SSブログ

3月13日は・・・ [べびよろず]

おとうさん記念日!ついに来ました(^^)v

「おっとぅ」と言ってみたり、ここ1週間くらいで
なにやら試行錯誤を繰り返していたらしいおとぽん。
言えるようになってきたなぁ・・・と思っていました。

そしてこの土曜日「おーさん!」と呼びました^^。
その後も「おーさん」がしっかり定着。
なので3月13日をおとうさん記念日としました!

どうも同じ母音が続くと二文字目がいいにくいようで、
いちごも「いいご」と言っています。

呼べるようになると嬉しいようで、なにもなくても呼んでいます^^。
二語文もどんどん出るようになってきました。
起こったことを見て「ばあちゃん、くしょん」など言えるように(^^)b。
気に入っているのは「おかあさん、キレイキレイ。」(笑)
教え込んでるでしょう?などとakiponには言われていますが^^ゞ、
お化粧やドライヤーを始めると言っています。
もうひとつは「そろそろ、ごはんごはん。」
ご飯の気配を感じた時や、もうすぐだよ~♪と声をかけると言っています。
先日、二人で外食したのですが、
お水が出てきて、スプーンで飲みだしたので、
食事が運ばれてくるには早かったのですが、エプロンを用意。
するとご飯が来るまで連呼してました、この言葉。
隣の方はかわいい!なんて言ってくれていましたが、
母、若干恥ずかしかったです^^;。

おーさん1.JPG

お絵かきが上達してきました。(写真はうーたんです。)
〇を描いてもらって、自分で目鼻口などを書き加えるのがブームです。
クレヨンなどで描いた時の筆圧など、しっかりしてきました。

おーさん2.JPG

大きな葉っぱを見つけてご満悦。

おーさん3.JPG

そしておねんね。
取るに足りない嫌なことが重なった日だったのですが、
寝顔を見ていると、自然に笑顔になっていました。
モヤモヤが消えて、心が解放されていくのを感じます。
そして、落ち込んだりしている暇ないなって思えます。
すごく助けて、救ってもらっているんですね^^。
感謝感謝です。

いい子いい子してくれたり、
(こんなこともう忘れた出来事なので、くすぐったいです^^)
むぎゅーってしてくれたり、ほんと癒されています^^。


あと2時間、1日を長くしてほしい今日この頃です^^。


nice!(37)  コメント(16) 
共通テーマ:育児

nice! 37

コメント 16

ユーフォ

読んでいるだけで、こちらが癒されます^^
幸せな気持ちになりますね~ ♪
by ユーフォ (2010-03-16 05:39) 

bachi-star

おとうさんも大喜びですね♪

私も、気がめいっている時などは、子供の「におい」を
いっぱい嗅いでいます^^。癒されますよね。本当に^-^。
by bachi-star (2010-03-16 11:13) 

びくとる

おとーさん記念日、おめでとうございます。♪
「なにもなくても呼んで・・・」、呼ばれたらデレデレで
振り向いちゃいそうです。r(^ω^*)))
可愛らしい寝顔ですね。^^
2時間と言わずにもっと時間はほしいですね。^^;
by びくとる (2010-03-16 12:52) 

りんご

♪ ユーフォさん ♪
子どもの癒す力はスゴいです^^。
日々飛び切りの幸せをもらっています~♪

♪ bachi-starさん ♪
表情には出ていませんが、心は笑顔満開でしょう^^。
確かに、においも癒されます!
あまり改めて嗅いだことはないので
今度試してみます(笑)p(^^)q

♪ びくとるさん ♪
ありがとうございます(^^)v。
自分も呼ばれると頗る嬉しいので、
きっとおとうさんもだと思います。
びくとるさんはこれから想像と現実で2度も
その喜びを味わえますね~♪
とりあえず2時間あったら、ブログUPを
日課にしたいと思う今日この頃です^^;。
by りんご (2010-03-16 15:44) 

aona

とっても微笑ましい記事、ありがとうございます♪
最後の寝顔がほんとにかわいくて、胸がキュンキュンしてしまいました!(笑)
この寝顔を見たら、嫌なことも忘れて、また頑張ろうって思えますよね☆
by aona (2010-03-16 17:20) 

bis

これはあきぽんさんもうれしいですねっ。うちは何でもパパというので、ボクはうれしいのですが、ママとは全くいわず、嫁様はくやしがっていますw
by bis (2010-03-16 19:43) 

barbie

おおうさん記念日おめでとうございます。
「おっさん」じゃなくてよかったです(笑)
オトポンちゃんの小さな記念日がどんどん増えていきますね。りんごさんの育児日記は読んでて癒されます(^^w
by barbie (2010-03-16 21:24) 

