SSブログ

夏休みとトイレトレ。 [おとぽん3・4歳]

思わず北の国からのテーマを口ずさみたくなる中、
入ってきました、ワンマン列車。一両です。

densha.jpg

「みじかーい!ねぇねぇ、おかっぴ、どうして電車が短いの??」

「・・・(人口が少ないからだよ!お願い何度も聞かないで)」

地元の人たちにどうか聞かれていませんように・・・と
冷や汗かきかき、北国へ帰省中のりんごです。

IMG_0665.JPG

美味しい海産物に囲まれ、毎日幸せをかみしめます。
(私の幸せは食べ物に直結しています笑)
おとぽんの貝類好きがこの旅行で発覚。
あさりが好きなことは知っていましたが、
他の貝類はあまり食べたことがなかったのですが、
とってもよく食べています。甘いですもんね。
戻ってからは、あまり食べさせてあげられないので、
いっぱい食べて帰ろうね^^。

さてさて、今回はかなりのんびり1週間じいじ、ばあばの家に滞在中。
「子どもがいない家には、おまるはないから、トイレで頑張ろうね。」
と本人も納得していたのに、実際に来てみると、
やはりトイレには行けないおとぽん。予想通りです。
私が忘れてしまうことも多いのですが、
家にいる時には、食事の後、寝る前など、
おまるに座らせるようにしています。
座るだけで、出ないんですけどね^^;。
そして、保育園・家のどちらでも、午前中は排尿がありません。
我慢するクセがついてしまっているようで、
お昼寝まで出ないことがほとんどです。
困った状況なのですが、当たり前になってきて、
心配すら忘れていたのが正直なところ。

それが、滞在4日目に変化が!
午前中に排尿した!午後一にももう一度。
5日目の昨日も似た感じで排尿しています。
やっぱり普段は我慢してるんだよね。
我慢しなくていいんだよって話してはいるものの、
子どもなりにいろいろ考え、状況に合わせて行動しているんですね。
驚きとともに、してあげられることはないものかと考え込んでいます。

時を同じく、4日目。
トイレにはどうしてもいけないようなので、
誘う場所をトイレからお風呂へ変更。
(変更したのは、少し前のお話です。)
すると・・・出ました!日に何度か成功しています。
そうやってちゃんと出来たのを見たのは4月以来のことで、
年齢も年齢だし、大袈裟だとは思いつつも、感動してしまいます。
漏らしている事も多いのですが大きな進歩!嬉しい!
夏休みが終わって慌ただしくなって、また後退・・・と
ならないよう親の方が頑張らないとね(^_-)。

IMG_0668.JPG
隣の友達のお宅に咲いているバラ。
友達は不在でしたが、お茶して、1本頂きました。
足元にはラベンダー、3種類のバラでトンネルが出来ている
お庭はとっても素敵。
バラがこんなに咲いたのははじめてとのことで、
通り過ぎる人たちに声をかけられるんだって。
「バラってすごい花だね、周りの反応が全然違う。
これまでも頑張ってきていたのに、なんだったんだ?」
とおばさんは笑っていました。

のんびり過ごしていて、気持ちに余裕があるからか、
やっぱり地元っていいなぁ。と当たり前なことを
実感しつつ、毎日を過ごしています。
といっても、今日で最終日。明日帰ります。
また頑張らないとね(^_-)-☆



nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

nice! 15

コメント 6

りょお

りんごさんは北国ご出身だったんですねー。
帰省中とのこと、羨ましいです。
うちは私が上京してから、実家も上京してきてしまったので(もともと、両親の実家が東京のため)、気軽に帰れる反面、帰郷の楽しみは半減してます(^^;
地本って、いいですよね。
おとぽんちゃんも、田舎ののんびりした雰囲気で、トイレトレもいい感じかな?
お風呂ならできるってことは、やっぱり、トイレという場所が怖いのかな?
お風呂で自信をつけて、お手洗いでもできるようになるといいですね(*^^*)
by りょお (2012-07-08 06:23) 

りんご

♪ りょおさん ♪
そうなんです。北国育ちです^^。
子どもがいると両親が近くにいるのは助かりますよね。
ちょくちょく来れるといいなぁと思うことも多いのですが、
帰省=旅行になってラッキーと思うようにしています。
トイレトレ、のんびりムードと付きっきりなのが
幸いしてか、家にいる時よりはうまくいっています。
自信をつけてくれていることを願っています^^。
ありがとうございます。
by りんご (2012-07-09 04:36) 

mykaira

ご無沙汰しておりました。
帰省中なのですね、久々のお友達やご家族とのんびり楽しい時間を過ごしてくださいね。食べ物もおいしいですよね。きっとのんびりムードの中、トイレ上手にできるようになりますよ。
by mykaira (2012-07-12 05:19) 

りんご

♪ mykairaさん ♪
帰省してました^^。戻ってきたら、トイレトレは
逆戻りで、覚悟はしていましたが、なかなか
うまくいかないですね^^;。気長に見守ります^^。
by りんご (2012-07-21 05:12) 

紅天狗茸

何で電車が短いの?
小学生の小デビルも言いました・・・。
「短い方が可愛いからじゃん?」などとごまかしてみました(笑)
by 紅天狗茸 (2012-07-23 09:10) 

りんご

♪ 紅天狗茸さん ♪
子デビルくんも言いましたか^^;。
そういう機転は利きませんでした・・・。
by りんご (2012-08-12 05:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。