SSブログ

1歳6か月検診。 [べびよろず]

2009.12.3(木)

1歳6か月検診に行ってきました!
8:45受付開始。前回福祉健康センターで行われた
4か月検診がものすごい人出だったので、
張り切って時間ちょうどに行こうかと思いましたが、
設定が早すぎるっ!!間に合わず・・・。
9:10ほどに福祉健康センターに到着。
48番目でした。
(自転車で行く予定が大雨。よりによって・・・です^^;。)

体重:8.8kg
身長:77.8cm(カウプ指数14.5)
頭囲:47.0cm

9kgいってるかな・・・と期待していましたが、残念><。
平均より小さめではありますが、
1歳までの伸び方より、1→1歳半の伸びの方がいいし、
順調ですねと言われ、ひと安心。
もう体重を公開するのも、最後かな(笑)。

歯は10本。前4本づつに、右の奥歯が上下1本づつ。
左も間もなくですよ!歯磨き、虫歯も問題ありません。
とのことでした。歯垢を取って酸の検査もしたので、
結果が悪いと後日通知が来るようです。どきどき・・・。

絵本を見て、指差しの確認もしました。
最後に「絵本に興味を示さなかったようですが、
ご家庭では大丈夫ですか?」と聞かれてしまいました。
えっ??めっちゃのりのりでしたけど???
言われたものをさせなかったから、
そんな風に記載されちゃったのかな?
・・・が冷静に振り返ると、確かに指差し、苦手かも。
正確に一発で指せるものが少ない気がします。
色の判断も得意ではないみたい。
絵本の保育士さんが聞いてくれていたら、
最後にもう少しつっこんだと思うのですが、
帰る間際、母子手帳を返却される時に言われたので、
質問も浮かばず・・・。
帰って来てから、少し気になってしまいました。
何か気にかけた方がいいのかしら?

ひとつ頭のかたちについて質問したところ・・・
「大泉門が閉じる1歳前後に大きく形が変化する可能性が
ありますが、それを過ぎるともうなかなか変わりません。
6,7歳までに徐々に丸くなるでしょう。
形が悪いからと言って、頭の発達には影響ありません。」
とのこと。うん、納得、安心。
発達に影響ないなら、いびつな形もヨシとしましょう!

全体としては順調な成長とのお墨付きを頂いたので、
安心出来ました。
次の検診は3歳。かなり先ですね。
成長も一段落した証かな。ゆったり見守ります^^。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ベビーと言えばモンキーパンツ!ベビーももう卒業。
そういえばまだ穿かせていない!!穿かせなくちゃp(^^)q
とここ最近探していたら運命の出会いが!!

検診①.JPG検診②.JPG

りんごです(笑)。めっちゃかわいいですよね~♪
一目惚れしました。
合わせて上のトレーナーも買っちゃいました(^^)b

最近、キャラクターものが好きなおとぽん。
お出かけにはぬいぐるみとコレが欠かせません。

検診③.JPG

ベビーブックorいないいないばあの雑誌。
ベビーカーの中からひっぱりだして、持ち歩きたがります。
座り込んで、読みだしたりもします。
進んでください!&持って歩くと危ないよぉ!



nice!(36)  コメント(17) 

nice! 36

コメント 17

びくとる

1歳6カ月検診、お疲れ様でした。
順調で何よりですね。
とっさに言われたことについての質問って思いつかないです。^^;
リンゴのお洋服、とっても可愛いですね。^^
by びくとる (2009-12-08 09:59) 

mykaira

検診お疲れ様でした。検診へ行くだけでもホント大変ですよね。でも、3歳までゆっくり見守って普通に過ごせればそれが一番の安心です。外出したりお友達の中に入りだすと色んな菌をもらって病気や風邪の繰り返しで免疫もできますしね。私も大変だったけど、お陰で4歳になった今、本当に病気に強くなって風邪もひきにくい身体になっています。2歳前後はよく寝込んでましたよ。まだまだ心配も多いですけど、日々の様子をしっかり見てあげていれば大丈夫。
成長もそれぞれの子供のペースがあるので、少々遅め?っと気になることも気が付くと出来てたり、得意不得意ってあるからきっと大丈夫。

