SSブログ

目標は週3冊! [読書!]

1週間実践の結果をピンク色で追記しました!(May 2, 2011)

週3冊本を読みたい、かつ読んでいるつもりでしたが、
最近違っている・・・と思い、2週間意識して実践。

今週は井上ひさし著『日本語教室』(新潮新書)

日本語教室 (新潮新書)



久恒 啓一著『図解で身につく!ドラッカーの理論 』(中経の文庫)

図解で身につく!ドラッカーの理論 (中経の文庫)



この2冊を読破!
(右のツールバーには簡単な感想が書かれています。よろしければご覧ください。)

先週は3冊読めましたが、今週は2.5冊。失敗です。
意識してみると、読むペースに共通点が見つかりました。
日曜スタート、土曜終わりで、1冊めの読破日が水or木曜日。
2冊目の読破日が木or金曜日。そして3冊目という具合です。
つまり週の前半に全然読めていない!

原因を検証してみます。

原因①締め切り効果。
あっ!もう土曜日が来ちゃう!!⇒焦ります。
制限時間があると集中力が増し、効率があがるというもの。効果を実感。

原因②仕事+通勤時間との関係。
私のお休みは年に何度も変わるのですが、現在は日月休み。
休みの日はやはりだらだらしてしまいます^^;。
(普段なら終わっていることが終わっていないこともしばしば。ここでも締め切り効果を実感です。)
かつ貴重な読書時間である通勤時間がなくなります。
休日は時間があるはずなのに、読書時間は確保できていないことがわかりました。

原因③本がない。
月曜日に本を買うことが多いので、手持ちの本がない。
いつもダッシュでお迎えなので、出勤日に買いにいくのも難しい。
先週は本当になかったのです。
今週も3冊読んでいたら、そうなっていたかも(><)。
宅配を利用するのもいいかもしれませんが、震災以後、気がひけます。


以上3点を解決するにはどうしたらよいでしょうか?

解決①1冊目は火曜日までに!という新たな締め切りを設ける。
これが出来れば、4冊も達成できちゃうかも。
結局、1冊目の読了は水曜日に。締め切り達成出来ず。

解決②休日に30分読書時間を確保する。
これは時間を決めておくべきです。いつにしよう??
やっぱり朝かな。休日の朝も習慣で早起きしていますが、
ソファーでくつろぎ、ゆったり過ごし、思いつきで掃除したりしちゃいます。
こういう時間も必要なのですが、もう少し計画性が加わるとさらにGood!
朝、確保することに今決めました(笑)。
これも出来ず、意志弱し。反省。

解決③月曜日に本を4冊買う!&買う本を決めておく。
いつも2,3冊しか買っていないのかも。
簡単そうですが、実はここのハードルが意外と高い。
子ども連れなので、本を吟味するのが難しいのです(^^;)。
時々、電子書籍も買いますが、まだまだ欲しい本が
少ないですね。充実してくれば、解決のお手伝いになりそうです。
火曜日もお休みだったため、1日遅れで4冊購入。

少し脱線しますが、本をたくさん読みたい!というのと
良質のインプットというところで、本の価格も悩みです。
休職中は図書館という強い味方がありましたが、
我が家から図書館、少し遠いので、
現在は利用しにくい状態にあります。
購入すると、新刊が読める、線が引けるなど利点もあるので、
投資と割り切ることは出来るのですが、
迷った時には安い本を買ってしまう、
小さな人間になってしまいます。
(安価なものを否定しているわけではないのですが、 基準にしてしまうことに疑問を感じているのです。)
この解決策は収入を増やすことかな?頑張ろう私(笑)。

この解決策、すべて実行出来れば、週3冊達成は確実です。
あとは実行ですねp(^^)qここが最も重要です。
ちなみに、先週の残りの0.5冊、昨日は1文字も読んでいません(>_<)。
頑張ろう、休日!
この状況は今週3.5冊読まないといけないってことかしら・・・。
今日は月曜日。解決③の本のピックアップを早速はじめようっと。

結果は2+0.5+0.5=3冊達成!ということにします^^。0.5冊の読了日が水曜日になってしまい、諦めそうでしたが、ブログにUPしていたおかげで、その後ふんばりが効きました。3.5冊達成出来るかな?という見通しを持っていましたが、土曜日の外出時に読了済の本を持っていくという痛恨のミス(>_<)。無念でしたが、まぁよしとしましょう(甘い??)。立てた解決策、実はほとんど達成出来ていなかったのですが、達成したい一心で、細切れ時間をうまく活用出来たのが勝因です。やっぱり時間って作るものなのですね。意識して実行したことでこの結果が出たと思います。書くことの重要性を認識出来ました。アウトプット頑張るぞ!


