SSブログ

1歳半児のお食事! [べびよろず]

久々におとぽんのお食事を!

日常1.JPG

①そのままではあまり食べません。
 だいたい海苔巻きで食べます。
 海苔を取りに行くと、スプーンと器を手渡してくれます。
 早く巻いて!ってことみたい(^_-)-☆
②入っているのは・・・里芋・人参・鶏挽肉・小松菜・白菜・えのき
 里芋は大好物です。
③トロミは片栗粉でつけちゃっています。

日常2.JPG

①入っているのは・・・大根・人参・えのき・きゃべつ・豚肉・小松菜

日常3.JPG

②ブロッコリーも入っています。
③お味噌汁からの取り分け。
④かぼちゃと小豆をヨーグルトで和えています。
⑤さつまいも、コーン、トマト。さつまいもは大好物です^^。

夕食は本当によく食べます。
いつもは様子を見ながら途中で追加するのですが、
この日は写真用におおよそを先に作ってみました。
これより沢山食べることもよくあります。

メニューがマンネリ化してきて、いつもこんな感じです。
他によく登場するのは、シチュー、カレーかな?
その時ある野菜をどんどんいれちゃうのがりんご流です。
以前は冷凍のストックから必要な分取り出して作っていましたが、
①野菜を食べてくれなくなった(ことがある)。
②食べる量が増えた。
ことから、その時々の調理へ変更。

パンが大好きなので、すべての食事の後に要求してきます。
以前はどんなパンでもよかったのですが、
最近は舌がこえたのか、好みがうるさくなりました。
・・・とはいえ焼くとだいたい食べてくれます。
固いパンが好きみたいで、フランスパンなど真ん中を残したりします^^。

肉、魚はあまり好きではない模様。
少しでも食べやすいように、スプーンですくいやすいように
ということから、トロミがついたメニューが中心です。
保育園に入ったら、そんなこと言ってられないので、
徐々に移行していく必要があるかもしれないですね。


日常4.JPG

大、大、大好きなしまじろうちゃん。
歯磨きをしてあげたり、ごはんをあげたり、
ピアノを弾かせてあげたり・・・。
遊び相手でもありますが、面倒を見てあげるようになりました^^。
いつもしてもらっていることの真似なのかしら?
なんとも可愛らしいのです^^。お姉さんみたいですね~♪


nice!(29) 
共通テーマ:育児

nice! 29

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。