SSブログ

コスメティックアドバイザー体験! [徒然]

コスメティックアドバイザーなるサービスがあると聞き、
横浜高島屋に行ってきました~♪
(長くなっています。興味のある方、ご覧ください^^。)

もうすぐファンデーションがなくなりそうなので、
購入を視野に入れて相談です。
ファンデーションってどうやって買っていますか?
私は割れてから慌てて買いに行くことが多く、
結果的に吟味することもなく、
同じものをリピートしています。
そろそろ飽きてきたので、今回は割れる前に
相談してみようと思いました。
どんな色が合うのかもよくわからないし、ね。

午前中にはりきってお出かけしましたが、
カウンターに人がいない!!
次に覗いた時には先客が・・・。
何度か覗き(ちょっと不審人物??)、
そごうにも行ってみたりして、時間をつぶし、
諦めて帰ろうかと思っていたところ、おとぽんお昼寝。
12時頃でした。早っ!!
この機を逃す手はないっ!と
相談しに行ってみました。

パウダーファンデーションを探していることを伝えると、
好みなどを聞かれ、オススメしてくれました。
(好みってなんだ?と思っていましたが、
いろいろ聞いてくれるとわかってくるので、不思議です。)
エスコートしてもらいいざ店舗へ。

コスメ2.JPG

はじめはアルビオン化粧品です。
ファンデーションの色を見て、試してもらいました。
サンプルでもらった下地がすごくいい香り!
こちらが欲しくなっちゃいました^^。

コスメ1.JPG

次はAYURAへ。
こちらのファンデーションは「一筆で、よく寝た肌のつやめきを。」
寝不足ママ、きらりーん!なキャッチフレーズです。

それぞれサンプルをいっぱい頂きました(^^)v
AYURAではメイクをすべて落とし、
化粧水から、美容液マッサージなどなど施してくれました。
基礎化粧品に力を入れている印象です。

その中で気になったのはコレ!

<マッサージ専用プレート>アユーラ ビカッサプレート

<マッサージ専用プレート>アユーラ ビカッサプレート

  • 出版社/メーカー: 株式会社アユーラ ラボラトリーズ
  • メディア: その他



ビカッサプレートです。
店頭ではプレートのみで2100円で売られています。
プレートは1枚なので、片方ずつ顔をマッサージ。
施した方の顔がめっちゃ上がります!!すっごーい!
美容液と一緒に使って下さいとのことで、
ちょっとこちらは予算外。でも欲しいなぁ^^。
(しばらく経って購入しました!!)

肝心のファンデーションの方は、アルビオンが私好み。
シフォン肌、クリーム+パウダーファンデの仕上がり・・・
確かにそんな感じでした。いいとこどりできているかな、と^^。
2月18日に春夏用の切り替わるとのことなので、
それまで悩んでみます。
(正直に言ってくれたのが、非常に好印象です^^。)
ちなみに切り替わっても年中それぞれのシーズンものが
買えるんですって。知りませんでした^^。

コスメティックカウンターの感想ですが・・・
その場で試したり出来るのかな??と思いきや
紹介状を書いてくれるのみ。
ちょっと拍子抜けでもの足りない感じかな?
でもエスコートしてくれ、店員さんにも天秤にかけてることが
伝わっているので、「検討します。」と言って立ち去りやすい。
いろいろしてもらうと買わないと!って思う小市民としては
とても助かりました。

全く検討の対象に入っていなかったブランドに辿りつけた!
これが今回の収穫です。視野が広くなりました。

もうひとつの収穫は、自分のメイク法を確認出来たこと。
私は朝、リキッドでメイクし、お直しの時にパウダーを使っています。
(朝も軽く塗っちゃうことも多いです。)
リキッドのお直しと言えば、粉でしょ??私、間違ってるわぁ・・・。
・・・とあまり大きな声で言えなかったのですが、
今回聞いてみたところ、「大正解です!」と言われました。
2つのお店とも同じ回答だったので、
これからは安心してお化粧できます^^。
しかもリキッド→粉→パウダーファンデと“粉”も使った方が
よりいいんですって。
なんだかよれそうだし、厚化粧になりそうですが、
余分な油分などを粉で落ち着かせた後に、
パウダーファンデの方がよりよいそうです。

やっぱり違いがあるのね。とかなーり当たり前のことを
実感出来たのも、楽しかったです~♪

ドラッグストアの漱石化粧品にも相変わらずお世話になりつつも、
コスメに興味津々の今日この頃。
コスメカテゴリー新設しようかな?


