SSブログ

感謝する。~ハーバードの人生を変える授業~ [読書!]

『ハーバードの人生を変える授業。』

ハーバードの人生を変える授業

52項目からなっている。
学んだことを実践に活かすことで、
理論を自分のものとして吸収することを
目的として書かれた本。


読んでおしまいの本も沢山ありますが(というかほとんど^^;)、
これは行動しないとと意味がないと感じ、1つ目を実践してみた。

“1.感謝する”
1週間、毎日感謝できることを5つ書く。
このことで人生を肯定的に評価し、幸福感が高まり、ポジティブな気分が
味わえるとのこと。

本を買ってすぐの昨年のこと、このワーク、1度挫折しています。
私にとっては5つのハードルが高かったのです。
そこで、ハードルを下げ、①3つ書く。
21日間続けると習慣になると前に耳にしたので、②21日間続ける。と
ちょっとアレンジし、③18:45にタイマーをかけて再挑戦。

【結果】
①3つならOK!
②21日間で18回実行。

休日に怠ってしまい、結局毎日実践することは出来ず。
①3つでも難しい、②時間設定がよくない。
この2点が休日に実行できなかった理由だと思われます。
休日は家族と過ごすのが基本なので、
家族1人に1つづつ感謝しても1項目余ってしまうのです^^;。
もちろん探せばあるのでしょうが、
あまり時間をかけてもいられず、浮かばず挫折な日もありました。
でもまぁ、よしとしましょう^^。

【気づき】
当たり前のことに気がつきました。

①感謝は人に由来する。
当たり前ですね^^。
物や出来事に向けられることもありますが、他者に感じるのが感謝。
挫折した時「5つの感謝が難しい≒関わる人が1日5人以下」ということ?
という考えに至り、愕然としました。
もちろんもっと沢山の人と関わっています。
でもただ通り過ぎてしまっていたんです。
喜びを感じる出来事ってほんのささいなこと。
恐れず、あと半歩前へ。ほんの少しで変わって行きます。

そして、とても焦って生きている(笑)。
普段の私の生活見ているひとなら、笑ってくれるでしょう。
「早く帰りたい≒無駄話をしない」みたいな感じでしょうか?
ある意味正解ですが、味気なさすぎです。

②やっぱり家族が核である。
当たり前ですね。
何を書こうかな・・・と思い浮かべると、出て来てしまうんです(笑)。
丁寧に観察すれば、1つや2つ感謝出来ることがあるものです。

このワークは、ささいなところに幸せが転がっていることにへの気づき、
広く、丁寧に人に目を向けるきっかけになりました。
心から感謝していることを書く時には、出来事を思い返して、
心臓のハート部分がめらめらしているのを感じます。
そして多くの人に支えられていることに改めて気がつきます。
全て意識して気づくことからはじまるんですよね。
意識してみるって大事です。
日常を丁寧に観察する。それが発見、そして感謝につながる。
大それたことをする必要はない。
気づくか気づかないか、出来るか出来ないか、するかしないか。
どれもほんの紙一重。
とはいえ簡単にはいかない。でも意識してみよう。

『意識を向けるものは拡大する。』
どんどん感謝して、幸せを拡大しよう!



nice!(9)  コメント(8) 

nice! 9

コメント 8

barbie

以前、ノートルダム清心のシスターのお話で、寝る前に3つ感謝してから寝ましょう、というのがあり実行してますが、5つはハードル高いです。3つでも考えてるうちに寝てしまってることもあります(^^;;
by barbie (2012-02-19 09:19) 

りんご

♪ barbieさん ♪
実践してるんですね!さすがです(^_−)−☆
ほんとは寝る前がいいと思うんですけど、
それも自分にはハードルが高かったです(^^;;。
barbieさんで5つは…とおっしゃって頂けたので少し安心しました(^^)
by りんご (2012-02-20 08:09) 

みとぽんのママ

そっか~。
私、お気楽能天気に生きているからか毎日いいこといっぱいで。
(っていうとちょっと頭おかしいっぽい?)
たいてい偶然のラッキーじゃなくて、誰かがしてくれたうれしいことなことが多いんだよねぇ。
単純だからちょっとしたこともムフフってしちゃうからかな(^_^;)
私も今度から数えてみよー♪色んな気づきがありそうだね!

by みとぽんのママ (2012-02-21 22:00) 

りんご

♪ みとぽんのママさん ♪
ぶらぼー!!毎日いいこといっぱいなんて素敵♡
そうなんだよ、誰かがしてくれた
嬉しいことが多いんだよね。
私はあんまり気が付いていなかったことに
気がついたよ。
もっともっとムフムフしちゃうかもだから
是非数えてみてね~♪
by りんご (2012-02-28 06:19) 

りょお

そうそう、こういう本って、結局読んだだけで終わってしまうんですよね(^^;
内容には納得するのですが、実践となると難しい(>_<)
なので、ちゃんと実践を試みるなんて、偉いです!
感謝、大事ですよね。
ホント、気がつくと、毎日愚痴ばっかり、文句ばっかりだったりします。
どんな出来事も気のもちよう。
感謝の気持ちを忘れず、ポジティブにいきたいですね(*^^*)
by りょお (2012-03-10 15:46) 

りんご

♪ りょおさん ♪
そうなんです、読んで終わっちゃうんですよね^^;。
不思議なもので愚痴サイクルでも感謝サイクルでも、
入ってしまうとサイクルに流されちゃうんですよね。
りょおさんの言うとおり、気の持ちようって大事。
私も心がけます^^。
by りんご (2012-03-11 06:04) 

紅天狗茸

同じ人に幾つも感謝するとかってだめ?
1人に対する感謝は複数でも1カウントってルールなのかな。

続ける事が出来たんですね。エライ!
この調子で頑張ってくださいね(^^)
私は実行し始めたのにやめてしまったことが幾つあるかしら~(>_<)

by 紅天狗茸 (2012-03-21 17:02) 

りんご

♪ 紅天狗茸さん ♪
そんなルールはなかったですよ!
ひとりの人に3つ感謝するのもなかなかハードルが
高いかな・・・と思います。
私の観察力不足かな・・・。
いやいや私も実行しかけてやめる、および
実行にも至らずは得意技です^^;。
by りんご (2012-03-24 06:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。