SSブログ

1歳児、インフルエンザに罹る。 [べびよろず]

先週から、りんごの実家に帰省中のおとぽん。
なんと!新型インフルエンザに感染してしまいました><。

12日火曜日帰省。元気まんまん!
しかしその夜中、熱い!!38度台Keep。
翌朝病院へ。
インフルエンザ検査、陰性。
風邪薬を処方され帰宅。

午後3時を過ぎるころになると熱も39度台に上昇。
心配になるも、かかった小児科は午後休診。
お昼ご飯は普通に食べるも、夕食はほとんど食べず。

午後6時。40度を超す発熱。
心配になり、病院何件かに電話するもつながらず。
(田舎は閉まるのが、早いのです・・・^^;)
救急に電話すると、大丈夫でしょう・・・とのことで、
いくつかアドバイスをもらい、様子を見ることに。
(発熱以外の症状はなく、水は飲まないものの、
果物を食べ、尿も出ていたので、大丈夫でしょうと言われた。
こういう場面で押しが弱いのかな?今後の課題かもしれません。
背中全体を冷やすのも効果的とのこと。初耳!)

39度台で推移していたが、夜中再び40度を超える発熱。
しばらく続く。苦しそうで、ほんと可哀そう・・・。

午前3時。38,7に。やっと安心して、母、うとうとまどろむ。
(40度台の時は、極力近くで(=至近距離)ちゃんと呼吸
しているだろうか?と確かめていました。楽天家の私もさすがに心配しました。)

翌朝(14日)一番で病院へ。
インフルエンザ陽性。点滴2本とタミフルでみるみる回復!!

点滴.jpg
(点滴初体験です。先生の処置が上手だったようで、さほど泣かず。
ただ時々思いだしたように「いたい」と言っていました。)

それで安心したのか、どっと疲れが出てだるいなぁ・・・
と思っていたら、夜8時になり体温を測ると38,6!
やっぱり、うつっちゃいました・・・。
15日、母病院へ。インフルエンザ検査陰性。
早いうちだと正確な結果が出ないということで、
タミフルを処方してもらい帰宅(翌日は土曜日だし)。
陰性なので、熱が下がれば飲まずに・・・と思い、
土曜の午後まで様子を見るも下がらないので、
タミフル投与。以前にも飲んだことがあるからか、
飲みだしたのが遅かったのか、なかなか効かず。
(48時間以内に飲まないと効かないらしい。
そこは考えて、間に合うように飲んだつもり。)
熱がひいたのは月曜日に入ってから。
丸々3日は38度以上の熱と闘いました。
(39,9を経験。検査としては陰性、玉虫色ではありますが、
やっぱりインフルエンザだったのかなと思います。)

お母さんに遊んでもらえず、おとぽんなりに
我慢したり、頑張っていたみたいです。
お互い辛かったね。よく頑張りました!
そして父母、ありがとう^^。

無事、乗り越えられたので、ひとつ強くなってよかった!
ってことにしておきたいと思います(笑)。
今のところ元気にしている、両親。スゴいなぁ。
これ以上広がらずに終わってくれたら、もう万歳です(>人<)。


帰省からほぼ一週間、月曜日。
ようやく普通の一日を過ごすことが出来ました^^。
健康って素晴らしいですね!

帰省中のこともあり、何かあったら、akiponに合わす顔がない、
などなど考えることも多く、生きた心地がしなかったです・・・。
来年からは予防接種しよう・・・と心に決めたりんごでした^^;。


