SSブログ

1歳半になりました~♪ [べびよろず]

おとぽん、1歳半になりました~♪

1.5①.JPG1.5②.JPG

節目かな?ということで久々にホールケーキをおねだり^^。
おとぽんもクリームつきの苺を食べてご満悦です~♪

ほんと、いろいろ出来るようになってきたなぁ・・・。
ということで振り返ってみましょう^^。

♪ 言葉 ♪
新しく言えるようになったのは、
「ばいばい」「ことちゃん(こっちゃん←TVに出てる子)」
「GO!(ブームのようで、いつも言っています^^)」
「キティちゃん(ちっちー)」「わんわん」
そんなに増えてないかな?
でも真似が上手になってきたように感じるので、
そろそろお話してくれるかな?と期待しています。


♪ ズボンが穿けるようになった! ♪
以前もUPしましたが、これは上達しました(^^)v
・・・と言っても後ろを上げることは出来ないので、
完成の図はお尻丸出しで面白いです^^;。
自分でやりたくて仕方ないので、やらせてくれなくなりました。

服を着たり脱いだりに興味があるらしく・・・

1.5④.JPG ⇒ 1.5⑤.JPG

こんなこともしています(片方はうまくできた)。
すっかり着た上に、さらに着ようとして出来ず、怒っています^^。
他にもいろいろ持ってきてしてくれるので、笑わせてもらっています。

♪ ひとりで食べられるようになった! ♪
手づかみ、スプーンをすっかりマスターし、
ひとりで食事出来るようになりました。
フォークはもう少しかな?
少なくなってくると、ちゃんと器を持って傾けて、上手にすくっています。



待って待って!ひと口が多いですよぉぉ!!
・・・食いっぷりがよすぎるのが悩みです(笑)。
よく噛んでください^^。

♪ うがいの練習は継続中! ♪
はりきって飲み込んでくれています(笑)

♪ トイレも頑張るぞ!(母が) ♪
最近、すっかり熱が冷め^^;、おろそかにしていたトイレの練習。
先日久しぶりに連れて行ったら、上手に出来ました(^^)v
以前はしたそうなのを察して連れて行くとしてくれず、
戻ってきたらする→母が面倒になる・・・という状況でしたが、
もうちゃんと出来るんだぁ、面倒がってちゃいけない・・・と反省。
お母さんの努力次第かな?おとぽん、協力してね(^_-)-☆

♪ 絵合わせパズルが出来るようになった! ♪
叔母にもらった絵合わせパズル。
気がついたら、絵を合わせられるようになっていました(^^)b

♪ つみきも上達! ♪
両手で一度に積んだり、形のバリエーションも広がってきました^^。

♪ 歯が増えた! ♪
最近、よだれがひどいおとぽん。
歯が増えるのかな・・・と思っていたら、増えていました!
8本の記憶だったのですが、左側上下1本づつ増え、全部で10本かな?
増えていました!というのは、気がついていなかったのです^^;。
横に順番に増えていくかと思って、生えている隣ばかりを
注目してみていたのですが・・・奥歯が生えてる!
下の歯はすっかり見えているので、しばらく気がついていなかった模様。
おぅ・・・。磨いてないよぉぉ><。
私の観察力はあてにならんのぉ・・・。再び反省^^;。

こんなところでしょうか?大きくなったなぁ・・・と日々感じますね。
そしていつも笑顔に癒されています*^-^*。

1.5③.JPG

昭和記念公園での一枚。
葉っぱが気になるようです。
お散歩中も踏みつけるのに忙しい様子^^。

いろんなものを見て、感じて、健康に育ってほしいです^^。


nice!(39)  コメント(14) 
共通テーマ:育児

nice! 39

コメント 14

ごましお

一歳半おめでとうございます!
久々のケーキ登場に思わずこちらまで笑みが(笑)
おとぽんちゃん色んなことできるようになってすごい!うちと同じ月齢とは思えません。
ヤバいなぁ~うちスプーンはまだまだ要介助だし、トイレトレに至っては物はあるくせに全くやってないf^_^;
スプーンここまでうまく掬えたら楽でしょうね!
教え方のコツとかあるんでしょうか?
次回会う時色々教えて下さい!
by ごましお (2009-11-28 16:40) 

胡麻ママ

スプーンでモリモリ食べてて、見ていてほほえましいです。
上手に食べてますね、可愛いなぁ。
1,5歳おめでとうケーキの前で盛大な笑顔、ホントに嬉しそう、おとぽんちゃんおめでとう♪
by 胡麻ママ (2009-11-28 18:40) 

のこ

おめでとうございます^^
ケーキ美味しそうですねo(*⌒―⌒*)o
とっても嬉しそうですね(〃ノ∇ノ)
by のこ (2009-11-28 23:11) 

翠紅

おはようございます。

こちらも癒されます(//∇//)
1.5記念 おめでとうございます♪
by 翠紅 (2009-11-29 11:53) 

barbie

言葉は蓄えの時期ですね。そのうち堰を切ったようにお話し始めますよ(^^
動画むっちゃかわいいですね。またアップしてくださいね。
by barbie (2009-11-29 23:11) 

