SSブログ

地震から1カ月。 [徒然]

地震から1カ月が経ちましたね。
余震が続き、こんな離れた場所に住む私でさえ
心が折れそうになるのに、被災地の皆様のことを思うと、
かける言葉が見つかりません。
一緒に・・・などと軽々しく言ってはいけないのかもしれませんが、
頑張っていきましょう!

さてさて地震当日の3月11日。
私は家にいました。本来なら出勤していたはずでした。
朝、起きると、おとぽんの元気がありません。
風邪っぽい様子もないし、保育園に強行するか迷いましたが、
念のため病院へ連れて行くことに。
病院に行こうとしたまさにその時。8:25、嘔吐。
8:30の受付開始前に並ぶつもりが遅れてしまいました。
8:45につくと既に十数人の先客がおり、
呼ばれたのは11時。
当の本人は嘔吐後すっきりしたのか元気だったので、
心配な様子ではなかったのですが、保育園の最終登園時間は
11:20と言われ、急げば間に合ったかもしれないけど、
出社しても半休対応じゃムリ??と考えて、お休みをもらいました。
そして14:46、地震。

ぴんぽーん「○○郵便局です」、
「あっ、おとぽん、しまちゃんだよ!」と言った直後でした。
出口確保が心配になるほどの揺れだったので、
玄関の外へ。揺れがおさまった後、郵便やさんがきました。

実害は落下して割れたワイングラス2脚。
(結婚祝いで頂いたものだったので、残念でした。)
他にもコートかけが倒れたり、時計が倒れたり、本が落下したり・・・
少し片づけを要する状況に見舞われました。

帰宅難民となった主人の帰りは2:00過ぎ。
出社していたら私も同じくらいになっていただろうと思うと、
会社のみんなには申し訳ないけど、助かった。と心から思いました。
保育園は先生たちが泊まり込んでいたようです。
お疲れ様でした。

原発問題も本当に心配です。
実家のそばにも原発があります。
今回のことがあるまで、電気について何も考えていなかったし、
何も知らなかったんだなと思い知らされています。
生活も変わりましたよね。
考えていること、思っていること、またUPしていきたいです。


nice!(13)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

nice! 13

コメント 7

mykaira

わ=おとぽんの嘔吐のおかげ?何かひきとめてくれたのでしょうね。。私も息子の迎えには色んなタイミングのよさでスムーズに行けました。ホントお子さんと一緒に居たことは何よりも安心になりましたね。
まだまだ余震も大きくてホント不安になります。
お互いに頑張りましょうね!
by mykaira (2011-04-12 19:20) 

emiko223

新潟では物が落ちるということはありませんでしたがかなり揺れて怖かったです。
余震が続いていて不安ですよね。。。たった今もまた揺れました
by emiko223 (2011-04-13 10:16) 

barbie

今までなんの不安もなく暮らしてたのが嘘のような慌ただしい一ヶ月でした。電気や水道が当たり前に使えるありがたみがひしひしと。
京都は震災の影響はなかったですが、電気は北陸の原発から来てるので心配です。節電するから原発いらん〜って感じです。
by barbie (2011-04-13 13:02) 

紅天狗茸

あぁ、一緒にいるときで本当によかったですね。
原発、本当に心配です。
今日も情報収集中。寝不足決定(笑)

by 紅天狗茸 (2011-04-14 00:09) 

びくとる

嘔吐以外は大丈夫だったでしょうか。
一緒にいられてよかったですね。
当日は、帰ってくるのが大変でした。
まだまだ余震が続き心配ですが、頑張っていきたいですね。
by びくとる (2011-04-15 10:51) 

りんご

♪ mykairaさん ♪
ほんとに。予知能力??と思ってしまいました。
mykairaさんもスムーズにいってよかったですね^^。
お互い頑張りましょうねp(^^)q

♪ emiko223さん ♪
先日、新潟も5弱の地震がありましたよね。
その後も大丈夫ですか??
落ち着かないですが、乗りいっていきましょう!

by りんご (2011-04-17 15:47) 

りんご

♪ barbieさん ♪
平安ぼけだったな・・・と気づかされた1カ月でした。
新しいエネルギーについて真剣に考えないといけないですよね。
節電、頑張りましょう!!

♪ 紅天狗茸さん ♪
紅天狗茸さんの情報収集には頭が下がります。
原発、なくして欲しいですがどうしたらよいのでしょうね・・・。
私も情報収集しないと!

♪ びくとるさん ♪
ご心配頂き、ありがとうございます。
下痢もしたのですが、回復も早かったので一安心でした。
前向きに頑張っていきたいです^^。
by りんご (2011-04-17 15:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

最近のおとぽん。目標は週3冊! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。