<蛇足。書き留めたいこと。>
・小児科の病院代、安い!
住まいの自治体で病院にかかると負担ゼロなので、
支払経験がほとんどないのですが、安さにびっくり!
小児科を担う人が減るのも納得。末を案じます・・・。
・整腸剤が出なかった。
子どもの病院でもほとんど処方される整腸剤。
これが出されませんでした。病院によるのかしら??
それとも都会は儲け主義なの?
・良薬口に苦し??
薬を飲ませるのに苦労したことがなかったこれまで。
が、タミフルはダメでした><。体調がよくないのもあるのかな?
・先生が素晴らしかった!
私も昔、お世話になった小児科の先生。とても優しい方です。
今回、最初にかかった日の午後が休診だったのですが、
午後3時に電話をくれました。
(診察を受けた際に、3時に電話しますと言われ、
ほんとに時報のように電話が鳴りました^^。)
15日にも経過を連絡くださいとのことで電話でお話。
経過を話し、今後の指示、こちらの労をねぎらう言葉もくれ、
町で愛されるお医者様の理由が納得です。
おせっかいという見方もできるでしょうけれども、
ここまでやってくれるというのは嬉しく、
最後まで責任を持ってくれるというのは、やはり安心です。
「○●小児科があるから安心だね。」と
町のみんなに愛される病院で居続けていたことが
とても嬉しかったです。


nice!(40)  コメント(22) 
共通テーマ:育児

nice! 40

コメント 22

ユーフォ

大人の私でも、インフルで入院したことがあります。
そりゃもう大変!熱がすごい!!やはり妻もダウン・・・。
この大変さを小さな子供が・・・可哀想です。
でも、大したことが無く済んだようで良かったですね^^
りんごさんの頑張りに拍手!!お疲れさまでした^^
by ユーフォ (2010-01-19 01:28) 

びくとる

回復したとのことで良かったですね。
付きっきりでの看病お疲れ様でした。
救急に症状いっても電話でのやりとりだから難しいですよね。
この前うちの娘も38.5度くらいまで上がって電話して様子を
見ることになったのですが、その時は夕方には熱が下がったので
病院へ行かなくて良かったのかと思いました。
by びくとる (2010-01-19 09:13) 

kjisland

大丈夫ですか。お子さんって具合が悪いと
ほんとにすぐ熱が上がってしまいますよね。
お大事にしてください。でも、とてもすば
らしい病院がお近くにあるようでよかった
ですね。感謝。
by kjisland (2010-01-19 10:18) 

りんご

♪ ユーフォさん ♪
入院されたんですね><。やはりインフルの熱は
辛いですね・・・。そして傍にいるとうつりますね^^;。
点滴したこともありますが、おとぽんの方が熱が早く
ひいたので、やっぱり若さ??なんて思ったりもしました^^ゞ。
無事乗り切れたので、よかったです(^^)v
あたたかいコメントありがとうございます^^。

♪ びくとるさん ♪
ありがとうございます^^。電話は難しいですね><。
こちらは素人なので、どの程度なのか判断するのは
難しいです。辛そうながらも、愛想をふりまく姿なんかも
見られたので(しなくていいよ!と思っていましたが^^;)、
それが安心材料になったような気がします。
子どもの、まして話せない子の病気は心配ですね><。
びくとるさんのお嬢さんも無事に治ってよかったですね(^^)b

♪  kjislandさん ♪
はじめまして。ご訪問、コメントありがとうございます^^。
おかげさまで、その後良好で元気にしています(^^)v
病院の先生は本当に頼りに親身になってくれて助かりました。
帰省先なので、それだけでここに移住したい!って
思っちゃったほどです(笑)。残念!!
またお時間がある時には覗いて頂けると嬉しいです^^。
今後ともよろしくお願い致します。
by りんご (2010-01-19 10:51) 

紅天狗茸

来ちゃいましたか、しかもりんごさんも罹ってしまったとは。
お疲れ様でした。
おとぽんの年で点滴とは辛かったですね。
良くなったようで良かったです。
by 紅天狗茸 (2010-01-19 12:02) 

しずく

おとぽんちゃん大変でしたね。
2本の点滴は、かわいそすぎます・・・
大人でも辛いのに。
我が家も先月「新型インフルエンザ」に襲撃されて、
家族6人のうち、5人でかかってしまいました。
2歳の娘だけが無事でした。
怖いですね、ホント。

また、おじゃまさせていただきます。
by しずく (2010-01-19 16:26) 

