SSブログ

胃潰瘍になりまして・・・。 [徒然]

2012.2.26(日)。
意を決して胃カメラデビューをした。

遡ること1週間前の20日(月)。食べる気持ちが起こらず
お昼を抜き(普段の私からはありえない出来事^^;)、
火・水は激痛。市販の薬や以前胃痛で病院でもらった薬を
飲んでも全く効かず(古かったという話もある^^;)、
薬を飲むのはやめた。普通じゃない。
よく噛んで食事をしたり、食べるものを選んだり、
量を減らしたり気をつけているうちに少しづつ回復。
面倒になって病院に行くのはやめようかと思ったけど、
まだ本調子ではなかったし、木曜日に予約済だったので、
せっかくだから行ってみた。

土日に診察していて、口コミのよさそうなところを何か所か
ピックアップし、予約の取れた病院へ向かう。
同意書などを書かされて、初体験が近づいていることにドキドキ。

胃カメラの前に、食事を抜いている時にしかできないという、
内臓のエコー検査も受ける。異常なしとのことでひとつ安心。

そしていよいよ胃カメラへ。
名前を生年月日を聞かれる。
麻酔かける時ってそうなんだなぁと思っていると、
何やら足元を止められ、
飲むなというどろっとした液体を口に入れられ(半端な甘さが妙にまずい)、
注射され(胃の働きを抑えるものと鎮静剤の2本)、
検査員(医者、麻酔医師、看護婦かな?)3名の動きがせわしない。
すると突然「お酒は強いですか?」と聞かれ、
普通ですって言おうって思ったら、口元が全く動かない。
(今にして思うと麻酔のかかり具合をみていたのでしょう。)
これが麻酔ってヤツなんだと冷静に実感。
でもなんとか真面目に伝えようとしている私に医者が一瞬優しく微笑んだ
(笑われたのかも^^;)のが視界に入り、
「飲みこんでください」と例のまずい液体を飲むように別の方に指示されるが
思うようにいかず、麻酔に負ける悔しさから意地で飲みこもうと
もがいていたら、「飲みこめなければ、横向いてください。」と
横をみると皿がおかれていた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

眼鏡を持たされ、預けていたタオルとちりかみを返却され、
半分抱きかかえられるようにして、専用の回復室のリクライニングチェアに
移動させられ毛布をかけてもらったところは覚えている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

ぼんやりながらも目が覚めてきて、電話を眺めたりしていたら、
仕切りの隣の人に時間を聞かれ、覚醒。
検査終了からおそらく1時間半くらい後のことでした。

結果はこんな感じ。
胃潰瘍.JPG
胃潰瘍です。

先生に呼ばれて、少し話はしましたが、朦朧としていてほぼ記憶なし。
胃潰瘍の回復途中で貧血になる人が多いということで血液検査も追加。
お会計を済まし、病院を後に。

帰りに家の近所で薬を処方してもらい帰宅。
諭吉さん二人分ほど費用がかかりました。トホホ・・・。

胃カメラは部分麻酔で一緒に映像が見られると聞いていたので、
思い描いていたのと異なりショッキングでした。
この病院で楽にするために使っている鎮静剤の為だと思われます。
(使うかどうかは選択できる)
麻酔の量は間違ってないですよね!?って感じで昏睡状態でした^^;。
そのおかげか全く嫌な思いをすることなく胃カメラは終了。
不快感も痛みも何もありませんでした。病院を出た直後には何か
食べようかなと思ったくらいだったので、確かに腕はいいのかも。
(前日から食事を抜いていますからね^^)
でもでも麻酔って恐ろしや・・・。と思いました。

処方されたのはパリエットというお薬。
夕食後1日1回の服用で28日間。
薬剤師さんからは「合わない人もいて、気持ちが悪くなる方もいます。」と
言われましたが、自分にはばっちり!
翌日から、ものすごく快調になりました。Heaven!って感じでした(笑)。
引き続き食事や食べ方などに気をつけて生活を送ります。

2012.3.10(土)
再び病院へ。

今日はなんで行くのかよくわからないまま向かう(笑)。

Dr:「どうですか?」
私:「いいんですけど・・・。」
Dr:「いいんですけど?」
私:「よくなってるのかわからなくて。多めに食べるとまだ
  気持ちが悪くなります。」
Dr:「不安なんですね。食べて気持ち悪くなるのは当たり前です。
  これ見ましたっけ?」

