SSブログ

お稚児さん♪ [べびよろず]

2009.11.3(火)

akiponの実家近くで、お稚児行列があるということで
参加してきました~♪

行列出発前にお寺さんに行き、
メイクを施してもらい、衣装を受け取り帰宅。
着付けをします。

稚児①.JPG

よくお似合いですよぉ^^。
(本来は白衣や着物の上に狩衣を羽織らせますが、
おとぽんは洋服の上に狩衣を着せました。)

おとぽんは幼いので、眉間の黒い点とこめかみ付近の赤い点のみ。
一緒に参加した姪っ子ちゃん達は水化粧と呼ばれるもので
顔全体を白く塗ってもらっています。
冠は少し傾くと落ちてしまい、なかなか付けたままでいるのは
難しいようです^^;。

お昼過ぎ、いよいよお稚児行列に出発!

お稚児さんだけで、600人弱の参加者。
両親など付き添いの方も多くいるので、
1500人はいただろうなぁ・・・という大行列です。

そんな大混雑、ざわざわの中おとぽんは・・・

稚児②.JPG

寝ちゃいました^^。

稚児③.JPG

結局一歩も歩くことはなく、お寺さんに到着。
1km弱の距離でした。

稚児④.JPG稚児⑤.JPG

最後はお坊さんに潅頂(かんじょう)と呼ばれる聖水を頭につけてもらい、
健康などを祈願し、終了です。

お稚児行列に参加することで、み仏に守って頂き、
優しい賢い子に育つように願いをかけるそうです。
そんな素敵な行事に参加できてよかった~♪
いい記念になりました^^。


nice!(28)  コメント(16) 
共通テーマ:育児

nice! 28

コメント 16

胡麻ママ

こないだお寺に貼ってあったお稚児さんのポスターを見てこれは何だろうって思ってたんです、子供の成長を願うお祭りなんですね~♪
こちらのお寺はお衣装着てメイクしてとても本格的。それにしてもおとぽんちゃん、良く寝ちゃってますね(笑)
by 胡麻ママ (2009-11-04 14:31) 

りょお

すごーい!
かわいいw
こんな行事もあるんですね。
いい思い出になりますね~♪
by りょお (2009-11-04 22:24) 

ごましお

お稚児行列、なんか聞いたことあります!
結構有名なのかな?

おとぽんちゃん大変身しちゃってとてもかわいい!
子供って肝心な時に寝ちゃいますよね(笑)

御仏って久々に聞いたな~
ワタシ中高って仏教校だったので食前食後の言葉とかいって「御仏と皆様のおかげにより…」ってお祈りしてたんですよ。毎日じゃないけど(笑)
あの時は強いられるのが嫌で適当にやってましたが歳取るにつれて変わりますね。
by ごましお (2009-11-04 22:50) 

barbie

慣れない衣装に草履、アタマの上にはジャカジャカと音がする冠をつけて落とさないように歩かねばと自分がお稚児行列に参加したことを思い出しました。オトポンちゃんカワイイですね(^^
衣装がとってもお似合いです。七五三が今から楽しみですね♪
by barbie (2009-11-04 23:46) 

びくとる

すてきな行事ですね。♪
衣装がとってもお似合いで可愛いです。^^
頭に付けてもらったときも寝ちゃっていたのかな。
こういう行事はいい記念ですね。
by びくとる (2009-11-05 10:38) 

emiko223

似合ってる似合ってる!かわいいですねぇ♪
by emiko223 (2009-11-05 10:49) 

ゆきトトロ

いい思い出がまた1つ増えましたね~
優しい、賢い子…きっとりんごさんのお嬢さんなら
お墨付きでしょうが、祈願していただくと
また気持ちも新たにというか、
ここちよい気持ちになりますよね~
おとぽんちゃん、すやすや、リラックスしてますね(^^)
by ゆきトトロ (2009-11-05 16:09) 

non

おとぽんちゃんかわいいー(^o^)
私も小さい頃、おんなじ格好&メイクしてる
写真が残ってます。
お稚児行列っていうんですね。

大混雑の中で寝ていられるおとぽんちゃんは
きっと大物になるでしょうね☆
by non (2009-11-05 22:20) 