かみさま

何とか回復したみたいで良かった(^-^)v
とにかく高熱は大変ですよね~

僕は、奥さん高熱の時は
氷水をタオルで絞って首に巻く派です(笑)
by かみさま (2010-01-19 17:43) 

bis

無事回復して良かったですね。
実は偶然、うちの青空も昨日の昼間39度の熱を出しまして
小児科へいき風邪薬をもらいました。
朝になって、熱は下がったのですが、薬がまずいことが
ばれてしまい、今後苦労しそうです。
でも、朝、やはりご飯&ミルクを吐いてしまいちょっと
心配です。
by bis (2010-01-19 18:47) 

りょお

大変でしたね~(>_<)
よくなって良かった。
本当、かかってみて、やっぱり予防接種を・・・、って思うんですよね。
ご両親がいてくれて良かったですね。
かえって、実家でかかって良かったのかも^m^
りんごさんも、生きた心地しなかったでしょう。
お疲れ様でした。
ぶり返さないように、引き続きお大事になさってくださいね。
by りょお (2010-01-19 23:40) 

mykaira

わー大変でしたね!もうインフルエンザも落ち着いたのかな?と思ってましたがまだまだ油断できないのですね。りんごさんも感染しちゃうと大変だから神経も使ったことでしょう・・・ご苦労様でした。早く完全回復するといいですね。
by mykaira (2010-01-20 00:27) 

りんご

♪ 紅天狗茸さん ♪
来ちゃいました><。もっと暴れるかと思ったのですが、
おとなしく点滴してくれて、回復したのでよかったです。
子どもの方が早くよくなったので、
自分の基礎体力不足かも^^;。
2人とも無事乗り切れたので、よかったです(^^)b

♪ しずくさん ♪
ご訪問、コメントありがとうございます^^。
しずくさんのところも罹っていましたか><。
それだけ家族皆様だと本当に大変だったでしょうね。
2歳のお嬢さん、あっぱれですね!!
もう罹りたくないので、体力づくりでもしようかな!?
また是非覗いてやってくださいね~♪

♪ かみさまさん ♪
何とか脱しました(^^)v
りんご家は保冷剤などで脇の下や、足の付け根を
冷やします。今回も氷枕にプラスしてやっていました^^。
首も気持ちよさそうですね!
しぼってあげるのが偉いです(^^)b愛情ですね^^。
by りんご (2010-01-20 05:49) 

りんご

♪ bisさん ♪
青空くんも><!その後お加減いかがでしょうか??
寒さと乾燥は風邪を招いてしまうんでしょうね(T_T)。
風邪薬、私も恐れていたんですけど、
タミフル以外はまずまず飲んでくれています。
自分が粉薬大嫌いなので、子どもに嫌がられた時に、
強く叱れないと思うので、何とか味に気がつかずに
いてほしいものです。青空くんも心配ですね^^;。
早くよくなりますように・・・(>人<)

♪ りょおさん ♪
無事に乗り切れたので、ホッとしました^^。
実家で至れり尽くせりだったので、その点は助かりました。
車で病院に行けるだけでも、全然違います。
ただ飛行機でもらったのかな?と思うと複雑ですね^^;。
ぶり返さないように・・・なのですが、
せっかく来たので、雪遊びもしたいと思います=3

♪ mykairaさん ♪
ありがとうございます。落ち着きました。
昨日で他者への感染の可能性も消えたので、
吸ったであろうウィルスから発症しなければOKですね!
今日からようやく私も人ごみに行けます(^^)b
しばらくは大事に過ごさないとですねp(^^)q
by りんご (2010-01-20 06:03) 

りんご

ご覧頂いている方々、nice!をくださった皆様、
いつもありがとうございます^^。
by りんご (2010-01-20 06:03) 

barbie

すばらしいお医者さんですね。昔はお医者さんに質問なんてとんでもないって感じでしたが、今のお医者さんはご自身でもよく勉強されてると感じます。オトポンちゃんの病気でりんごさん自身も疲れたのでは。ゆっくり休んでくださいね。
予防接種はしてても、かかる時はかかります。GUSOKUはマシンもおたふくも水疱瘡も効果なしでした。軽くはすみましたが。日頃の体調を整えておくのが一番の気がします。免疫力アップもね(^_-)-☆
by barbie (2010-01-20 07:56) 

