SSブログ

ヤマハ音楽教室 vs バレエ教室 [おとぽん3・4歳]

我が家の土曜日は大忙し。
おとぽんがヤマハ音楽教室とバレエ教室を掛け持ちしています。
バレエが終わって、すぐに行くとちょうどヤマハが始まるタイミングなので、
時間的に無駄も無理もなく、どちらも続けたい気持ちはあるのですが、
最近迷っています。

① ヤマハ音楽教室

2歳児対象の赤りんごコースから入会したおとぽん。
2年目に突入しました。
親子で参加する教室です。

赤りんごコース最後の授業では、ひとりずつ前に出て歌を歌いました。
土曜日のクラスは保育園に通っている子が多く、
お遊戯会なども経験しているので、集団では出来るはず。
ひとりずつやってみましょうという先生の挑戦です。

前に出ていけない子もいたし、出て行っても歌えない子が
ほとんどでしたが、みんなきちんとお辞儀をし、拍手されて、
照れながらも嬉しそうに戻って来る姿に感動。
少しうるっとしてしまいました。

Cup11.JPG

そして修了証授与。何を貰ったのかわからないながらも、
これまたみんな嬉しそう。いい一日だったなぁと感じました。

赤りんごコースの授業は、ひとことでいうとリトミックです。
広い教室で、歌ったり踊ったり。毎週いろいろな楽器、
トライアングルや太鼓、ウッドブロック・・・などなどが登場します。
子ども達の大好きな時間で、楽器の気配がすると一斉に群がります。
名前も覚えてくれているようだし、とてもよかったです。

そして3歳児。おんがくなかよしコースへ進級。
時間も40分から50分になります。
今度はエレクトーンの前に座って授業に参加。
いよいよ楽器だ!ととても楽しみにしていたのですが・・・。
まず4月は1カ月休講でテンション↓↓。
う~ん。学習は継続が大事なのでは?効果としてどう??
運営サイドから見ても、休講していても諸経費はかかっている
わけだし、どう???とはてなマークいっぱいでした。

そしていよいよ5月を迎え、新クラススタート。
感想は・・・もの足りない!!
私としてはもっとエレクトーンに触れてほしいのですが、
CDに合わせて読まれる絵本を鑑賞する時間があったり、
何かとこまごましてくれます。
楽器に触れている時間が少ないです。
やっとエレクトーンに辿りついたと思ったのに・・・。
エレクトーンは音階以外にも、いろんな音が出ます。
今の授業でやっていることは、CDに合わせて、
タイミングよくエレクトーンを弾く、というより叩くという感じ。
これなら打楽器を叩かせて(演奏させて)くれた方が、
よっぽどいいのでは??と思ってしまいます。
エレクトーンを弾かせてくれるなら、
演奏する、ドレミで弾く方にシフトしていって頂きたいです。
(・・・と言っていたら、来月6月“ド”からスタートするとのことです^^)

yama2.JPG

教室ではこちらのテキストを使っています。
カラフルな絵画が描かれたもので、
生徒自身が似顔絵を描くページなんかもあります。
作者のこだわりで作品に頁をつけるのはおかしい!と
主張した為、頁数が記載されておらず、慣れるまで、
お目当ての頁に辿りつくまで時間がかかりそうです^^;。

教材には家で楽しむ為のCDとDVDもあります。
おとぽんはDVDを全く見ず。一度も見ていません。なぜだ!?
見て嫌なら諦めるから一度は見てください(苦)!!
CDについては・・・。こちらも赤りんごコースの方がよかったです。
授業で扱った音楽を、家で子どもと一緒に踊ったり出来る内容。
片づけの音楽をかけたら、片づけてくれたりもしていました。
おんがくなかよしコースのCDはテキストを見て聴く形なので、
先生がいないと難しいかな??

ここまで読むと、3歳児のコースにダメだしばかりしているようですが、
「楽しむ、遊ぶ⇒学ぶ」「動⇒静」へ移行していっていくのはある意味当然。
こんなところからも成長を実感。今のコースに慣れていくことですね。

② バレエ教室

5月からはじめました!2週目に見学に行き、3週目に入会。
月謝が減額される訳ではないので、
6月からにしようかとも思いましたが、
見学も含め3回参加したと思えば・・・と納得し、
機を逃すな!とばかりに入会しました。

最寄り駅に2つ教室がありますが、通いやすい方にしました。
もうひとつ決め手は、おとぽんの一番の友達がいること。
保育園で同じクラスの子なんですが、違う小学校に通う予定です。
ふたりともバレエを続けていれば、卒園後も会える。
それってとても素敵だわぁと思いました。
おとぽんは慎重派なので、知らない人ばかりだと難しいかな・・・と
思ったこともあります。
バレエは付き添いなしで、子どもだけで参加する形です。