びくとる

1歳半のお誕生日、おめでとうございます。ヾ(〃^∇^)ノ
おとぽんちゃん、可愛いですね。
ケーキが美味しそうです。
上手にスプーンで食べてすごいです。^^
ホントに笑顔が素敵ですね。
by びくとる (2009-11-30 10:26) 

aona

1歳半ですか~!おめでとうございます(*^^*)
ほんとにかわいいですねー!癒されます♪

by aona (2009-12-01 14:45) 

かお

実家から我が家へ戻ってきて早10日。
自分のブログもなかなか更新出来ず、大変な状態で今日に至ります。
・・・ってな訳で久々にお邪魔しましたー!ただいま~♪

1歳半、おめでとうございま~す(*^_^*)
ケーキを目の前にして良い表情ですね。
思わず微笑んでしまう可愛らしい写真です。
スプーン使いがとても上手ですね(^^)
美味しそうに食べる様子は見ていて気持ち良いですねー。
トイレトレーニング、グッズは頂いたけど全然使ってないです。
やらなきゃ(^_^;)

by かお (2009-12-02 15:43) 

りんご

♪ ごましおさん ♪
ありがとうございます!やっぱりケーキですよね~♪
相当こぼしてますけど、スプーンは上達しました(^^)v
昨日久々に保育園見学に行き、実感!
食べ方のコツは同じソネブロの紅天狗茸さんの記事が
とても参考になりました!
http://benetenngu.blog.so-net.ne.jp/2009-09-08
この記事を読むまで、ダメな例で食べていて、
口元まで運んでもこぼしてばかりだったのですが、
持たせ方を変えたら、出来るようになりました^^。
・・・とはいえだいぶ出来るようになってからだと、
変更させるのが、難しいのかな?
介助が必要なくなると、楽になりますよ~♪
めいたんももう一歩ですねp(^^)q
トイレは本人とお母さんの気分次第といった感じで、
まだまだこれからです。お互い頑張りましょうね~♪

♪ 胡麻ママさん ♪
ありがとうございます!やっぱりケーキはいいですよね~♪
わかっかっちゃうのかな、やっぱり(笑)。
早食いだけが心配ですが^^;、
スプーンが上達して、かなり楽になりました(^^)v
by りんご (2009-12-03 13:25) 

りんご

♪ のこさん ♪
ありがとうございます!
ケーキは幸せを運んできますね(笑)。
食べられなくても伝わっちゃうのかな^^ゞ。
母親譲りかもしれないです^^;。

♪ 翠紅さん ♪
ありがとうございます!
笑顔にはいつも救われっぱなしです^^。
ほんと癒されますね~♪
by りんご (2009-12-03 13:28) 

りんご

♪ barbieさん ♪
今の話し方もかわいいのですが、
いつ堰を切るか・・・と待ちわびています^^;。
またいい動画が撮れたらUPしますね~♪

♪ びくとるさん ♪
ありがとうございます!笑顔には癒されっぱなしです^^。
スプーンが上達して、だいぶ楽になりました(^^)v
母親譲りで食に貪欲なのかしら(笑)??
どんどん食べたいみたいです^^;。
by りんご (2009-12-03 13:34) 

りんご

♪ aonaさん ♪
ありがとうございます!
いつもおとぽんの笑顔に助けられています^^。
癒されますね~♪

♪ かおさん ♪
おかえりなさい!お忙しい中、コメントありがとうございます^^。
実家から戻ると、家事の要領を忘れちゃってますよね^^;。
戻ると、あぁ大変!って思っちゃいます^^ゞ。
食い意地がはっているのか、スプーンは順調に上達して
くれたように思います^^。楽になりました~♪
トイレトレは親次第・・・と思いつつもなかなか、ね。
私もついつい出来ずにいることが多いです^^;。
お互い頑張りましょうねp(^^)q
by りんご (2009-12-03 13:39) 

mocha

おとぽんちゃんかわいい~♡
いっぱい着てる上に着るなんて!!ムリムリ(笑)
うちも自分でやろうとしますが、ちょっとできないと思うとすぐに「ハイ!」と渡してやってもらおうとします^^;;
うちもフォークはまだまだです。刺すのが難しいみたいですよね。
スプーンは同じくおっきくすくったものをそのまま全部口にいれようとするのでオエッてなってます・・・
トイレトレ!えらいですね!!
うちは春ごろから開始かな~
by mocha (2009-12-03 14:27) 

りんご

♪ mochaさん ♪
ありがとうございます!
ムリなことをしてくれるので、笑えます^^;。
靴なんかを自分で頑張りだすと、予定通り出かけられず、
困る時もあります^^;。
ベティちゃんも、おっきくすくってるんですね。
ちょっと安心しました。
トイレトレは最近、嫌がりだして、おまるに戻ろうかと
思っています。慌てなくていいのかな^^?
by りんご (2009-12-09 05:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。