nice!(33)  コメント(10) 
共通テーマ:美容

nice! 33

コメント 10

紅天狗茸

実はワタクシ、ほとんど化粧をする習慣がないので、
化粧ちゃんとしてるだけでえらいな~とか思っちゃいます…。
しょうがないんですよ~、どこの化粧落としを使ってもぶつぶつが出来ちゃうんですもん。
でも実はコスメティックアドバイザーって気になってました。
1人でいくつものブースを渡り歩くのは抵抗があるけれど、先に相談に乗ってくれて、エスコートしてくれるって良いですよね(^^)

by 紅天狗茸 (2010-02-08 10:41) 

びくとる

いろいろと説明を受けたり試したりすることが出来て
いいですね。^^
by びくとる (2010-02-08 10:43) 

bis

あまり綺麗になりすぎるとだんなさまが心配しますよ(^^
by bis (2010-02-08 12:29) 

りんご

♪ 紅天狗茸さん ♪
まぁ。敏感肌なんですね><。
私はほとんど平気なので助かっています。
性格同様ズボラ(笑)??
出産前の休日はすっぴんで気にせずスーパーなど
行っていましたが、産後はご近所の顔見知りも増えたので、
ノーメイク率は減りました^^。
素顔で勝負出来る紅天狗茸さんが羨ましいです(^^)b
お姉さんたちが優しいので、いい気分にもなれて、
癒し効果もありますよ!おすすめです^^。

♪ びくとるさん ♪
お姉さんが優しいので癒し効果も抜群です!
いろいろ試してみるって楽しいですね~♪

♪ bisさん ♪
心配されるくらい綺麗になりたいですね^^。
むしろ旦那さまに勧められている気もするので、
もう少し努力が必要かもしれないです(笑)。
by りんご (2010-02-08 17:00) 

かみさま

ヤンヤンちゃんに連れられて伊勢丹のディオールに何回か行きました。

僕も付き合いで隣で変わっていく様を観察です(笑)

見てると魔法使いみたいですよね(^-^)v
by かみさま (2010-02-08 20:57) 

barbie

昔は海外に行くことが多かったんでCHANELでそろえてました。ポーチを開けた時にあの、黒に白のマークで統一、自己満足でした(笑)でも日本人の肌には海外で買うブランドよりやっぱり国内で買った方がいいみたいです。最近のお気にはマキアージュ(自分の名前に似てるから好きってこともあるけど)家の近くのショッピングセンターが行きつけです。サンプルをもらったりアドバイスをしてもらったり・・・micyuさんには何も変わらんって言われますが(^^ゞやっぱり自己満足(爆)
by barbie (2010-02-08 22:55) 

りんご

♪ かみさまさん ♪
変わった!って言ってもらえると嬉しいですね(^^)v
一緒につきあってくれるところがnice!です^^。
されている人自身も自信が出て
変われているのかもしれないですね^^。

♪ barbieさん ♪
CHANELで揃えるなんて、大人ですね!
その自己満足はわかる気がします。
してみたいなぁ・・・と思いました^^。憧れます!
コレがいい!と思って変えてみたところで、
まず気がついてくれる人はいないような・・・。
でも変わった!と思って自分に自信が持てれば、
十分かなと思います(^^)b自己満足万歳\(⌒0⌒)/
by りんご (2010-02-09 09:26) 

りんご

ご訪問、nice!ありがとうございます^^。
by りんご (2010-02-09 09:26) 

mykaira

私、自分の肌の色とあうファンデーションが未だに見つかってないような気がしてます。一度化粧品ブランドとは別に肌色診断をしてもらいたいなって思ってるのですがそんな場所をなかなか見つけられなくて・・。空港の免税店で買うことが多いのでどうしても試すことができずいつも決まったファンデになってます。私もコスメ好きでーす!韓国コスメ使ってるとき、中国で「あなた韓国人?」ってよく言われました(笑)これだけ数があるコスメでも自分に合うものに巡りあえるって難しいですね。
by mykaira (2010-02-09 13:57) 

りんご

♪ mykairaさん ♪
おしゃれにいつも気をつかっているmykairaさん。
コスメ好き、想像通りかな^^。納得です。
ファンデーションの色ってよくわからないですよね^^;。
私は年を重ねて、醜い部分が気になるようになり(笑)、
隠したい気持ちとともに、濃い色を選ぶようになって
きていたようです。
ブランドによっても若干色のトーンが違うことが、
今回よくわかりました(^^)v。
本当はこのカウンターで肌色診断とかしてくれるのかなと
期待していたんですけど、不発に終わり残念><。
予約したら出来るのかな・・・。
韓国コスメはすごそうですね!試してみたいです^^。
by りんご (2010-02-09 19:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。