SSブログ

雪遊び~♪ [べびよろず]

yuki1.JPG

おとぽんが遊びに来たので、
じいじがキティちゃんとアンパンマンを作ってくれました~♪
なかなかの出来栄え!!

家の中からも見える位置だったので、
おとぽんもしばしば見に行っては大興奮!
家の中でも「ちっちー!パンパン!!」と叫んでいます^^。
大喜びでした(^^)v

春先の湿った雪だとまた違いますが、
この時期の雪はさらさらでなかなか固まりません。
バケツにためた水を使いながら作ります。
寒い中、ありがとうね^^。

インフルエンザで外に出たのは、滞在から5日後に
なってしまいましたが、しっかり武装して(笑)、
いざ外遊びです(^^)b

yuki3.JPG

そりをひっぱってもらい・・・

yuki4.JPG

坂から滑り下り、とーっても楽しそう~♪

実はそりコースも、来る前に3コース作ってくれていました。
が、使う前に雪が降り、融けを繰り返すうちに
使えなくなってしまっていました><。

そりはこの季節、ベビーカーの役割も果たしています。
ママ達は行きは子どもを乗せ、帰りはさらに荷物を乗せ、
買い物をしています。
ベルトがあるわけではないので、小さな子だと無理ですね。
そして大きくなると、勝手に下りて遊びに走る子たちも
多いので、これまた大変です。
雪で道幅も狭くなっているので、危険でもあります。
一台のそりに子どもを乗せ、ひとつ持ち歩いていた
強者も見かけ(帰りの荷物用??)、逞しいなぁと思いました。

yuki2.JPG

ちなみに我が家の庭の様子をちょっと説明。
おとぽんの後ろにちょうど屋根から落ちてきた雪が
たまっています。全部運ばないといけないので
大変なことになります。
屋根からの雪、除雪車がかき分けた雪は重い!!
寒い雪の日が続いた後、暖気になると落ちてきます。

そして足もとの木の板。融雪溝(ゆうせつこう)です。
字で見た通り、雪を溶かす場所です。
蓋を開けると深い穴になっていて、水を流して溶かします。
プールタイプのようなものもあるし、
街中だと道路の脇全体に整備されているところもあります。
以前は、庭に積み上げていましたが、
何かと大変なことが多く、数年前に設置しました。

話は戻って、おとぽんの雪遊び。
顔につくのが嫌なのか、見知らぬもので恐いのか、
雪が降ってくると嫌がって中に入りたがっていました。
なので、一度の外遊び時間はかなり短かったです。
でもそりを大変気に入ってくれたので、よかったです(^^)v
経験のひとつになったかな?




yuki5.JPG

雨が降ってとけちゃった(涙)。
アンパンマン完成の翌日でした><。
キティちゃんは見事に修復して、前よりよくなっていましたが、
アンパンマンはじいじがよりよいものを・・とこだわり過ぎ、
ほっぺの部分に埋め込むものを探している間に、
修復不可能な状態になってしまいました(笑)。

溶けた状態の雪像を見ても、「パンパン、ちっちー」と
指をさして喜んでいたおとぽん。
何とも可愛らしく、くずれた雪像が切なく、
なぜだかきゅんとして見ていました。
これだけ喜んでくれたから、じいじも嬉しかっただろうなぁ^^。


nice!(37)  コメント(10) 
共通テーマ:育児

nice! 37

コメント 10

ジンNDR114

どもです。
雪遊びたのしそ~
雪の積もらない地域にいるので
うらやましいです♪
by ジンNDR114 (2010-01-31 19:31) 

mykaira

アンパンマンだ~!(笑)一生懸命作ってくれたんですね!
うちの息子もようやくスキーウェアを購入したのでそろそろデビューしますよ~~!
by mykaira (2010-01-31 21:12) 

ユーフォ

じいじ、頑張りました^^
雪の写真から温かさを感じました!!
by ユーフォ (2010-02-01 03:04) 

びくとる

雪だるま、すごいですね。
雪遊びが楽しそうでいいですね。^^
ソリに乗っての笑顔が素敵です。
by びくとる (2010-02-01 11:36) 

紅天狗茸

じいじ、よっぽど楽しみにしてくれていたんですね(^^)
おとぽんが喜んでくれたようで、苦労が報われましたね~。
雪遊びが好きなので、羨ましいです!(生活を考えなければ(^_^;))
今年はスキーにいけないから雪遊びできないかな~、と思っていましたが、今夜降りそう? 雪だるまできるくらい降らないかな~(専業主婦な今だから言えるセリフ)♪

by 紅天狗茸 (2010-02-01 13:46) 

りんご

♪ ジンNDR114さん ♪
はじめまして^^。ご訪問、コメントありがとうございます!
冬だと自分が億劫なのですが、
子どもに雪遊びをさせてあげたいと思い、
遊びに行ってきましたp(^^)q
そりを喜んでくれたので、親も満足です(笑)。
遊びにいくのがちょうどいいかもしれません^^;。
またお時間がある時には覗いて頂けると嬉しいです^^。
よろしくお願い致します!

♪ mykairaさん ♪
アンパンマンです!!頑張って作っていました^^。
そりはかなり楽しいみたいですよ(^^)b
ご子息さんも喜んでくれるといいですね~♪
この辺りだと上越方面??いいですね^^。
by りんご (2010-02-01 15:24) 

りんご

♪ ユーフォさん ♪
頑張って作ってくれました~♪
素敵なコメントありがとうございます^^。

♪ びくとるさん ♪
なかなか可愛い仕上がりですよね^^。
そりを楽しんでくれたので、
連れて行った甲斐がありました(^^)v

♪ 紅天狗茸さん ♪
はじめて紅天狗茸さんのブログを見たのが、
スキーの記事でしたね^^。
ほんと雪国で暮らすのは大変ですよ><。
遊びに行くくらいでちょうどいいです^^;。
じいじは頑張って作っていました。
案外楽しんでいたかもしれないですね!
喜んでくれたので、一石二鳥かな^^。
by りんご (2010-02-01 15:30) 

りんご

ご訪問くださいました皆様、nice!をくださいました皆様、
いつも応援ありがとうございます^^。感謝しています!!
by りんご (2010-02-01 15:31) 

barbie

じいじ、そり遊び楽しそうですね。いつまでもお元気でオトポンちゃんの成長を見守って欲しいですね(^^ 
by barbie (2010-02-02 08:02) 

りんご

♪ barbieさん ♪
じいじも楽しかったと思います^^。
ほんと健康には気をつけて元気でいて欲しいです。
by りんご (2010-02-02 12:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。