SSブログ

働きだしたよぉ! [徒然]

4-9.JPG


4月1日に入園式を終え、2日より仕事復帰しました!
各方面に挨拶を済ませ、いざ始動。
かなり普通に出来ているような気がします。
問題は敬語がスムーズに出てこず、
頭の中で浮かぶより、発語が0コンマ単位で遅れるのが
もどかしいことぐらいです。それも日を追うごとに回復しています。
英語も少し使うのですが、それもなかなか怪しいです^^;。
もともと怪しかった可能性も高いのでこちらは気にせず(笑)。
前記事で、いろいろ不満やらやる気やらをとうとうと書きましたが、
復帰してみての感想は・・・楽しい!!
やっぱり私、この仕事向いてるかも!・・・なんて即思ってしまいました^^;。
懸念していた通りです^^;。
早くも転職熱冷めそう!?

一方おとぽんですが、初日に迎えに行くと早速鼻水をたらしています。
それからずーっと鼻水は続き、6日火曜日の午後6時の電車内。
ついに電話がなりました。
「もしもし、保育園ですけど・・・そろそろお迎えの時間なので、
お知らせだけなんですが、おとぽんちゃんお熱あります。」
がーん!!やっぱり。前日、ほんとに具合悪そうだったんですよね。
鼻水と目やにが驚くほど飛び出していました(笑)。
お迎えにいくと、「今日プール熱の子が出た。」との知らせが。
ホントですかぁ???
間に合いそうなので、おとぽんを抱え病院に駆け込みます。
熱をはかると38度越え><。
薬をもらい帰宅。プール熱も陰性。とりあえず安心。
近所の小児科、久しぶりに行ったのですが、
ほんとに薬を沢山処方します。
それが嫌で病院を変えたのですが、
かかりつけ医は駅から反対方向で、
駆け込みの私は間に合わない!仕方ありません。
熱が下がったので、水曜日は保育園に預け出社。
(この朝、しんどいようで起きるのを嫌がり、ねんねを連呼。
可哀そうでしたが、この先熱があって預けられない事態も
どんどん起こることを想像すると仕方がないと割り切りました。
自分の中で納得出来ないこと、許し難いことがあり、
ふと暇な静かな時間が訪れると、泣きそうになっていました。
電車の中でも、比喩ではなく、ほんとに泣いていました。
完全におかしな人だぁ><。ちょっと恥ずかしかったかも・・・。)
電話がかかってくるかひやひやしていましたが、
おとぽん、頑張ってくれました。
木曜日がお休みだったので、あと1日乗り切りたい!
こんな最初に休むのは申し訳ない。
こんな私は冷たいお母さんなのかしら・・・。
と思いつつも、無事勤められてひと安心でした。

木曜日。おやすみ。
おとぽんも私も本調子ではないので、のんびり過ごします。
ところが夕方6時。突然「耳!」と連呼し出すおとぽん。
もしや中耳炎??
木曜休診のところが多いですが、探すとありました、
診察してくれるところ!!
保険証類だけもって、ダッシュで駆け込みます=3
「ごく軽度の中耳炎ですね。風邪薬も飲んでいるようなので、
特に何も出しません。放っておけば治ります。」
レベルとのこと。
小児科でもらった薬、実は全部飲ませていなかったのですが、
先生とのお話で、選んで飲ませていた薬が大正解であることが
わかり、しかも「この軽度でお母さん、よく見抜きましたね。」
とのお世辞も頂戴したので、自分で自分を褒めていました(笑)。
多少なりとも勉強が必要ですね(^^)b

これまで母子手帳など持ち歩いていませんでしたが、
コレ必携品ですね。
今さらながらケースを買おうかと思う今日この頃です。

今一番ハードな時間は、会社⇒駅、駅⇒保育園へのダッシュです=3
定時を迎えると一気にお母さんモードに切り替わり、
1分1秒でも早く迎えに行ってあげたい!
気持ちに襲われまくっています。
復職から今日まで、いろいろあったなぁ・・・。
これからもいろいろあるでしょうけれど、
仕事場での笑顔、母としての笑顔を失わず、
前向きにやっていきます~♪

すっかり長くなりました^^;。
お読み頂きました皆さま、ありがとうございました!!


