おとぽんは大好きです。
是非お試しください~♪


<追記>

書いていて、アレっ??と思ったので、即実験!!

pan5.JPG

大きなどんぶりで作ってみました!
この方が上手に出来ます^^。
ふくらみもいいようです。写真でも伝わるかしら??
ふちまでしっかり出来ています。
レンジの特性からいってそうですよね^^。気づくの遅い!!
今回はレンジ用の蓋も使ってみました。
加熱時間も短く、1分半で完成!
やはり器に接している部分はベタついていたので、
切り分けて、10秒チン!しました。
食べてもらう時の器は気になりますが、
こちらの方がおすすめです(^^)v
まとめるって勉強になるわぁ(笑)。
nice!(27)  コメント(22) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 22

ごましお

すごいねー(^O^)
こーゆー主婦ママのひらめきからアイデア商品とか開発されるんだろうなぁ。
by ごましお (2009-10-29 18:49) 

kaeichi-ma

アイデア料理ならぬアイデアおやつ!!

野菜も一緒だから、一石二鳥にも三鳥にもなりそうですね!!
子供と一緒に作らせていただきますね~
by kaeichi-ma (2009-10-29 19:30) 

emiko223

今度作ってみようと思います♪
by emiko223 (2009-10-29 19:38) 

友蔵

すごいですね。
アイディアですね!子供と一緒に作れそうですね。
今度作ってみようと思います(^^)
by 友蔵 (2009-10-29 21:03) 

胡麻ママ

美味しそう。。。お腹がすきました。
この時間に見てしまいましたがちょっと作って味見してみまーす。
by 胡麻ママ (2009-10-29 22:40) 

りょお

うちはBFのレンジでチンする蒸しパンをフライパンで焼いて、パンケーキを作っています。
分量を測らなくていいから、楽なんですよね~。
ほんのり甘くて、食いつきがいいです。
でも、最近一袋では足りなくなってきたんですよね。
どうしたものか~、と思っていたので、
今度この分量で試してみたいと思いますw
食べてくれるかな~?
by りょお (2009-10-29 22:46) 

aya

ほほ~、いいことを知りました。
こりゃ楽そうです。
うちも今度やってみようと思いまーす。

うちはよくマグカップを使ってレンジでスクランブルエッグを作るんですが、
材料を入れる前に器を軽く水で洗い、その水気を切らないで
材料を入れてチンするとあまりこびりつかないです。

なのでひょっとしたらパンケーキも同じようにしたら
少しはこびりつきが違うかもしれないですよー。
(うまくいかなくても責任持てませんが…)
by aya (2009-10-29 23:07) 

りんご

♪ ごましおさん ♪
ありがとうございます^^。
商品開発出来るほどのひらめきがあればいいですね^^。

♪ kaeichi-maさん ♪
簡単なので、ぜひお試しください(^^)b
おとぽんが大きくなったら、私も一緒に作りたいと思います!

♪ emiko223さん ♪
是非お試しください~♪
by りんご (2009-10-30 06:34) 

りんご

♪ 友蔵さん ♪
ありがとうございます^^。お子様でも簡単ですよ!
是非お試しくださいね~♪

♪ 胡麻ママさん ♪
自分では食べたことないのですが^^;、いかがでしたか?
ホットケーキミックスなので、たぶん美味しいかな??
by りんご (2009-10-30 06:39) 

りんご

♪ りょおさん ♪
BFを焼いているなんて!偉すぎです。
私はここから楽したい!って発想に至ってしまいました^^;。
うちもBF1袋じゃ全然足りなくて・・・。
コスト的にもホットケーキミックスの方がお得なので、
試してみたら、うまく出来ました。
既に大さじバージョンでも不足気味なので^^;、
今度はもっと多い4:3にチャレンジしたいと思います(^^)b
りょおさんも是非お試しください~♪

♪ ayaさん ♪
ほんとに楽チンでもう焼く方に戻れそうにありません^^;。
軽く洗うの、今度試してみますね(^^)b
こびりつくかどうかというより、うまくはがれても少し
べたついてしまうんですよね^^;。
どんぶりの方だと気にならない程度なんですけど、
そこは残念です。
ayaさんも是非お試しください~♪
by りんご (2009-10-30 06:43) 

りんご

ご覧頂いている皆様、nice!をくださった皆様、
いつもありがとうございます\(⌒0⌒)/
by りんご (2009-10-30 06:44) 

