SSブログ

4歳になりました~♪ [おとぽん3・4歳]

おとぽん、4歳になりました~♪
(3歳の時はこんな感じでした^^。)
4歳ー1.JPG

いつでしたっけ??5月です。遅くなりました^^;。
チョコケーキがよいとのことでしたが、手配が遅れショートケーキに。
小さなチョコケーキもお父さんが買ってきてくれました^^。

4歳ー10.JPG
おとぽん、身長が93cmになりました。ピンクのジャンパーがおとぽんです。
一緒に映っているのは同じクラスの4月生まれのお友達。
驚きの身長差です。
昨年の秋頃までは18人中6番目でしたが、
気がつけば3番になり、ひとりが辞め、ひとりに抜かれ、
どうやら今は先頭に並んでいるらしいです。
3歳児クラスで5月生まれなら後ろの方に並ぶ方が
多いかと想像されますが、人は人ですね。
両親とも小柄な方なので遺伝なのかな。
女の子なのでいいですよね~♪

ひとつ気がかりなのは、トイレトレ。
恥ずかしながら、全くの未完成です。
3月までは全く出来なかったのですが、
進級した途端に、保育園では完璧に!
すごい変化に驚きましたが、
家ではトイレに座ること自体を拒否しています。
パンツで過ごしていますが、漏らしています。
そろそろ出そうだというタイミングがわかる時には
促していますが、行かず・・・という残念な状況が続いています。
どうしたらいいのかしら・・・。
7月までには卒業を目指し、8月にはパンツガールだよ!
頑張って、おとぽん。

4歳ー9.JPG

3歳の誕生日プレゼントだった自転車。
もうすっかり乗りこなしています。
段差も乗り越えられるし、スピードも早くなって、
小走りでないとついて行くのが大変なこともあります。
「補助輪はずしていいよ~♪」って言ってますが、
ほんとかしら(笑)?

4歳ー11.JPG

今年のプレゼントはヘンケルスの子ども包丁。
子ども向けとはいえ、先が丸くなっているだけで、
他は大人のものと変わりません。

Henckels HI Style Mini 先丸包丁 ピンク 16730-431

Henckels HI Style Mini 先丸包丁 ピンク 16730-431

  • 出版社/メーカー: Zwilling J.A. Henckels
  • メディア: ホーム&キッチン






子ども向けで刃がぎざぎざしものもありますが、
使うなら本格的なものを!とこちらにしました。
私の包丁とのコラボもいいなぁと思ったこともあります。
(りんごの包丁を買った時の記事はこちら!)
なんでもやってみたいお年頃なので、包丁も意欲的に使っています。
持ったまま右を向いたり、左を向いたりするので恐い!
全ての食材を切りたがるので、調理が進まん!
左手もちゃんとずらして!とイライラ、ひやひや目を覆いたくなる
場面もありますが、息をのんで見守っています^^。
バナナみたいな柔らかな食材が切りやすいのかな・・・と
予想していましたが、えのきが一番切りやすそうです。

4歳ー5.JPG4歳ー6.JPG

お絵かきが上達しました!
にっこり顔が基本ですが、驚いた顔も書けるようになりました。

4歳ー7.JPG

お母さんの絵をいっぱいかいてくれます。
捨てられないし、どうしよう・・・と嬉しい悲鳴です^^。
自信がつくに従い、少し雑になってきたかな。
髪の毛も長くなり、まつ毛も出来ています。
身体はこれからみたいです。

4歳ー4.JPG

クリスマスにはサンタさんに会いました。
この時は絵に自信はなく、サンタさんは書けない!というので
私がうっすら絵を描いて塗ってもらいました。

4歳ー8.JPG

おくらが好きです。刻まず、二刀流で食べています^^。
3歳の頃は、お肉が嫌いだったおとぽん。
すっかり変貌しチャーシューメンをオーダーしそうなほどになりました。
すっかりお菓子の味を覚え、一番好きなものはチョコアイス。
好き嫌いは少なく、よく食べてくれていると思います。

4歳ー2.JPG4歳ー3.JPG

左の工作が戻って来た時、左上に全く手を触れていないであろう
青い四角の粘土が乗っかっていました。
原色を混ぜて、色を作るというコンセプトで行われた工作。
他の子の作品を見ると、いい具合に混ぜてカラフルかつ
立体的な作品に仕上がっています。
一方おとぽんのはこんな感じで、人と比較するのは
いけないと思いつつも、少しがっかりしました。

そして右、木片を好きなようにボンドで貼り、色を塗った作品。
乾かしている様子を見ると、立体感に欠け、
お友達の作品に比べ、明らかにピースが少ない。

・・・おとぽん、マイペースだったんだ。
2年前の保育参観では、みんな帰りはじめてもまだまだ食べていて、
運動会こちら!ではゴールせず、集団生活で迷惑をかけていないか、
心配でたまらなかったのです。
昨年は行事を見守って、みんなと同じように出来るように
なったなぁ・・・と思っていたので、
おとぽんの超がつくほどのマイペースぶりを忘れかけていました。
作品を見て、はっと思いだしました。
きっともう少し、時間が欲しかったんだよね。
粘土の時には気がつかなかったよ。