ごましお

おとぽんちゃんもりんごさんも大変でしたね!
看病で体力的にも疲れてるところをウイルスは侵入してきたんでしょうね(>_<)
小さな体で点滴なんて…良くなる為にはと分かってても見てる方は辛いですよね。
今朝見たニュースでは新型インフルエンザ、落ち着いてきたとかでワクチンが余ってるって言ってましたがまだまだ油断ならないですね。
ところでおとぽんちゃんは新型の予防接種受けてかかってしまったのでしょうか?
だとしたらうちも気を付けなきゃ!
by ごましお (2010-01-20 10:00) 

ゆきトトロ

大変でしたね・・・ホッと一息ついているところでしょうか…
大変だったけど、ご実家で心強かったのかもしれませんね~
子供に心配は絶えませんが、病気は本当に…
ゆっくり楽しんで帰ってきてくださいね!
スィーツで癒されなきゃですね♡
by ゆきトトロ (2010-01-20 11:54) 

翠紅

こんばんは。
点滴が痛々しいです。(泣
お熱も可哀相です。でも 良く頑張りました!!ですよね(涙
お大事になさって下さい。
by 翠紅 (2010-01-20 23:44) 

はづき

こんばんは〜。
私もようやく今日、復活したところです〜〜。(≧ロ≦)
子どもが病気だと本当に辛いですよね。そしてそれがママにもうつってしまうと、ダメージがでかすぎます。ママ業は休めないですからね。

お大事にしてください。(m´・ω・`)m
by はづき (2010-01-21 00:33) 

りんご

♪ barbieさん ♪
お医者様に信頼をおけると、それだけで安心です。
嬉しかったですね~^^。このあとはのんびりします(^^)v
今回あまりに可哀想だったので、やっぱり
予防接種はしておいた方がいいかなと思いました。
barbieさんのおっしゃる通り、
日頃の体力作り、免疫力UPが遠くて近い健康への道
ですね。見習わないとですp(^^)q

♪ ごましおさん ♪
予防接種してなかったんですよね><。
飛行機内が密室だし、そこでもらっちゃったんだと思います。
落ち着いてきた頃にかかるツメの甘さが
自分らしいです^^ゞ。
いずれにしても用心するに越したことはないのでしょうね。
特にごましおさんは気をつけてくださいね(^_-)-☆
by りんご (2010-01-21 03:10) 

りんご

♪ ゆきトトロさん ♪
ようやく遊びに来た・・・感じになっています^^。
ほんとに健康でいてくれることが何よりの親孝行ですね。
元気に走り回っていることに感謝ですね(^_-)-☆
おかげさまで、いつもは瞬時に増加する体重も
今回はその暇がなく、いい感じなんですよ^^。
これから取り返さないといけないですね(笑)p(^^)q。

♪ おんぷママさん ♪
まだ幼いので、点滴も可哀想でした><。
でもよくなったので結果オーライ!としましょう(^^)b
実家でのんびりさせてもらいます~♪

♪ はづきさん ♪
はづきさんもお疲れ様でした^^。
一家みんなで・・・は大変でしたね><。
子を持って健康のありがたみをひしひしと感じます。
ほんと風邪なんてひいてる場合じゃないですp(`´)q
実家でのびのびして養生します~♪
by りんご (2010-01-21 03:18) 

月光14th

高熱の時は、首を冷やすと末端の血管が収縮して体が冷えて、治癒力が下がるので、腋下静脈を冷やすのが一番です。
by 月光14th (2010-01-25 08:43) 

りんご

♪ 月光14thさん ♪
アドバイスありがとうございます^^。
これまで通り脇の下でやってみます(^^)b
by りんご (2010-01-25 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。