4歳から小学校1年生で構成されたクラス。


yama.1JPG.JPG

レオタードも購入。

時間は60分。そのうちの半分は柔軟に費やされます。
続けている子はやっぱりすごい!柔らかい!!
私の血を引き継いで、身体が硬そうに見えるおとぽんは
大丈夫かしら??と心配しましたが、
はじめて2週目にして、前より柔らかくなってる!すごいです。
あの柔軟性を手に入れるだけでも、習う価値があると確信。
怪我をしない身体を作ってくれたら、それだけで財産ですね。
あとは美しい所作を身につけてくれることを期待しています。


ヤマハは少し家から離れた教室に通っていることもあり、
時間的に無理がないとはいえ、戻ってくる頃には
かなりお疲れな様子のおとぽん。

ヤマハは先生が大好きなことと、おとぽんが恋するLadyがいるため、
辞めたくないご様子。
(恋するLadyの言葉がぴったりで、大好きだけどうまく話せず、そのくせ気配りしてみたり、
ぎこちない感じなのが、見ていて笑えます。)
バレエは最後にみんなに飴を配りあう謎の儀式があり、
これも明らかな一因となりやる気まんまん(笑)。

今のところ両方続けたいと本人も言っていますが、迷うところです。
私も出来れば両方続けて欲しいです^^。
とはいえ、近くにすてきなピアノ教室があったら、
検討してみたいと思う今日この頃です。

ヤマハ音楽教室はこちらから!

【関連記事】
★ 空はつながっている。
★ ヤマハ音楽教室・幼児科(4歳児)はどんなところ?
★ ヤマハ音楽教室 おんがくなかよしコース(3歳児)のまとめ!





nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 7

びくとる

DVD、見ないのですか。
映像とかがあまり好きではないのですかね。
でも、みんなと歌ったりと楽しそうですね。^^
by びくとる (2012-05-29 10:36) 

barbie

カラダが硬いのには自信あり(^^;; ピアノはやってて良かったと思います。バレエも習わせておいてくれればよかったのに(笑)
お稽古事はプログラムの内容だけでなく、先生との相性も大切ですね。
by barbie (2012-05-30 00:27) 

りんご

♪ びくとるさん ♪
ヤマハのDVDはなぜか見ることを拒否。
1度も再生したことがありません^^;。
他のものは見ますよ~♪
みんなで何かをするのは楽しいみたいです^^。

♪ barbieさん ♪
私も、カラダが硬さは負けません(笑)!
おとぽんは着々と柔軟性が増していて、
感心しています。私もやっておきたかった(笑)。
先生との相性は大事ですよね!
もうちょっと縁を育てていこうと思います^^。

by りんご (2012-05-30 06:22) 

みとぽんのママ

おとぽんちゃんも始めたのね、バレエ!
今度は一緒にバレエごっこができるね。
うちは今週末プチ発表会、8月にも大きな発表会、と夏まではかなりきついスケジュールになりそうです(^-^;

ヤマハのDVD、その節はどうもありがとうございました!うちは未だに思い出してクスクス笑うほどツボだったんだけど、、、個人差あるねぇ。

みとぽんにもピアノやらせないとなー。でもやっぱり1日に2つのお稽古は大変かな、と重い腰があがらず★

色々情報交換ヨロシクです(^-^)/
by みとぽんのママ (2012-05-30 18:05) 

non

レオタードかわいい〜!!
我が家の娘もバレエ始めました(^^)
ほんとバレエやってる子の柔らかさ、
初めて見た時は私も感動しました☆

ヤマハは一時期検討していましたが
ピアノはマンツーマンの方がいいかな、と
思って断念しました。
恋するLadyとはかわいいですね♪
おとぽんちゃんが楽しいのが一番ですね☆
by non (2012-05-31 14:25) 

はづき

ちなみに、ヤマハのDVD、観たら「つ、つまら〜〜ん!!」という内容でしたよ。(笑)多分、おとぽんちゃん、それを察知しているのでは!?

えっ!6月から「ど」をやってくれるのですか!?それは嬉しいです。もう普通に演奏させたいくらいです!!
(>w< )
by はづき (2012-05-31 23:22) 

りんご

♪ みとぽんのママさん ♪
そうなの、はじめたのバレエ。早く共演させたい!
もう発表会があるんだ。楽しみだね~♪
おとぽんが通っている教室は、小さな子は発表会ないんだ。
ちょっぴり残念^^;。
こんな状況なので、みとぽんのママさんが買った
音楽教材がとっても気になっています。
今度詳しく教えてください^^。

♪ nonさん ♪
ありがとうございます!
レオタードを選ぶのに2日かかりました^^;。
バレエやってるんですね!
見学に行って、柔軟性が身につけばそれだけでも・・・と
思いました。すごいですよね^^。
ピアノはマンツーマンの方がとは思うのですが、
とりあえずヤマハを続けて、小学校までには
個人指導に切り替えたいです^^。

♪ はづきさん ♪
あっ、そうなんですね。確かめる為に、一度見たいです。
演奏が少なくて、はがゆいですよね。
先週の授業で「来月になったら“ど”からはじめます」と
言っていたんです。期待しましょう!!
by りんご (2012-06-01 05:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。