SSブログ

おめでとう3歳! [おとぽん3・4歳]

ほんとうに人を愛するということは、
その人が一人でいても生きていけるようにしてあげることだ。
                    by: 三浦 綾子

私の心情にぴったりの、この言葉に出会ったのは最近のこと。
私がいなくてもひとりで不自由のない様に、
みんなに愛される人に育ってほしいと願い、早3年。
(ぐうたらの隠れ蓑ともなりうる都合のよい言葉だという説もある笑。)
おとぽん、今週3歳を迎えます^^。
3歳1.JPG
お休みの日曜日に前祝い。

そして前記事の予告通り、プレゼントの自転車を買いに出かけました。
3歳2.JPG3歳3.JPG
12インチです。下見の結果、このサイズに決めて来店したのですが、
いざ行ってみると14インチでもよさそう。1か月で成長していたようです。

父:機能性抜群の14インチ
母:アンパンマンの14インチ(3000円オフだったこともある^^;)
本人:12インチのキティちゃん
それぞれの主張が食い違います。

14インチのキティちゃんを、取り寄せようと思いましたが、
元々ないという店員さんの残念なお答え。
3者3様の主張を繰り広げ、喧々諤々といきたかったのですが、
キティちゃんに試乗したきり、降車拒否で交渉の余地なし。
おとぽんの一本勝ち!うぅ、無念。
年に一度のビッグイベント。本人が欲しいものを買うのが一番!
すぐに小さくなっても、選んだのはおとぽん、あなたです。
膝がハンドルにぶつかっても乗ってもらうからね!!

よく「どちらに似ていますか」という質問をされますが、
私はうまく答えられません。
それぞれに似ている部分もあるし、
どっちに似たんだ??っていうのもあるし。
社交辞令なのだから、適当に答えればいいのかもしれませんが、
答えを迷い、適切な間より1拍遅れてしまいます。
(「どっちにも似てますね~。+理由。」が模範解答かと思いますが、
私はそういう玉虫色な答えが苦手です。)

おとぽんはとにかくマイペースというか・・・マイペースというか・・・
別の言葉が見つけられないのが歯がゆいほどマイペースです。
これはもう私の理解の域を超え、どっちに似たんだ??と
深く深く考え込んでしまうんです。

昨年の保育参観では、みんなが食べ終わり、
食器も下げられているのに、急ぐ様子もなくのんびり食べ続け、
運動会ではゴールしようとせず・・・。
(保育参観では、集団生活で迷惑をかけているのではないかと青ざめたものの、
運動会ではこりゃ大物だわ。と逆に感心しました。)
保育園のお迎えの際も、後から来た子たちが
どんどん先に帰って行きます。
日常生活が万事こんな調子です。
両親ともマイペースな部分を持ち合わせているけれども、
誰にでもある範疇で、人並だと思っています。
こんなところはどちらにも似ていないと思うわけです。
おかげでいつも時間にぎりぎり。
いらいらさせられることもしばしばです。

ある時、ふと思ったのです。
「この子は私にもたらされた使者なのだ。」と。
私はとてもせっかちな性格です。必要以上に急いでいます。
自分でも急ぎすぎて意味不明なことがあるくらい^^;。
おとぽんは「もっとゆっくりでいいんだよ、自分のペースでいいんだよ。」
「もっと周りをみてごらん、いろんなものが見えるんだよ。」
と教えてくれているのかもしれません。

おとぽんと一緒に過ごすことで、自分と違うものを認め、
許せるようになってきているように感じています。
(錯覚?思いあがりかもしれませんが成長させてもらっています。)
空、花、虫、人・・・おとぽんのおかげで初めて目にとまった
ものが沢山あり、単なる物が愛おしい者へと変わることすらあります。
(一生懸命大きなものを運ぶ蟻とか、くるっと丸まって身をまもるだんご虫とか。)
何も見えていなかったんだなぁ・・・と驚かされます。

3歳4.JPG

数日前保育園で描いた虹。
特にテーマが与えられていた訳ではなく、
自分で決めて描いたのだそうな。
どうして虹を選んだのかな・・・。
親ばかながら、出来栄えも題材も素敵でうっとりです^^。

誕生日の15時(生まれた時間)、3歳になったら、
おむつと抱っこを卒業すると昨日約束してくれましたが、
今日再び尋ねてみると「違った。おやすみなさーい(寝たフリ)!」
とひと言。笑わせてくれます。
あなたがいるのはとても幸せなことです。ありがとう。

おとぽん、3歳おめでとう!
これからも自分の道をしっかり歩んでいってください。
私はあなたの道を応援します^^。


nice!(16)  コメント(13) 
共通テーマ:育児

nice! 16

コメント 13

bis

お誕生日おめでとうございます。元気に3歳を迎えられたが一番のプレゼントですね(^^)うちのこも主張がはげしくなって、少し駄々っ子で最近は手をやきはじめています(苦
by bis (2011-05-23 19:12) 

non

おとぽんちゃん、三歳おめでとうございます。
おとぽんちゃんはマイペースなのですね。
うちも周りのお友達と違う動きをするという点で
よく青ざめてますが、
後で思い返すと笑っちゃうんですよね☆
虹の絵、素敵です(^o^)/
by non (2011-05-23 19:26) 

barbie

おとぽんちゃん、お誕生日おめでとうございます。
虹の絵ステキです。みてる私までハッピーな機もになれます(^_−)−☆
自転車かわいいですね。3歳でもこだわりがあるのって素晴らしいことだと思いますよ。


by barbie (2011-05-23 22:05) 

