SSブログ

オルソケラトロジー(視力矯正)体験して来ました~♪ [やるぞ!]

突然ですが、オルソケラトロラトロジーって聞いたことありますか?

夜間寝ている間に、矯正用のレンズを装着することで視力が矯正され、
翌日は裸眼で過ごせるという治療方です。
レーザーとは違い装用を中止すれば元に戻るという可逆性が特徴。
アメリカでは承認されていますが、日本ではまだ保険適用外です。
あの霊長類最強、レスリング金メダリストの吉田沙保里選手も
回復しているみたいです。

昨年は目の不調が続き(関連記事はこちら①
会社の同僚から大成功している話を聞いて、
私も!とやる気まんまんで病院へ行ってきました。




<<経過編>>

受診:2011.12.29(木)

検査の為、病院へ。
眼圧検査、視力検査などおなじみの検査に加え、
何の検査かよくわからない検査(眼圧検査と同じ感じです)もありました。

そしていよいよ検診。
矯正出来るのは、中程度の近視(度数が5.0程度とのこと)。
調査不足で裸眼0.1、度数overなのに乗り込んでしまいました^^;。

「早い人だと、1,2時間のレンズ装着ですぐに効果が出ますが、
りんごさんの場合は徐々に回復しても3日はかかると思いますが、
根気強く頑張ってみてください。」

「回復自体が難しいかもしれません。」と率直かつテンションの下がる
コメントと矯正レンズを期限1週間でお借りして病院をあとに。
お借りするのあたり、レンズの装着方法や扱い方法を教えて頂きました。
レンズはハードコンタクトレンズとほぼ同じ。
ひと回り大きいとありましたが、使ったことがない私はわからず。
外す時に専用のスポイトが登場したのは驚きでした。

寝る前に装着します。
使い捨てコンタクトしか使ったことのない私。
ハードの扱いが難しい!慎重に扱っているのにぽろぽろ転がり落ちます。
悪戦苦闘しながらも、なんとか装着。
痛いのを覚悟していましたが、異物感があるものの普通に装着出来ます。
装着後すぐに寝なくてもいいそうですが、
視力が矯正されるわけではないので、寝たくなりますよ。と言われましたが、
普通のコンタクトと同じくらい見え、不便もありませんでした。


1日目:2011.12.30(金)

起床。果たして見えるようになっているのか・・・と
どきどきしながらレンズを外します。

・・・ほんのすこーし裸眼よりよく見えます。
常時眼鏡をかけていたい程度の回復でしたが、
少しはよく見えるし・・・とぐっと我慢し基本裸眼で過ごします。
夕方になるとほとんど見えず、眼鏡装着。

再び夜を迎え、レンズを装着し就寝。


2~4日目:2011.12.31(土)~2012.1.2(月)

1日目よりよく見えます。が、中途半端な視力な為、
眼鏡をかけると歪むし、裸眼だと??だし・・・コントロールに困る。

5,6日目:2012.1.3(火)、4(水)

かなり見えるようになる。見えにくいけど、これはこれで過ごせるなぁ。
普段が見えすぎているのかなぁ・・・などと感じる程度に。
普段の眼鏡はかけられない状態です。

昼間の屋外はよく見えます。
対照的に薄暗いのは見えず、また光がまぶしく感じられるように。
見え方にムラがあって、なんだか酔いそうです・・・。


受診:2012.1.5(木)

視力   左:0.8、右:0.3。
もっと上がっているように思っていましたが、期待が外れがっかり。
それでも先生の予想よりかなりよくなっていたようで、
「1か月頑張れば、治る可能性があります。あと1週間試してみますか?」
と勧めてくれましたが、お断りしてきました。

光の見え方について尋ねたところ、治る過程においておこりやすい症状
とのお答え。光はわかりやすい情報の為、拾いやすいのだそうです。

オストケラトロジー生活ひとまず終了。


予後①:2012.1.6(金)~1.8(日)

徐々に見えなくなってくるものの、普段より若干見える。
古い眼鏡を捜し出し使用。


予後②:2012.1.9(月)

いい意味で見えなかったので、普段の眼鏡に戻る。


<<まとめ>>

先生からあと1週間もしよければ・・・と勧められた時、
予期していなかったこともあり、一瞬迷いましたが、
よくなる保証もないのに、今の不便な生活は続けられないと
お断りしました。