はづき

び、びっくりした〜〜!!
最後の写真、頭に矢が刺さってる!?と一瞬思ってしまいました。(⌒_⌒;)
あれは頭に棒のような物を当てているのでしょうか?
by はづき (2009-11-06 00:38) 

りんご

♪ 胡麻ママさん ♪
この辺でおあるんですね~♪3回出るといいとよりよいという
話なので、機会があったらまた参加してみたいです(^^)v
よく寝てくれて、グズらなかったので助かりました!

♪ りょおさん ♪
お義母さんが生まれた頃から参加を熱望していて^^。
私も知りませんでした。よい記念になりました~♪

♪ ごましおさん ♪
有名なのかしら?あちらこちらで行われているみたいですね^^。
嫌がって泣き出すことを心配していたので、
寝てくれて助かりました・・・ということで^^。
そうそう、私は遡ること幼稚園ですが、毎日イエス様に祈りを
捧げていました。ごましおさんは仏様なんですね。
当時はセリフを言っていただけですが、
今ならもっと心をこめてするでしょうね^^。
大人になりましたね(笑)。
by りんご (2009-11-06 12:42) 

りんご

♪ barbieさん ♪
小学2年の姪っ子ちゃんで冠つけるのやっと・・・の印象で
なかなか落とさずに歩くのは大変のようでした^^;。
barbieさんも参加されたことがあるんですね^^。
barbieさんなら冠つけても上手に歩けたんだろうなぁと
想像出来ます(^^)b
将来おとぽんも写真を見て、喜んでくれると嬉しいですね。

♪ びくとるさん ♪
ありがとうございます^^。ほんと素敵な行事ですよね~♪
周りの子もみんなそれぞれ可愛かったです^^。
冠に関しては、到底乗せるのは無理だったので、
ちょこんと一瞬だけ乗せて、写真を撮っただけなんです^^;。
寝ちゃいましたがよい記念です(^^)v

♪ emiko223さん ♪
ありがとうございます!
かわいい写真が撮れてよい記念です^^。
by りんご (2009-11-06 12:49) 

りんご

♪ ゆきトトロさん ♪
お義母さんの熱望で参加したのですが、ほんとに
よい記念になりました~♪
御仏の願い通りに育ってくれるように、
心してアシストしないといけないですねp(^^)q
眠れないことを心配しましたが、よかったです^^。

♪ nonさん ♪
nonさんも参加されたことがあるんですね!
ninちゃんもいかがですか??
見立て通り、大物に育ってくれることを期待しますp(^^)q

♪ はづきさん ♪
確かにそう見えますね^^;。
有難い棒で有難い水を頭につけてもらっているところです。
気を入れているのかな?そんな感じみたいです^^ゞ。
by りんご (2009-11-06 12:57) 

りんご

ご覧くださっている皆様、nice!をくださった皆様、
いつもありがとうございます^^。
by りんご (2009-11-06 13:27) 

mocha

お稚児さん、引越し前の町でもやってました!そこはGWにやってたのでみんな暑くて大変だったみたい。(うちは、帰省中だったので参加しなかったのだけれど)
秋にやるのは季節的にいいですね♪
おとぽんちゃん、かわいいですー!
by mocha (2009-11-07 17:26) 

桔梗

ほっぺのふっくらさが可愛いです~^^
by 桔梗 (2009-11-07 19:13) 

りんご

♪ mochaさん ♪
ありがとうございます(^^)v
お稚児さん、けっこうあちらこちらでやってるんですね!
3回出るといいようなので、機会があったら、また参加
してみたいです^^。

♪ 桔梗さん ♪
ぷっくりほっぺは小さい子の特権ですね!
by りんご (2009-11-11 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。