と先ほどの写真を見せられ、お話。
「これなかなか衝撃的な写真なんですよ。もしかすると前回元気が
なさそうだったのであまり説明していないかと思うんですけど。
大きさだけみると悪性の潰瘍も疑われるくらいなんですけど、
検査した数値が驚くほど正常値なんですね。なので良性の潰瘍と
して様子を見ます。」
(素人の私には全く衝撃ぶりを感じることが出来ないのです^^;。
Netとかで見る写真ってもっとひどいですもんね。)

胃潰瘍はストレスからとよく言われますが、2大原因はピロリ菌と
薬の飲みすぎなのだそう。前回、ピロリ菌は陰性だった為、
薬は何か飲んでいますか?と聞かれ、胃薬のことかと思い、
特に飲んでいませんと答えましたが、その他の薬のことかと
冷静に考え理解し、そういえば割と飲む方だなぁと気がつきました。
(風邪薬とか頭痛薬ですね。)それを先生に報告すると・・・。

「あっ!それですね。原因がわかればよかった。胃潰瘍の薬を服用している
うちは薬をやめてください。飲み方としては、市販のもの、どんなものでも
よいので、胃腸薬と必ず一緒に。大量の水とともに飲んでください。」
と言われました。少ない水で飲むと薬が胃に滞留する時間が長くなり、
結果として胃に負担がかかるのだそう。
外用薬までは気にしなくていいそうですよ。

「繰り返す人も多いので、少しでも気になったら検査にきてください。
同じ薬をまた28日分出しおくので飲みきってください。
お盆の頃によくなったかどうか、もう一度内視鏡で検査しましょう。」
と言われ診察終了。

振り返ると、激しい胃痛の前から不調が続いていた。
市販の薬を飲んでは休み、休んでは飲み、
どのくらい続けていたのかはよくわからない。
薬を飲み始めて10日ほどで便の色が急に変わり(汚くてごめんなさい)、
下血していたことに気がつく。
(何か大きな傷が癒えたのでしょうね。)
これもかなり続いていたように思います。
完治には2カ月くらいかかり、1カ月くらいかかってようやく普通に
戻れるってところみたいです。
なので先生に気持ちが悪くなるのは当たり前って言われたんですね。

今は、コーヒー・紅茶などのカフェイン、脂っこいもの、刺激物を控え、
ゆっくりよく噛んで食べるようにしています。
なんだか妊婦さんみたいですね^^。
妊婦さんだとそうすることがポジティブな感じですが、
胃潰瘍だとどよーんとなります。
私の楽しみと言えば、昼休みの1杯のコーヒーとこっそりスウィーツ、
シフト前のひとりランチ。すべて食に直結(笑)。
これが奪われているなんて悲しい!悲しすぎるっ!!

早く普通の生活に戻りたいから、今少し我慢しないとね。
頑張ります^^。お読みの皆様もご自愛くださいね。

最後まで読んでくださってありがとうございました!

一年後の食生活についてはこちらから! ⇒GO!



nice!(12)  コメント(12) 
共通テーマ:健康

nice! 12

コメント 12

りょお

大変でしたね(>_<)
私はまだ胃カメラ未経験なので、想像するだけで怖い(^^;
(バリウムも未経験)
しかし、悪性じゃなくて、治ってきてよかったですね。
食生活が妊婦みたいですが(笑)、私も紅茶大好き人間なので、紅茶を制限しているのが何よりも辛いです(>_<)
一日二、三杯ならいいとのことなので、たまーに、飲むのですが、もう、至福のヒトトキです(笑)
食の制限って、本当にストレスですよね。
また、美味しいものを思う存分楽しむためにも、今はガマン。
お互い、頑張りましょうね♪
早く完治しますように!
by りょお (2012-03-15 21:54) 

びくとる

早くよくなるといいですね。
お大事になさってください。
by びくとる (2012-03-16 09:43) 

はづき

それは大変でしたね。
私は胃カメラ未経験なのですが、そのうちお世話になると思うので、ドキドキです。
部分麻酔しかないと思っていたのですが、全身麻酔??というか意識がないまま胃カメラやってもらえることってあるんですね。私も面倒から、意識ないときに胃カメラやってもらいたいです。(なんて無理かなあ。)(m´・ω・`)m
by はづき (2012-03-16 23:25) 

bis

あらら、コーヒーとスィーツがたべれないのは辛いですね。
でも、良性でよかったです。悪性だとそりゃもう大変だったし。
私も頭痛がひどくて、抗生剤と鎮痛剤ばかり飲んでいるので
きをつけます(^^;
by bis (2012-03-17 09:16) 