りんごのお尻が美味しそうですね(笑)
by mykaira (2009-12-08 13:47) 

izumi

お尻が!?可愛い!!0(><)0
by izumi (2009-12-08 17:49) 

りょお

遅れましたが、おとぽんちゃん1歳6ヶ月おめでとう~!!
もう、すっかりお姉さんですね~。
できることも増えて、どんどん幼児に・・・。
順調に成長しているようで、何よりですw
そして、リンゴの洋服、かわいいー!
女の子の服って、やっぱり男の子に比べてかわいいのが多くていいですよね~。
あと、前の記事の赤いワンピース(ミキハウスのかな?)に釘付けw
おとぽんちゃん、大きくなったねぇ~。
by りょお (2009-12-08 23:21) 

りんご

♪ びくとるさん ♪
絵本→母子手帳返却と間があったので、
先に忠告があったら最後に聞けたのに・・と残念です^^;。
でも気にしないのが一番ですよね(本当か??)^^。
リンゴは一目ぼれだったので、待った甲斐がありました(^^)v

♪ mykairaさん ♪
検診って、意外と疲れますよね^^;。
最近はインフルエンザが怖くて、育児支援施設のような
場所を避けていましたが、mykairaさんのコメントを読んで、
やっぱり連れて行かないとダメかな・・・と思いました^^;。
外出は大好きなんですけど~♪
体調を崩す時期もあったんですね。
得手不得手も個性と受け止めて、上手にフォロー出来ると
いいですねp(^^)q大丈夫って言われると安心できます^^。
温かいコメントありがとうございます^^。
by りんご (2009-12-09 05:22) 

りんご

♪ izumiさん ♪
はじめまして。コメントありがとうございます^^。
幼子しか着れないデザインですよね!
かわいくて一目ぼれでした~♪
またお時間のある時には覗いて頂けると嬉しいです。
ご訪問ありがとうございました(^_-)-☆

♪ りょおさん ♪
ありがとうございます^^。
もう赤ちゃんとは呼べなくなってきましたね。
りんごの洋服は一目ぼれでした~♪
洋服に関しては女の子の方が選択肢が広いですよね。
よかったなぁと思うところです^^。
でも小太郎君は赤も似合ってるし、帽子もかぶって
くれるから、おしゃれに出来てかわいいですね(^^)b
ほんとに大きくなりました~♪
by りんご (2009-12-09 05:30) 

りんご

お越しくださいました皆様、nice!をくださった皆様、
応援ありがとうございます~♪
by りんご (2009-12-09 05:31) 

胡麻ママ

りんごのモンキーパンツ、良いお買い物しましたねー!
いいなぁ最近衝動買いしたくなるようなお洋服のお買い物してません

二宮金次郎さんばりのおとぽんちゃん、ご本が大好きなんですね、クリスマスプレゼントは絵本かなぁ。
by 胡麻ママ (2009-12-09 09:04) 

紅天狗茸

1歳6ヶ月おめでとうございます(^^)
指差しはウチも出来なかったのですが、見てくれた方は「普通『これを指して』なんて家でやらないから出来なくてもおかしくないのよ~」と仰ってました。何度かやったら何をして欲しいのか理解したのか、出来たし。おしゃべりが始まっていて、こちらが言っていることをある程度理解できているようなら問題ないそうです。気にしなくて大丈夫ですよ♪
前記事を読むと、ちょっとだけおねえちゃんの さぁか より出来る事が沢山ある!
りんごさんが日々楽しんでかかわっている証拠ですね~(^^)
モンキーパンツ、かわいいです!
by 紅天狗茸 (2009-12-09 11:38) 

かお

1歳6か月検診、お疲れ様でした(*^_^*)
いや、8:45受付開始って・・・早いですねー。
ウチのオットはフレックスなので
その時間はまだ朝ご飯食べていますよ(^_^;)

絵本を見て指差しの確認ってどういうものですか?
例えば「りんごはどれかな?」とかですか??
それならウチのは全然しないので、
興味を示さないと言われてしまうかも~!?