胡麻ママ

ごちそうさまでした!
うちにあった森永のホットケーキミックスにカボチャとさつま芋を入れてチンしたら、甘くておいしい夜食が出来ましたよ~♪
さつま芋が少しかたかった(サイコロ状にしてた)ので、次回はみじん切りにして作ってみます。とても簡単ですね、母の夜食にリピートします♪
by 胡麻ママ (2009-10-30 08:59) 

びくとる

すごいですね。
簡単でいろいろな種類で作れて美味しそうです。♪
深めのお皿の方がいい感じで出来るのですか。
是非、試してみたいです。^^
by びくとる (2009-10-30 10:12) 

narichan

簡単そうでいいですね♪
ホットケーキミックスはホットケーキかドーナツか
クッキーしか思い浮かばない私。。。
なるほど野菜を合わせればいいのか~!
目からウロコです♪
by narichan (2009-10-31 01:18) 

みとぽんのママ

ん!これはっ。
よく見るぞ~。おとぽんがよく食べてるの見かける~。
いつも完食してるから味も折り紙つきですネ♪
by みとぽんのママ (2009-10-31 04:07) 

はづき

私もよくホットケーキミックスに野菜をまぜまぜしてパンケーキ作っています。簡単便利で美味しい!!まさにパーフェクトな食べ物ですよね〜!
(*^_^*)
by はづき (2009-11-02 02:37) 

紅天狗茸

いい事聞いた♪
小デビルが幼稚園の芋ほりで持って帰ってきたサツマイモで、早速今日のおやつにします!
ふかし芋にしようと思っていたんだけど、それだとイマイチ食べないの。
これなら食べてくれそう。
ありがとうございまっす♪♪♪


by 紅天狗茸 (2009-11-02 11:01) 

かお

食べきりサイズを作るのは大変だけど、これなら良さそうですね。
我が家のホットケーキは小麦粉から調合して作るので、
「卵が入るから」とれいくんにあげていませんでした。
すぐ出来るし、お野菜が入っているので栄養価もばっちり!
これはいいヒラメキですね~(*^_^*)

by かお (2009-11-02 19:27) 

barbie

手抜きでも何でも、手作りっていうところがいいですね(^^ これならお野菜もいっぱい食べられるし。器を変えて挑戦してみるところが、さすがりんごさんですね(^^v
by barbie (2009-11-04 07:54) 

りんご

♪ 胡麻ママさん ♪
美味しかったようでよかったです^^。
私も、今お昼に作ってみました。リピートします(^^)v
おとぽんがさつまいももかぼちゃも大好きなので、
ゆでで冷凍庫にストックしています。
これだと自分が食べる時にも便利ですよ~♪

♪ びくとるさん ♪
そうですね・・・直径の短いもの?と言ったらいいのでしょうか?
茶碗の大きいものみたいな器がおすすめです!
バリエーションもいろいろですね^^。是非お試しください~♪

♪ narichanさん ♪
ホットケーキミックスって便利ですよね!
クッキーなんて浮かんでませんでした^^。
私も真似させてもらいますね~♪
by りんご (2009-11-04 12:26) 

りんご

♪ みとぽんのママさん ♪
野菜もタンパク質もひとつで取れるので、
お出かけ時にはつい作ってしまう一品です。
しかもご存じのとおり、食べっぷりいいし(^^)b
みとぽんも食べてくれたもんね!
多分子ども好みなんだね~♪

♪ はづきさん ♪
ほんと!まさにパーフェクトです(^^)b
とりあえずこれ食べさせておけば安心・・・って
感じでお出かけのお供には欠かせません^^。

♪ 紅天狗茸さん ♪
うまく出来ました?簡単なので、ぜひお試しください^^!
家庭菜園に加えて、お芋までGetとは!!
いいですね~♪
by りんご (2009-11-04 12:31) 

りんご

♪ かおさん ♪
ほんとは粉から作った方がいいとは思うのですが、
簡単なので頼っちゃっています^^;。
でも卵使わなくてもうまく膨らむのは嬉しいですよね~♪
れいくんにも是非作ってあげてください(^^)b

♪ barbieさん ♪
ありがとうございます^^。手をかけられるうちは・・・ですね^^。
しかし手抜きを覚えると、逆方向へは行けなくなりますね^^ゞ。
器でこんなに違うとは正直かなり驚きでした(^^)b
by りんご (2009-11-04 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ズボンが穿けた!お稚児さん♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。