りょお

おとぽんちゃん、すくすく成長中ですね~。
二語文、すごいです。
うちはいつになることやら・・・(^^;
いい子いい子とか、むぎゅーとか、嬉しいですね~。
うちは、むぎゅーとちゅーはしてくれますが、
いい子いい子はないな~。
仕込まなくては(笑)!
by りょお (2010-03-16 23:26) 

だい吉

おはようございます^^
子供のことで大変な思いをすることもありますが、
教えられたり救われたりすることもたくさんありますね^^

最近は子供に成長させてもらってると思うことが、よくあります。

いやぁ、お父さん嬉しいだろうなぁ~(笑)
by だい吉 (2010-03-17 10:46) 

mykaira

嬉しい成長ですね。お絵かき上手じゃないですかー!うちの息子と同じぐらいです・・・(笑)ホント男の子って遅いな~って思いました。
by mykaira (2010-03-17 15:33) 

スマイル

「おとうさん記念日」なんて素敵な記念日・・・・
いいですね~
それにいいこに・むぎゅー~
懐かしいな。ほんとにこどもってありがたいですね♪
私もよく思いました。「取るに足らない私なのに、
こんなにも愛してくれてありがとう」って・・・・
今をうんと楽しんで、愛を感じてくださいね。
想い出して、言い分になっています。
寝顔もほんとに可愛いですね。。。
ちなみに、うちの娘3月13日生まれです☆

by スマイル (2010-03-20 09:51) 

りんご

♪ aonaさん ♪
こちらこそありがとうございます^^。
ほんとにパワー分けてもらっています。
子どもはスゴいですね~♪

♪ bisさん ♪
表立っては見えていませんが、
内心ではかなり喜んでいると思います^^。
青空くんもママって呼んでくれるようになると
いいですね~♪

♪ barbieさん ♪
「おっさん(笑)」。これだったら素直に喜べない
ですね^^;。よかった、よかった!!
毎日の小さな幸せが活力になっています^^。
これからもっと癒しの記念日が増えそうです(^_-)-☆
by りんご (2010-03-21 04:35) 

りんご

♪ りょおさん ♪
だんだん二語文が普通になってきました(^^)v
言葉があふれだすってほんとだな・・・と
日々感心して見ています^^。
小太郎君もきっともうすぐ(^_-)-☆
うちはいい子いい子の方が先に覚えていました^^。
むぎゅーは最近始めたんです。
いずれにしてもとても嬉しいです(*^-^)

♪ だい吉さん ♪
だい吉さん、こんにちは^^。
そうなんです。いろいろ教えられていると感じます^^。
そういうことを見逃さないで感謝していけると
いいなぁ・・・と思います^^。
akiponの心の目はハートマークでしょう~^^♪
by りんご (2010-03-21 04:43) 

りんご

♪ mykairaさん ♪
ありがとうございます!mykairaさんの息子さんの
独創性あふれる作品にはいつも感心しています。
(ねんどで山を作っていたのが、とても印象的でした。)
今、書くことにすごく興味を持っているようなので、
伸ばして行ってほしいですp(^^)q

♪ スマイルさん ♪
これからも小さな記念日を増やしていきたいです~♪
スマイルさんのコメント、ほんと共感します^^。
たっくさんの「ありがとう」から頑張ろうのパワーを
分けてもらっていますp(^^)q
おとうさん記念日と一緒にスマイルさんの
お嬢さんの誕生日もお祝いしますね^^(笑)。
by りんご (2010-03-21 04:48) 

紅天狗茸

「そろそろ、ごはん」 って!かわいい(#^.^#)
ウチのにも教え込もうかしら(笑)
お父さん記念日、良いですね~。
ふくちゃんの誕生日と一緒です(^^)

by 紅天狗茸 (2010-03-30 09:00) 

りんご

♪ 紅天狗茸さん ♪
かわいい・・・というより面白いです。
支度しはじめると言ってるので、
そんなに食べたいんかい!!っていう感じです。
ふくちゃんの誕生日の方が、素晴らしい出来事ですね^^。
一緒に思い出しますね~♪
by りんご (2010-03-31 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。