リンゴのモンキーパンツ、カワイイ♪
女の子は洋服がたくさん選べてカワイイのもあっていいですね。

by かお (2009-12-09 13:13) 

はづき

私ももうすぐ1歳半検診があります。(でも、うちの子、もうお1歳7ヶ月も半ばですよ〜。なんでうちの市って検診遅いんだろう??)

虫歯の検査も絵本の指差し確認もドキドキします。
指差しなんて、まずできないし………。(≧ロ≦)

モンキーパンツ、そういえば、このごろあまり履く機会がなくなりました。いつの間にか足がまっすぐになっていました。(m´・ω・`)m
by はづき (2009-12-10 00:20) 

bis

「大泉門が閉じる1歳前後に大きく形が変化する可能性」
うちもこれにかけることにします(><)〇
by bis (2009-12-10 21:13) 

島光14th

二宮金次郎になるでしょう(笑)
by 島光14th (2009-12-14 22:11) 

りんご

♪ 胡麻ママさん ♪
確かに!衝動買いしたくなるようなモノに出会うって
嬉しいことですね^^。
二宮金次郎さんのようになってくれたら、
最高ですね^^(笑)。

♪ 紅天狗茸さん ♪
なるほど!参考になるご意見ありがとうございます^^。
確かにしないですよね。紅天狗茸さんのお話は、
子育てのヒント満載ですね~♪助かります^^。
うがいやトイレトレなどなど、さぁかちゃんの成長期を
読んでいつも刺激されています^^。
いろいろ出来るようになるって嬉しいですよね~♪
by りんご (2009-12-15 04:36) 

りんご

♪ かおさん ♪
8:45、無理すぎてびっくりですよね^^;。
フレックスっていいですね!満員電車を避けられれば、
子連れで出勤も出来そうですp(^^)q
指差しの確認は・・・ほんと書いてくれている通りです。
「わんわんはどこ?」→指差し。とコレだけなんですが、
全然言われたものを差せませんでした><。
でもみなさんに暖かいコメントを頂いて、
いいのかな?と思いなおしています^^。
お洋服を選ぶのは楽しみの1つですね~♪

♪ はづきさん ♪
それは遅いですね(笑)。もう終わりましたか!?
時期を遅らせても人数が変わるわけではないですから、
その頃にしてくれると嬉しいですね!
何かお考えがあるのかしら、お役所さん^^。
予備知識がいっぱいつきそうですね(^_-)-☆
虫歯は相当ドキドキだったのですが、
大丈夫でした(^^)bなので意外と平気なのかな?
指差しも皆様のお話を聞いて安心できました^^。
そっか!モンキーパンツってそういう理由なんですね!
気がついていませんでした^^;。
でもこれからもガンガン穿かせますp(^^)q
by りんご (2009-12-15 04:44) 

りんご

♪ bisさん ♪
我が子は機会を逸してしまったようです^^ゞ。
期待しましょうp(^^)q

♪ 島光14thさん ♪
なってくれたら嬉しいですね~♪
by りんご (2009-12-15 04:45) 

barbie

りんごパンツカワイイですね。
発達に関して言われること気にすることないですよ。子供だって日によって興味の対象は変わるんです。うちはいつもボロかすに言われて、心配で寝られなかったことも。どうして新米のお母さんを不安がらせるような言い方しかできないのか、保健士何年やってるの!って今なら言い返せそうですが(笑)
by barbie (2009-12-16 08:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

1歳半になりました~♪ナノテクト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。