おとぽんはおとぽんのペースでいいんだよね。
まだまだ4歳焦ることはありません。
一日に何度も「急いで!」と言ってしまう私も反省です^^;。

お母さんの最大の理解者であり、応援者となりつつあるおとぽん。
(EX:母がアイスを食べてしまった。父「あのアイスはお母さんが食べたんだよ。」母「えっ!?アイスなんてもともとなかったよ。」おとぽん「ほーらー。また間違ってる。
もうお父さんと遊んであげないからね。」・・・なんていうお馬鹿な会話が
日々繰り広げられています。心強いなぁ(笑))
時間比率で考えると、腹立たしいこと、イライラすることが8割のような
気もしますが、残りの2割のかわいさは8割を完全に吹き飛ばしています。
おとぽんがいることが幸せです。ありがとう。

自転車に乗る時の合言葉。
「前はおとぽん、後ろはお母さん」が見守ります。
しっかり前を向いて進んでいってください。
いつでもあなたの味方です^^。



nice!(12)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

nice! 12

コメント 7

びくとる

お誕生日おめでとうございます。
これからも楽しく元気に。♪
トイレトレ、うちでも保育園だと昼間はほぼOKな感じですが、
うちだと難しい感じで。^^;
うまくいかないけど、そのうち出来るようになるのかなと。
絵がホント上手ですね。
新幹線の感じなんかも良くできてますね。^^
by びくとる (2012-06-13 11:05) 

はづき

おとぽんちゃん、4歳の誕生日おめでとう☆

トイレトレ、そのうちにうまくいくようになると思うので、のんびりでいいと思いますよ。確かうちの保育園にもオムツの中じゃないとうんちしない子いましたし。

うちの子も作品を見ていると、かなりのマイペースというか、マイワールド出し過ぎていて、笑えます。他の子の作品がすごすぎる中、うちの子は………なんというか芸術的で、凡人である私には理解し難いというか…。(笑)
by はづき (2012-06-13 22:52) 

barbie

おとぽんちゃん、4歳のお誕生日おめでとうございますo(^▽^)o
早いものですね。成長過程をついついよその子と比べたりしてました(^^;; 一人っ子は概してのんびりというかマイペースですね。兄弟の多い子、特に末っ子とかはすばっしこくて生きる力あるな〜と感心したものでした。
うちは未だにマイペースですが、社会に出るとなんとかなるものですね(笑)
by barbie (2012-06-13 23:46) 

りんご

♪ びくとるさん ♪
ありがとうございます。
びくとるさんのお嬢さんも保育園だと・・・なんですね。
私の促し方が悪いのかと凹みぎみだったので、
安心しました(笑)。気長に見守るしかないですね^^;。
絵を描くのは好きみたいで、書けるものも
増えて、上達しています。

♪ はづきさん ♪
ありがとうございます^^。
そのうちそのうち・・・で4歳になってしまいました^^;。
夏のうちにはなんとかなってほしいです。
芸術的な作品、いいですね!
おにぎりくんにはそう見えているのかな?
見え方が違うのか、大人がステレオタイプになりすぎて
いるのか。いずれにしても大人には表現出来ない
世界の作品を描けるなんて素敵。いいなぁって思います。
うちの子も??な時があります^^。

♪ barbieさん ♪
ありがとうございます^^。
気にしないというのは難しく、お友達と比べて、
ここはもう少しだなぁ・・・と思ってしまうことがあります。
兄弟がいるとおとぽんも変わるのかな・・・。
おとぽんのマイペースぶりは笑えますよ^^。
焦っている自分がばかばかしくなってきます。
社会に出るときなんて、まだまだ遠いように思えますが、
あっという間なのかしら。想像するとまた笑えます^^。
(なぜかmobile版にはコメントがUPされていました。)
by りんご (2012-06-14 05:13) 

hirotan

お誕生日おめでとうございます☆
うちも、4歳の誕生日に子ども用包丁をプレゼントするつもりが・・・。
結局おもちゃになってしまいました。
自分の包丁を持つと、いろいろお手伝い頑張ってくれそうですね☆

子ども用包丁は、どこのメーカーのを使ってらっしゃいますか?
by hirotan (2012-06-14 11:01) 

bis

うちの子は家ではすごく元気で積極的なのですが保育園では
自信がないのか、発表会などでは独りだけ演技できなかったり
します。身長も1つ下のクラスの子で丁度いいくらいに小さくて
将来が心配だけれど、そんな先のことは考えてもわからないのです。
ソラにはソラのペースがあるんだからが夫婦の合言葉になってます。家ではほぼ完璧におしっこがいえるのですがたまに保育園では失敗するそうです。ただ強制パンツなので、、寝るとき以外。今はがんばって寝るときのも練習中です(^^
by bis (2012-06-15 12:14) 

りんご

♪ hirotanさん ♪
ありがとうございます^^。
おもちゃは子どもにとって嬉しいプレゼントですね。
そろそろ包丁使える年頃かなと選びました。
包丁はヘンケルスというメーカーのものを
使っています。いろいろありますよね。
私が愛用しているのとお揃いになる・・・というのが
一番の決め手だったかもしれません。
自分のものがあると張り切ってくれますよ^^。

♪ bisさん ♪
子どもに合わせてあげるのが一番・・・と思いつつも、
やっぱり比べてしまったり、簡単にはいかないですよね。
ご夫婦で見守ってあげている姿勢、見習いたいです。
ソラくん、トイレすごいですね。
外で出来ないのは納得しやすいのですが、
おとぽんの場合、家で出来ないので
私のせいかしら・・・と恥ずかしく感じます。
by りんご (2012-06-20 06:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。