SSブログ

すてきな自画像! [おとぽん3・4歳]

ひさびさにおとぽんの近況をご報告。

2012.3-1.JPG

明りをつけましょ、ぼんぼりに~♪
おひなまつりも今年で4回目ですね。早い早い。
毎年の恒例でぎりぎりに出し、のんびりしまいました^^;。
そんなおとぽんはいつお嫁に行くのかしら(笑)。

上のお雛様、保育園で作ったものです。
顔は紙粘土で出来ています。凝ってますね。
青いマルには名前が書かれていますが、
順序が反対になっています。まぁまぁご愛嬌ってことで^^;。
「反対になっちゃってごめんね。」って言っていました^^。
こういう作品を見るとほんとに保育園に感謝しちゃいます。

2012.3-4.JPG

12月。はじめてクッキーを作りました。
キリンさんにおすそ分けです。
将来の夢は『ケーキ屋さん』というおとぽん。
粉ものにはまっています。3週連続ピザを作ったことも^^;。
最近では私の方がパン作りにはまりつつあります。

2012.3-3.JPG

髪を伸ばしています。保育園の先生が編みこみをしてくれました^^。
素敵~♪

2012.3-2.JPG

バレンタインデーには保育園でクッキー製作。

2012.3-5.JPG

自画像。水墨画に色を塗り、ボンドをつけた上からビーズを貼るという
手の込んだ作品。これも保育園です。
現在保育園に飾られています。なかなかの力作でしょう!?
おとぽんのに限らず、この作品群、みんな素敵で惚れぼれします。

最近のおとぽんですが・・・

①ひらがなはほとんどマスターした!
自分で音読してくれます。読めないのは小さな字、
と助詞としての「は(わ)」。そのまま「は(は)」と読んでいます。
なので例えば「お母さんは料理を作った。」だと文字通り、
「おかあさんは(は)りようりをつくつた。」とロボットみたいに読んでおり、
なんとも可愛らしいです^^。

②私がお気に入りの言葉。
なにかと褒めてくれるおとぽん。
ご飯が美味しかったりすると「お母さんが美味しくつくったからでしょ。」と
言ってくれます。ちょっと行き過ぎなところがあって、買ってきたものでも、
「お母さんが美味しく買ってきたからでしょ。」と言ってくれます^^。
この年になると褒められることも少ないので、
とても嬉しいです^^。

③何かと口やかましい(笑)。
お父さんLoveの時期もありましたが、
今はすっかりお母さんの味方のおとぽん。
(お父さんともとっても仲はよいですよ!)
お父さんに対して手厳しくなってきました。
間違ったことがあるとほぼお父さんの仕業となります。
(洋服をタンスにしまう際の入れ間違いなど。)
可哀想なお父さん。
何かとお父さんに意見してくれて、
私としては心強いです!もっと頑張って(笑)。

④まもなく進級します!
そろそろ幼稚園などで集団生活をはじめる子も多いでしょうね。
保育園では進級して3歳児クラスになると、担任の先生が半数になります。
その為か、先生からは全て自分でするように。
保育園へも歩いてくるようにと言われているようで、
おとぽんも自覚をもって取り組んでいます。

歩きましょうと言われた翌日、おとぽんから歩く宣言があり、
以後ほんとに歩いて行っています。1月の終わり頃だったかな。
子どもの足だと急いで10分ほどの距離です。
大変素晴らしいことなのですが、朝は急いでいるんです、親が(笑)!
抱っこの方がありがたい時も多々ありますが、
その辺りは察してか、おとぽん必死で走ってくれます。
その姿が面白くて、急いでいることも忘れ笑ってしまいます。
はぁはぁ言ってるので、抱っこしようか?と言っても頑なに拒否。
頑張って走ります。プチ横峯式だなぁ・・・なんて頭によぎります。
(横峯式、朝一で校庭を走るって聞いたことあります。)
迎えに行くとたまに電車に乗れたか確認してくれることもあり、
アフターケアもぬかりありません。見習わないと(笑)。

2012.3-6.JPG
私の服装に口出しの多いおとぽん。
セール会場で気に入っている靴を見つけ、もう1足買わされました^^;。
古い(・・・と言っても新しいのですが)ものはビーズがひとつ
落ちていたから買ってということでした。
サイズも5mm小さいものが買えたし、よく見るとちょっと違うし、
これでよかったんだと自分に言い聞かせています^^;。
頑張ってヘビロテしないと!

そんなわけで、最近のおとぽんでした。
成長するにつれ、どんどん面白さが増してきますね^^。



nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:育児

nice! 13

コメント 10

りょお

ずいぶんいろんなことをやらせてくれる保育園なんですね♪
うちは人数も少なく、まだ新しい園でカリキュラムも試行錯誤中なので、なかなかです(^^;
でも、つきに一度の製作は、毎回趣向を凝らしてて面白いです。
自宅ではなかなかできないですよね(*^^*)
by りょお (2012-03-24 11:24) 

はづき

自画像の力作具合にびっくりです。保育園なのに、結構丁寧に指導してくださるところなのですね。いいですね。
(*^_^*)
by はづき (2012-03-24 22:55) 

びくとる

可愛らしいおひな様、素敵ですね。
自画像もしっかりと描けていて上手です。
後ろ姿、お姉さんの雰囲気になりましたね。^^
by びくとる (2012-03-26 10:39) 

りんご

♪ りょおさん ♪
いろいろさせてくれて感謝しています^^。
新しいところもいいですよね!
これから期待できそうですね~♪
自画像は月1の製作です。りょおさんのところも
同じ感じなんですね。
自宅では出来ないので、服を汚して帰ってきても
よしよしと思っちゃいます^^;。

♪ はづきさん ♪
水墨で自画像を描いたと聞いて、どんなのが
出来たのか・・・とひどいものを想像していましたが
思いもよらぬ素晴らしい作品で驚きでした。
ありがたいですね^^。

♪ びくとるさん ♪
自作のお雛様は今も茶の間に飾られています。
どんどんお姉さんになってきて、
ほんといっちょまえになってきました^^。
by りんご (2012-03-26 21:06) 

mykaira

ご無沙汰しておりました。。
色んなことが上手にできるようになって成長を感じますね・自画像、大人でもなかなか難しいけど、素直な感じが現れていて女の子らしい作品だなって思いましたよ。
by mykaira (2012-03-27 06:40) 

りんご

♪ mykairaさん ♪
ありがとうございます。もっと上手な作品も沢山ありましたが
おとぽんの作品は優しい雰囲気が出ていて、
女の子らしくてよいなぁ・・・と思っていました(親ばか笑)。
ほんとに大人でも難しいのに頑張っていますね^^。
by りんご (2012-03-29 05:38) 

bis

お絵かきがとっても上手ですね!うちのそらも9割ママ大好きでママの味方です(T_T)大きくなりましたね~、うちのは小さいままなので、、心配です。
by bis (2012-03-29 08:27) 

りんご

♪ bisさん ♪
お絵かきは一気に上手になった気がします^^。
そらくん、小柄なんですね。
おとぽんもものすごく小柄なんですよ^^;。
写真を見て、他の子との身長差に愕然とします。
一番小さいみたいです。
私自身も小柄なので、気にしないようにしています^^。
by りんご (2012-04-01 06:12) 

barbie

編みこみがお姉さんっぽいですね。
お父さんがんばって(笑)
by barbie (2012-05-06 23:10) 

りんご

♪ barbieさん ♪
そうですね、ぐっと大人になります^^。
お父さんは大変です(笑)。
by りんご (2012-05-12 08:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。