nice!(14)  コメント(8) 
共通テーマ:

nice! 14

コメント 8

barbie

小さい子供がいるから、仕事してるからとか、言い訳せずにいつも前向きなりんごさん、niceですね(^_−)−☆
小さい子供がいるうちは2日の休みのうち、一日はダラダラ過ごして充電してもいいのでは。まだまだ先はながいし、いつか思い通りにコトが進む日がやってきますよ。私は英語の学習を進めようと思いつつ、強制力がなく、毎日何とかなってるので(笑)また明日〜と早や○年(^^;;最近はROGANでiPadなら拡大が簡単なんで電子書籍便利してます(^_−)−☆
by barbie (2011-04-25 13:48) 

emiko223

すごーーい!!3冊なんて無理だわぁ(^_^;)
1冊読めればいいぐらい。。。
by emiko223 (2011-04-25 15:35) 

紅天狗茸

すごい!週3冊ですか!
WMだと言い訳せずに勉強されててさすがです。
もう、やってらっしゃるかもしれませんが、
私は新しい本だけでなく、良かった本を定期的に読み返す事にしています。読んだとき感銘を受けても忘れてしまっていたり、実行できてなかったり、他の本を沢山読んだからこそ気づく文章があったりするものですから。
あと、読み終わった本を新しいうちにネットなどで売って多少だけど次の本の資金にしてます。
図書館はネットで予約とか出来ない地域?在勤の市は?
ウチのほうは予約すると近所の図書館に届けてもらえるので、沢山予約して一気に借りてきて読んでます。2週間借りれるで。欲しい本をリクエストすると買ってもらえる事もあります(これは結構どこの図書館でもやってるかも)。
図書管理のサイト?面白いですね!私もやりたいな♪

by 紅天狗茸 (2011-04-25 16:18) 

りんご

♪ barbieさん ♪
ありがとうございます^^。
言い訳はしないように・・・と思ってもしてしまいますよ^^;。
子どもから見て、かっこいいお母さんになりたいと思っています。
私はすごくあわてんぼう、常に焦っているので、
生き方全体に余裕がないのかもしれません。
ここ最近、英語の勉強は疎かになっています(>_<)。
私もi-pod touchで本読んでいます!便利ですよね~♪

♪ emiko223さん ♪
ありがとうございます^^。頑張ります!

♪ 紅天狗茸さん ♪
ちゃんと勉強するというのが出来なくなってきて、
せめても・・・と本を読むように心がけています。
紅天狗茸さんも読んでいた気がしますが、
私はレバレッジリーディングにあるような読み方で、
基本再読はしません。
2度目に読んでも、知ってるって思ってしまって、
真剣に読めないんですよ、私^^;。
代わりに読みながら線を引いた部分を、
ノートにまとめて持ち歩いています。
時には、ちょきちょき切って貼っています。
ちらっと見てみて、線を引かないと決めたものに関しては、
きれいに読んで売っています。
初めに読んだ時に心に響かなかったものは縁がなかった
・・・と潔く諦めることにしています。
ほんとは血肉になるまで、しっかり読む紅天狗茸さんの
ような読み方の方が、読書を活かせるのでしょうね^^。
図書館、もちろん予約出来ますよ!
ただ最寄りの図書館が最寄りと呼ぶには遠すぎるんです。
手段は徒歩なので「図書館に足を向ける」自体が難儀・・・。
(一言で言うと、ものぐさなのです^^;。)
会社の側の図書館は改修中で閉まっているし^^;。
改修が終わったら、こちらの方が利用しやすくなります。
図書管理サイト面白いですよ!ぜひ使ってみてください~♪
by りんご (2011-04-26 06:32) 

はづき

わ〜!私も是非便乗しないなあ。週3冊。でも、ほんと、読むのがめっちゃ遅くて、1ヶ月で1冊がやっとな状態かも…。(⌒_⌒;)
でも、本を買うペースはりんごさんを上回っています。
どうしよう〜。
by はづき (2011-04-26 11:10) 

りんご

♪ はづきさん ♪
さすが!セレブなはづきさん!!
私の??はちゃんと身についていない点です^^;。
はづきさんのようにしっかり腰を据えて読んだ方が
いいのかもしれません。せっかちなんですね、私。
by りんご (2011-05-02 05:57) 

びくとる

ご無沙汰してました。
ちょとバタバタして更新してなかったです。^^;
by びくとる (2011-05-09 11:04) 

りんご

♪ びくとるさん ♪
びくとるさんはきちんと更新していて
尊敬します!
また次の記事を楽しみにしていますね(^^)
by りんご (2011-05-09 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。