紅天狗茸

虹素敵!!!
おとぽんちゃん3歳おめでとうございます。
オムツはともかく抱っこは卒業しなくても良いんじゃないかなぁって個人的には思っちゃった7歳の小デビルすら、たまに抱っこしてあげるワタクシでした(^^ゞ
「何も見ていなかったんだなぁ」って分かります!
子育ては親育ち。
りんごさんがおとぽんちゃんと一緒に成長して行く未来が楽しみです。
私も負けずに成長したいです!
by 紅天狗茸 (2011-05-24 01:07) 

紅天狗茸

こちらにもコメントして申し訳ありません。
私のブログで紹介した放射性物質が少なくなるといったチーズですが、セシウムやヨウ素についてはその通りなのですが、ストロンチウムは80%ほど移行してしまうそうです。
ストロンチウムはカルシウムと似ている物質で人間も体に取り込むとカルシウムと間違えて骨などに使ってしまうので排出されにくいともいわれている物質です。(今回は福島の一部地域しか測定していないの実際どれ位あるか分かりませんが)
おめでたい記事にこんなコメントして申し訳ありません。
間違ったままだといけないと思って。
素敵な記事にこのコメントが残っていると嫌なので読んだら消してください<m(__)m>

by 紅天狗茸 (2011-05-24 01:08) 

りんご

♪ bisさん ♪
ありがとうございます^^。
ほんとに無事に3歳を迎えたことに何より感謝ですね^^。
大人になると主張することを憚るようにもなりますし、
子どもの特権ですよね!大いに歓迎しましょう^^;。

♪ nonさん ♪
ありがとうございます^^。
何事も個性と思っておおらかに受け止めていきたいですよね。
親の成長も大事です^^;。
ninちゃんがどんな動きをするのか気になります^^。
by りんご (2011-05-24 09:18) 

りんご

♪ barbieさん ♪
ありがとうございます^^。なかなかの傑作です^^。
個性のひとつとして、出来る限りこだわりも受け止めて
あげたいですよね。親の成長にかかっています^^;。
デザインは一番かわいかったのですが、
いつまで乗れるか、心配です><。

♪ 紅天狗茸さん ♪
ありがとうございます^^。抱っこは私も^^。
お父さんが抱っこもしない!と誠か嘘か言っています。
ほんと育てられています^^。
放射能のコメントも丁寧にありがとうございます。
また見たくなるかもなので、紅天狗茸さんの意志とは
異なるかもしれませんが、残しておきますね^^。
by りんご (2011-05-24 09:23) 

emiko223

3歳おめでとうございます(*^_^*)
誕生日のときって生まれた瞬間を思い出して色んなこと考えちゃいますよねぇ
うちの子供達は「長男は父親似」「次男は母親似」とはっきりしています
ほんとはっきりしてて次男の嫌な部分を見ると私もこうなのかぁ。。。と落ち込む(-_-;)
by emiko223 (2011-05-25 14:26) 

びくとる

おとぽんちゃん、3歳のお誕生日おめでとうございます。^^
素敵な1年になりますように。
可愛い自転車ですね。毎日乗るのが楽しいでしょうね。^^
虹の絵も素敵。^^
by びくとる (2011-05-26 11:32) 

りんご

お誕生日おめでとうございます♪ 3歳^^ 
自転車デビューですね
by りんご (2011-05-26 13:08) 

りょお

お誕生日おめでとうございますw
もう3歳かぁ。
感慨深いですね。
・・・って、毎年言っているような気がしますが(笑)
「どちらに似てますか?」
の質問には、
「私と二人の時は、私と言われますが、3人でいるとパパ似と言われます」
って答えています(笑)
実際、目元は私で、雰囲気はパパのご様子。
ちゃんと二人がミックスされてて、面白いですよねw
by りょお (2011-05-26 23:11) 

りんご

♪ emiko223さん ♪
ありがとうございます^^。思いだしました、誕生した時のこと^^。
自分と似ていて落ち込み・・・わかります^^;。
あっ、気をつけますね、反省・・・って感じです。
ここでも成長させてもらっていますね(ポジティブすぎか笑)。

♪ びくとるさん ♪
ありがとうございます^^。
自転車、とても気に入っているようなので、よしとしています^^。
親ばか全開で虹の絵を待ち受けにしています^^。
by りんご (2011-05-29 16:30) 

りんご

♪ りんごさん ♪
ありがとうございます^^。
休日にサイクリング出来る日を今から楽しみにしています~♪

♪ りょおさん ♪
ありがとうございます^^。
そうそう、毎年言ってくださっている気がします(笑)。
毎年感慨深いですもん。いつも特別な日であることに感謝ですね^^。
そして、りょおさんの答え、お見事!!
そのまま頂いちゃっていいですか笑??
りょおさん、さすが社交上手だなぁ。
切り口そのものが新しかったので、
自分なりにアレンジしてみます!
目から鱗のアドバイスありがとうございました(^^)b
by りんご (2011-05-29 16:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。