りんご

♪ りょおさん ♪
私もバリウムすら未経験でした。
今回も迷いましたが、バリウムで異常なしの診断
だったら、納得できずにカメラに行くだろうなぁと
はじめから胃カメラにしました。
出産の時もでしたが、みんな乗り越えてるんだから
大丈夫!と自分を励まして臨みました。大袈裟^^;。
今無理して食べられない期間が長くなったら
その方が悲しいので、少し我慢ですね^^。
りょおさんも頑張っているし・・と励みにしますね^^。
あたたかいコメントありがとうございます!

♪ びくとるさん ♪
ありがとうございます。
完治にむけて頑張ります^^。

♪ はづきさん ♪
部分麻酔と思い込んで行ってますから、衝撃でした(笑)。
楽でしたよ!そんなのもあるって聞いたなぁ・・・と
頭の片隅に置いて頂けると嬉しいです。
ちなみにみなとみらいにある病院です。
でもちょっと苦しくても覚醒した状態で出来るものを
意識なくしてしちゃうのって怖くないですか??
どちらがよかったのか、次回どちらを選択するか、
迷いまくっています^^;。

♪ bisさん ♪
そうなんですよ。コーヒーとスイーツから逃れるのは
大変なストレスでまた潰瘍が悪くなったりして(笑)。
bisさんも薬飲むんですね。
薬が効かなくなる、治癒力がなくなるというのは
考えていましたが、胃潰瘍は全くの盲点でした。
何か食べたあとに大量の水でを心がけましょうね~♪
by りんご (2012-03-17 17:02) 

non

大変でしたね。
私も数年前(子供ができる前)に
胃カメラ飲みましたが、えづいちゃって
ほとんどパニック状態でしたf^_^;
私も昏睡状態でやってもらいたかったなぁ。

食事制限辛いですね。
はやく良くなりますように☆
by non (2012-03-17 23:41) 

みとぽんのママ

うわ~、写真リアルだぁ。
こんな写真もらえるものなのね。

ゆいたんと私の合同バースデーぐらいにはばっちり食べられるようになってね♪♪♪

とにかく、お大事に。
無理しないよーに!!
by みとぽんのママ (2012-03-18 22:05) 

りんご

♪ nonさん ♪
ひょー。そうなんですね。
nonさんの意見を聞いて、昏睡でよかったのかなと
思いました^^。
摂生も飽きてしまうんですよね^^;。
徐々に解禁して行きたいと思います。
ありがとうございます^^。

♪ みとぽんのママさん ♪
写真もらったよ!妊婦検診みたい^^。
摂生も飽きてきちゃって、昨日おやつをいっぱい食べて
しまいました^^;。全然平気だったよ!
・・・って気を抜かないようにして、
合同パーティーまでには恐る恐るではなく、
晴れやかな気持ちで食べたいと思いますp(^^)q
by りんご (2012-03-20 05:54) 

紅天狗茸

大変だったんですね!
コーヒーが飲めないのは辛い。
でも、原因がわかって良かった。
ご自愛くださいね~(^^)

by 紅天狗茸 (2012-03-21 16:53) 

りんご

♪ 紅天狗茸さん ♪
コーヒー好きには辛いのですが、
そのくらいでよければ・・・と諦められるように
なってきました。養生しますね。
ありがとうございます^^。
by りんご (2012-03-24 05:33) 

barbie

お疲れさまでした。
私も先月健康診断で胃カメラを飲んできました。
喉はオェってなるので(笑)鼻から胃カメラです。
横向きでカメラを見て解説してもらいながらでしたよ。
ストレスから来る胃潰瘍の後がありました。
回復室まであるっていいな。私の場合はすぐに次の箇所の検診に回されましたよ^^;
by barbie (2012-05-06 23:19) 

りんご

♪ barbieさん ♪
私もおぇ・・・というのを想像していたのですが、
結果はこんな感じでした。
鼻はやっぱり楽なんですね!
そちらの方がいいかなと思ったのですが、
予約が取れませんでした。
休める場所があったのはよかったです(^^)v
by りんご (2012-05-12 07:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。