また可逆性とはいえ、1週間装用後と2週間装用後だと戻るまでの
期間もまた変わってくるだろうと思い、潔く返却してきました。

私が止めた理由を列挙してみます。

① 視力が回復しなかった。見え方が安定しない。
② ランニングコストが高い。
  両目で14万円。3カ月以内の紛失なら3万5千円だが、
  それ以外は普通に料金がかかる。
  レンズの寿命は2-3年。その度にまた14万円かかる。
  もちろん普段のケア料金(ハード用保存液)もかかる。
  紛失したら??破損したら??などと考えると恐ろしい・・・。
  ⇒ この点に関して、懲りない私は保険が適用になったらまた試して
    もいいかも・・・と思う。
③ 面倒。現在使い捨てのone dayを使っていると洗う時点で既に面倒^^;。

でもこの治療法、回復すると2日に1度でも十分な効果を得られる人も
いるみたい。私の同僚もそのひとり。
そんな方や、片目のみ矯正したい方、裸眼で過ごすことが重要な人、
(スポーツマンやパイロットかな)にといっては有効なのでしょうね。

適性検査料2000円(初診、再診合わせ)。面白い経験させて頂きました^^。

ちなみに私が行ったのは渋谷にある加藤眼科です。



nice!(9)  コメント(7) 
共通テーマ:健康

nice! 9

コメント 7

りょお

はじめて聞きました。
興味はありますが、私もかなりの近視なので、矯正は難しいだろうなぁ(^^;
私はレーシックに興味があるのですが、データがないので老後が怖いのと、手術自体が怖いので、なかなか手が出ません(>_<)
起きてすぐに目が見えるって、憧れですよね~。
by りょお (2012-01-18 18:12) 

barbie

初めて聞きました。
保険が効くようになったら試してみたいですね。
30過ぎまで目のいいのだけが取り柄だったのに(笑)
ROGANに加えて乱視まで(^^;;

by barbie (2012-01-18 23:07) 

bis

車やバイクに日常で乗らなければならない私はとても
試してみたいですが、運転できなさそうなので無理ですねー。
by bis (2012-01-19 09:07) 

りんご

♪ りょおさん ♪
そうなんです。老後が気になるんです笑。
りょおさんもかなりの近視なんですね。
仕事柄か職場の同僚にはレーシック済の人が多くて、
みな一様によいというので気にはなるのですが、
怖くて踏み切れません^^;。
眼鏡のない生活、憧れます!

♪ barbieさん ♪
私も同僚に聞くまで知りませんでした。
費用の高さもネックですね。
私は間もなく近視+老眼の域に入りそうです^^;。

♪ bisさん ♪
うん・・・。仕事がなくて、運転もしなくてよい時に
お試しすることをオススメします。
度が軽ければ、初日からよく見える人もいますよ!
by りんご (2012-01-20 06:11) 

びくとる

むむむ。いい値段ですね。。。^^;
止めちゃうと元に戻っちゃうのもちょっと残念ですね。
by びくとる (2012-01-24 10:36) 

はづき

私もそのオルソケラトロジーとやらも気になっているし、レーシックもやってみたいなあと思っているんだけど、とにかく怖いです。特にレーシックは怖くて怖くてなかなか踏み込めません。痛いのかなあ。でも、私も仕事柄コンタクトもメガネもNGな場面が多いので、早いところ、裸眼でも見える状態にしておきたいです。(+_+)
by はづき (2012-01-28 00:19) 

りんご

♪ びくとるさん ♪
考えちゃうお値段ですよね。
初回以降がもう少しリーズナブルなら、少しはハードル下がる
と思うのですが^^;。
私は元に戻るなら安心かな?と思いましたが、
残念・・・というのもありますね^^。

♪ はづきさん ♪
裸眼重視ならぜひ一度お試しを!オルソは全く怖く
ありませんよ^^。仕事柄か、職場にはレーシック済の
方が大勢おり、みな一様によいというのですが、
やっぱり老後のことなど恐ろしく、なかなか
踏み切れません^^;。
by りんご (2012-01-29 05:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。