nice!(39)  コメント(10) 

nice! 39

コメント 10

びくとる

まずは仕事復帰、お疲れ様でした。^^
久々の感覚、戸惑われたことと思いますが
だんだんと戻っているようで何よりです。
一晩で熱が下がって良かったですね。
本当は辛そうだから休ませるのもと思うのですが
このあとまた熱が出てって思うと、、、辛いですよね。
これから先も頑張ってくださいね。^^
by びくとる (2010-04-09 16:00) 

mykaira

お仕事復帰されたんですねー!お疲れ様です。そして私はすっごく尊敬しています。育児、家事をしながらの仕事は母としてホント立派だと思います。私も見習ってそろそろお仕事したいなって・・・でも、先日息子に「ママ、お仕事しないで。」って言われてちょっとぐらっときてしまいました。物心がわかる頃って気持ちを言葉にするので結構悩まされます。でもその半面息子に相談しながら納得してくれた上で仕事を始めてもいいのかなっとも。
とにかく、家庭を大事にそしてお体を大事にお仕事頑張ってくださいね!
by mykaira (2010-04-09 16:49) 

りょお

復帰されたんですね~。
まずは、なんとか無事に復帰を果たされたようで、よかったです(^^)
おとぽんちゃんも、りんごさんも、頑張っているんですね~。
身体には、気をつけて、力を抜くところは抜いてくださいねw
応援しています♪
by りょお (2010-04-10 00:21) 

ユーフォ

大変そうです・・・。
でも頑張ってくださいね~^^
by ユーフォ (2010-04-10 00:26) 

スマイル

復帰された由、なにかと大変かと思います・・・
リズムは必ずできると思いますので、しばらく
リズムをつかむまでしんどいでしょうが、
頑張ってくださいね♪

by スマイル (2010-04-10 15:08) 

はづき

お疲れ様です。やっぱり最初は体調を崩しがちですよね。
おとぽんちゃん、早く良くなるといいですね。

りんごさんは今の仕事に向いてるって思えていいなあ。
私は妊娠前からずっと思っていたのですが、今の仕事全然向いてないんです。多分、ボランティア精神がない人はやれないのだなあと思う今日この頃。私は給料が出ないとやる気が出ないタイプなので、今、ボランティアやサービス残業ばかりさせられ、やる気ゼロになってしまっています。(m´・ω・`)m

うちの保育園では何故かまたまた胃腸風邪が流行りだしているそうです。もう二度となりたくないのに〜!(≧ロ≦)
by はづき (2010-04-10 22:21) 

barbie

復帰されて一週間が経ちましたね。
オトポンちゃん、「耳」ってちゃんと不調を訴えてエラい!大事に至らなくてよかったです。
りんごさんも疲れがたまると思いますが、お休みはゆっくり休んでくださいね。当時の私は休みになると熱を出して寝込んでました(笑)あれから20年、今では日帰り800km越えでも平気な体力はその時に培ったものかも(笑)
by barbie (2010-04-11 23:41) 

紅天狗茸

お疲れ様です。
応援してますよ~(^o^)/
by 紅天狗茸 (2010-04-14 17:09) 

りんご

♪ びくとるさん ♪
ありがとうございます^^。だいぶ勘を取り戻して
きました(^^)v体調が悪そうなのが、一番心配です。
これからこういうことが何度もあるのでしょうね。
時間的に厳しい部分はありますが、
愛情はたっぷり注いであげたいと思います^^。

♪ mykairaさん ♪
ありがとうございます。なんだか面映ゆいですね^^ゞ。
子どもにとってはお母さんが家にいる環境が
一番幸せなのかもしれないですね^^。
それぞれの家族にそれぞれの形がありますよね。
我が家は今、模索の真っ最中なのかもしれません・・・。
mykairaさんはバリバリ働きそうなイメージです^^。
両立できるように頑張りますp(^^)q
by りんご (2010-04-23 06:15) 

りんご

♪ りょおさん ♪
復帰しました~♪
おとぽんは頑張っていますよ!
その姿に励まされていますp(^^)q
ほどほどに休息します~♪

♪ ユーフォさん ♪
ひとつめの山は越えられたかな^^。
今後も頑張ります~♪


♪ スマイルさん ♪
そうですね。今は模索の真っ最中です^^。
いいリズムを掴みたいですね~♪
by りんご (2010-04-23 06:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

いよいよ保育園!電車を見よう~♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。